dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1万円で買ったネクタイを気に入って8ヶ月位頻回に締めていました。すると締めた時に一番上に出る部分が、細かく毛羽立ったような状態になりました。その毛の1本をそっと引いてみると細くて短い毛のような糸のような物が抜けました。これってもう寿命なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



そのネクタイ、相当お気に入りなんでしょうね。
他の方もおっしゃっているように、ケバ立ったネクタイはあまりいい印象を与えるものではありません。
寿命かどうかは置いておくとして、
ライターの火で表面をさっとあぶると、
ケバ立ちは収まりますよ。
一時の気休めみたいなもんですけど(笑)
燃やしちゃわないように、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:39

 とにかくネクタイってものはワイシャツのピンとした襟とともに、その人の「人となり......」を洗わす大切な要素です。



 かなりお気に入りのようですが、ケバ立ったり、よじれたり、芯地がよじれたり、シミがついたりといったネクタイは、それがどんなに高価であったとしても、もういけませんね。

 ネクタイはとにかく痛みやすいものですし、首に巻いて前に垂らしているぐらいですから汚れやすいし、ウチでは1本1000円前後のものをいろいろ買ってきてとっ変えひっ替え締めていますが、それでも中にはそのお値段には見えないけっこういいのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。お恥ずかしいです。

お礼日時:2005/06/13 13:40

8ヶ月間相当な頻度で着用すれば、ネクタイが磨り減るのは仕方ありません。

ネクタイが損耗していると、接する人に分かります。見苦しい、貧乏臭い印象を与えます。

1万円のネクタイを買われるということは、お金には一応余裕があるわけですね。磨り減ったネクタイを元に戻す手段はありませんから、買い換えるしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。反省します。

お礼日時:2005/06/13 13:37

そうですね。


だから私はダイソーの105円ネクタイをしています。1年使っているものあります。最近では生地もしっかりしています。誰も105円とは思いません。105円なので毎日の気分によってコーディネートできます。寿命がくればまた買えばいいし、気軽に捨てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:37

私は、ビジネス用ネクタイは消耗品と考えています。

私の考えを押しつけませんが、そういう状態では、捨てられてはいかがでしょうか。同じネクタイばかりと思われてもつまらないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。

お礼日時:2005/06/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!