dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性が私服でネクタイを締めているのは変でしょうか?
また、正式な場でネクタイを結ぶことはどうなのでしょう?
さらに、制服の場合、女子のネクタイが男子より短いことがありますけどあれは何故なんでしょう?

皆様の御回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

おかしくないと思います。


私もマニッシュで大好きです。
それにベストを着て、シャツには皮と金属のアームバンドをしたりなんて。

ただし男性のをそのまま使うことはほとんどできません。
長さもですが、幅が広過ぎるんですよね。
通販などで何年もかかってやっと30本くらい集めました。

正式の場では・・・うーん。いけなくはないと思うのですが、お祝い事ならもう少し華やかなかっこうをして良いと思うし、憂いごとの場合は遊びの要素が見えてよくない気がします。
これは私の感覚ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性用ネクタイはないですよね。
30本もお待ちでいらっしゃるとは。。。

やはり、悲しい席なんかでは、女性のネクタイって少し軽い気がしてしまうんですよね。。。
私も感じておりました。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 16:36

ファッションとしてネクタイをしている女性はオシャレだと思いますよ。

僕もジャケットにネクタイを合わせてコーディネイトするときありますから。 正式な場でネクタイを結ぶのはやはり男性というイメージが強いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

そうですね。
男性のイメージが強いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 18:38

私は女性ですが、ヴィヴィアンのドクロマークのネクタイがお気に入りで白いシャツと合わせることがあります。


やはり、女性がネクタイをするときはあまり長いとバランスが悪い気がするので、プレーンノット以外のちょっと複雑な結び方で調整することが多いです。

スーツと合わせると下手したらおなべっぽくなるので気をつけたほうがいいと思いますよ。
私はアバンギャルドなファッションに合わせます。
男物の柄でも、幅広なタイプでもいいと思いますが、合わせ方に遊びがないとだめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
ヴィヴィアンのネクタイは良いですね。
プレーンノットでも結び目を三重にしたりすると良いかも知れませんね。
やはり、結び方は注意か。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 18:36

こんにちは、大学生の男です。



ネクタイ、変じゃないと思いますよ。ってゆうか、むしろいいと思います!
大学でネクタイしてる人がいて、(カチっとした格好ではありませんでした。)可愛いな~って思いました。

私の好きなブランドのガブリエルチェルシーってゆうのがあるんですけど、(レディース、ユニセックス)
そのブランドでネクタイもでていて、もし女だったら着てみたいな~って思っていました。
彼女にもそんな格好してほしいんですけど、ちょっとそれ系の服装ではないので断念です。。

まぁ、とにかく、ネクタイはいいと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガブリエルチェルシー知ってます。
クラシカルで上品で素敵ですよね。
確かにガブからネクタイが出たら欲しいかも。。。

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/11 16:42

ファッションというのは、最初に



「ああ、かっこいいね、それ」

って思われた「スタイル」が踏襲される傾向にあります。

そして、その「スタイル」を新たに打ち破って

「ああ、かっこいいね、それ」

がまた生まれるわけです。

女性のネクタイも、もともとはそういうもので、短いネクタイというのが「踏襲」されただけです。

ですから、かっこよく着こなせるなら

「長いネクタイだってかっこいい」

っていうことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 16:39

私が高校生の頃…20年以上前ですが、カチッとしたデザインのボタンダウンシャツにネクタイというのが流行った気がします。


また女性用に仕立てられたカッターシャツにネクタイを締め、女性用に仕立てられた背広を好んできていた知人にいました。
「素敵だなぁ。」と憧れた記憶があります。

だから女性がネクタイというのは変ではないと思います。
あぁ…こんなこと書いてたらネクタイしたくなっちゃった。
女性用のネクタイはどこで売ってるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性用スーツも素敵ですね。
今のデザインだとネクタイが何ともしづらいのですが。。。

女性用のネクタイは、楽天だと
http://www.rakuten.co.jp/puggi/index.html
にありましたよ。

お礼日時:2004/03/11 16:38

女性のネクタイ、変じゃないと思いますよ。


私は好きです。シャツブラウスにスカーフを折ってネクタイ式に結ぶ程度ですけど。
トレンチコートはtrench(塹壕)で兵士が着たものが起源だそうですが、女っぽさを際立たせてくれますよね。
それと同じで、ネクタイは女性をより女性らしく見せると思います。
制服のネクタイもいいですね。

女性のは短め・・・って言われるとそうですね。
短めなだけでなく、幅広いのや、織物などのずっしりしたネクタイは似合わない気がします。理由はわかりません。女性のきゃしゃな体と、重いジャカードのネクタイはバランスが悪いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!