プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生です。

僕は身体が女、性自認は男です。

中学の制服を親に言われスカートとリボンにしてしまいした。

本当は、ズボンでネクタイがよかったのに、言うことが出来ませんでした。

入学して、3週間目。とても後悔しています。

いずれかは、ズボンとネクタイにしたいと思っています。(なるべく早めに)

どのように話を持ち出せば良いでしょうか?

後悔のない学校生活を送りたいんです。

アドバイス等お願い致します。

A 回答 (2件)

自分も質問主さんと同じく


身体が女で性自認は男です。

母に打ち明けたのは中2の冬。
精神科に通いだしたのは
中2の年明けから中3の秋までです。
(診断書を貰ってからは通っていません)

母は『やっぱりね』と言う反応で
否定などはされませんでした。

少し話が逸れますが、
性自認が男なのにリボンにスカート、
嫌ですよね…その気持ち、すごく分かります。
お母さんに性自認が男だなんて
言い難いですよね。
実際自分も母に伝えるまで
1年と半年がかかりました。

話を戻します。そこはやはりお母さんに
打ち明けた方が良いのではないでしょうか?
自分の中学校は方針が古臭いのか
女子はセーラー服、男子は学ラン、
と分けられていたので制服をどちらにするか
選ぶ事もありませんでしたが、
診断書を貰ったのが中3の秋頃でしたので
体操服登校で学校に通っていましたね。

自分の口から伝えにくいのなら
紙に書いたり(手紙)、LINEで話したり、
この質問文を直接見せるのも
アリだと思いますよ。

このままお母さんに伝えられず、
苦しい思いをして、自分みたいに
不登校にはならないでくださいね、
高校の進路も狭くなるので…

最後に、お母さん達に伝えるのは
勇気がいります。その気持ちは
自分もよく分かっています。
でも、質問者さんには、自分みたいに長く
苦しい思いをして欲しくないので、
勇気を出してお話してみてください。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

この質問の通り親に相談するのが良いと思いますが、


男ならズボンとネクタイにしないといけないというルールみたいな物に捕らわれすぎている様に感じます。

自分のお金なら良いですが親からしてもまた制服を買わないといけなくなりますし、
タイミングもよくないです。冬服がまだなら冬服をズボンとネクタイにするなどはできないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!