プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネクタイを購入shたら、ネクタイの裏の先端の方に
しつけ糸のような、ものがついているのですが、
とってよいのでしょうか????

/\
| |
| |
| |
| |
| |
|・|←このへんについています。
\/

A 回答 (4件)

とってしまうと危険です


「このへん」にある目立つ糸だけでなく、めだたないけど
その上のほうにもちゃ~んとおなじように左右を結んである(?)糸があります
古くなってその糸がほつれて取れてしまったのがあるのですが
別にいいや、とおもっていたらだんだんと上のほうの糸まで外れてきて
最終的にネクタイが左右にバカッとあいてしまって大変なことになったことがありました
おそらくそのしつけ糸のようなものは伝線しないためのものではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mネクタイっていいですね^-^

お礼日時:2004/04/04 17:35

どのネクタイにもついてますね。


ネクタイの合わせ目の糸って1本の糸でユルく縫ってあるので、その糸が切れたらすぐに全体に波及して「ネクタイの開き」の出来上がり。
なので、両端を丈夫に縫ってあるその糸は外さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mネクタイっていいですね^-^

お礼日時:2004/04/04 17:34

そのネクタイ、ブランド物とかの高級品ではないですか?



ネクタイは裏であわせてありますが、縫い糸から布に無理な力がかからないように、糸の端をループ状にしてあるものもあります。
これ、手作業ですし手間もかかるので、並みのネクタイではなかなかやってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mネクタイっていいですね^-^

お礼日時:2004/04/04 17:34

とらないほうがいいでしょう。


また、とらないのが普通です。
とってしまうとそのまま上までほどけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mネクタイっていいですね^-^

お礼日時:2004/04/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!