アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。
“スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。
「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・

一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか?
また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2で回答したものです。


ヒルトン小田原のウェブサイトを見てみました。
質問者様が考えていらっしゃるコーディネートで問題ないのではないでしょうか?
私だったら、夫にはおしゃれめののカッターシャツ(ピンクとかきれい色の)に綿パン、麻のジャケットでも持たせる感じにするかもしれません。
お子さんのスニーカーも、問題ないと思います。
もし、この旅行はこの1足で行くのであれば(遊び用にも使うのでしたら)レストランへ行く前にはちょっとホコリや泥を払うなどの気を遣っていれば大丈夫だと思いますよ。
楽しい旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
最初は心配していたのですが、だんだん、それほど堅苦しく考えることもないのかなぁと思い始めています。
車で行くので、靴は替えを持って行く予定です。
ちょっと気を使って、愉しい旅行が出来ると良いなぁと思います。

お礼日時:2006/08/03 10:41

スマートカジュアルならそれでいいと思います。


多分、レストラン側も変な格好(他のお客さんに怪訝に思われるような)で来られないようにの予防線でスマートカジュアルということにしてるんじゃないでしょうか?
だったらおしゃれめのポロシャツと綿パンでOKです。
ネクタイをしない場合のポイントは「おしゃれめなシャツ」です。面倒だからネクタイをしないのと、おしゃれでネクタイをしないコーディネイトとは違いますよね。
とにかくおしゃれにしていけば問題ないですよ。
気になるなら念のためレストランへジャケット・ネクタイの着用が必要かどうかだけ確認の連絡をいれてみては?

お子さんのスニーカーがちょっと引っかかりますね。でも革靴を履かせるような服でもないし、キャラクターものの運動靴じゃなければ大丈夫かなぁ?

その利用するホテルやレストラン、地域(東京か地方か)などにによって定義は微妙に変わってくると思います。
もし差し支えなければホテルとレストラン名を補足してもらえるともっと効果的な回答が得られると思います。

この回答への補足

利用するのはヒルトン小田原です。リゾート&スパということなので、それほど心配することもないかと思うのですが、何しろ初めてなので。
FAQをみたら、レストランやラウンジのほとんどがスマートカジュアルで1箇所だけカジュアルでした。
それなら、スマートカジュアルを用意していけば、どこにでも対応できるかと・・・

>面倒だからネクタイをしないのと、おしゃれでネクタイをしないコーディネイトとは違います
↑に、なるほどと思いました。
せっかくなのでおしゃれも楽しみたいと思います。

子どもの靴・・・革靴なんて持ってないです。白っぽいキレイメなスニーカーだったら大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/07/20 10:39
    • good
    • 0

クルーズ船のドレスコードに悩んだことがありました。


私もネットで色々調べたのですが、まちまちで解りませんでした。
これで良いだろうと考えた服装を着て、デジカメで家族写真を撮影のうえ、主催者へ画像を添付した電子メールで照会しました。
主催者より「OK」の返信を受けたので、安心して出発しました。

一番安心な策は、ホテルのレストランに、これで良いだろうと考えた服装を着て、デジカメで家族写真を撮影のうえ、主催者へ画像を添付した電子メールで照会することです。
これなら、ホテルのお墨付きが得られますので、堂々と行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん...そこまでやらないとダメですか。。。
ちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2006/07/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!