プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネクタイは普通に締めている(よくある締め方のタイプで…)つもりなんですが、以前から気になることがあります。それは、ワイシャツの一番上のボタンところがネクタイをきちんと締めてもちょっとだけねじれた感じで、ネクタイの結び目のうえから見えてしまうんです。他の人をみてもちゃんと、ネクタイの結び目が襟と襟の間にきちんと収まっています。これって何が原因なのでしょうか?ちなみにワイシャツの襟もとサイズが小さいのでは?と思われるでしょうが、大きさは、きちんとしてます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>ワイシャツの一番上のボタンところがネクタイをきちんと締めてもちょっとだけねじれた感じで、ネクタイの結び目のうえから見えてしまう



>ちなみにワイシャツの襟もとサイズが小さいのでは?と思われるでしょうが、大きさは、きちんとしてます

と書かれていますが、実は逆にYシャツの首回りのサイズに余裕がありすぎる(大き過ぎる)のでは?
と思いますけれど。
仮に、一番上のボタンを閉めた状態で、シャツと首の間に二本も三本も指が入る余裕があるとしたら首回りのサイズが大き過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:53

結び方にも種類があり


ネクタイの厚みなどによって適した結び方が違うと思います。

一般的に普通と言われるのは

プレーンノット
セミウィンザーノット
ウィンザーノット

だと思いますが、どの結び方をされていますか?

ちなみに私はセミウィンザーノットを多用しています。
少し鏡とお手本を見比べながら練習したら
きちんと結べるようになりましたよ。

参考URL:http://www.tai-kobo.com/musubi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:53

プレーンノット(シンプルノット)で結ばれているのではないかと思います


これの場合、力加減によって片方に寄ってねじれた感じになります
力加減を調整して、バランスを整えるように注意してはいかがでしょうか

ちなみに色んな種類の結び方があり、他の結び方の方が綺麗にバランス良く結べるかもしれません
参考URL等を見て幾つか試してみてはいかがでしょうか

ちなみに自分はセミウインザーノット
シンプルノットでは形が整い難く感じ、こっちの方が形を綺麗に整え易いと感じたから

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:52

ども。



考えられることは、

1.普通にネクタイの締め方が悪い。
2.使ってるネクタイが普通のタイプではない?

くらいですかね?

1なら、これは周りの人にちゃんと締め方を教わった方が良いです。
高校などで使わなかったもので、俺も知りませんでした。
本見ても、いまいちで。
恥ずかしかったですが、人に聞きましたw

2は、それ相応の対応が必要があるかと思われます。
私は、ネクタイに違うタイプがあるなんて、聞いたことがないもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:51

 ネクタイを締めた後、結び目を押さえながらワイシャツを下から引っ張ってみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:51

>ワイシャツの一番上のボタンところがネクタイをきちんと締めてもちょっとだけねじれた感じ




恐らく締めるときの角度が悪いのでしょう。
鏡で確認することです。
ただネクタイは一度それで締めてしまうと、癖が付きます。
アイロンでねじれを直してから、締めると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!