アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
コロナ禍が一旦収まったこともあり、久々にリモートではなく
現場でのプレゼン発表を行うことになりました。
来月、夏真っ只中の発表ともありクールビズでの参加となりますが
プレゼン発表者はやはり、ネクタイはした方が良いのでしょうか?
または、ネクタイなし&襟ボタンも外しての発表でも失礼には当たらないでしょうか?
なお、同発表会場に来るのは顧客ではありません。同業者的な立場の方々です。
(顧客に会うのであれば、ネクタイ必須かと思うのですが…)
個人的には、夏場でもネクタイ着用は苦にならないです。

久々のことでかなり忘れてしまっており、ここでお聞きする次第です。
お教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

【ノー上着、ノーネクタイでOK。




例えば、霞ヶ関であろうが、地方出先機関であろうが、地方自治体であろうが、公務員、役所は公表の有無にかかわらず、通常、毎年5/1~9/30は「クールビズ期間」としています。
そして、来庁者には、ポスターを掲示する等、周知を図っているところ。

したがって、服装としては、いわゆる【ノースーツ(上着)、ノーネクタイ】ですね。
なので、当該期間中、会議があろうが、説明会であろうが、人事異動の辞令交付であろうが、原則としてそういうスタイルで行っているところです。

したがって、世間一般としては、【クールビズなので】といえば、クレームがつくことはないものと思われます。

PS.また、沖縄だと、県庁、国の出先機関、銀行等の金融機関等々、どこへ行ってもみなさん「かりゆしウェア」を着ていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。詳細に至るまでご説明いただきありがとうございました。納得いたしました。

お礼日時:2022/07/12 18:29

いっそのことアロハシャツ。

(というのは嘘です。)

ネクタイやジャケットの有無より、清潔感あふれるスタイルがいいと思います。靴もボロボロの靴はNGだと思います。

前髪で目が隠れてる人は暗い印象があるので、
前髪で目を隠さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。
クールビズについては、よくぞこの頭の固い日本人が
スタイルを変えまた、それを受け入れたなあ、といつも思っています。
テレワーク等も、同じようにならないかなとも。

お礼日時:2022/07/12 18:30

個人的な感想に過ぎませんが、「ネクタイを締めてジャケットなし」ってスタイルにはものすごい違和感を感じてます。


まだ、「ノーネクタイにジャケット着用」の方が個人的にはしっくりきます。


>夏真っ只中の発表ともありクールビズでの参加となります

素直にクールビズで良いと思います。
もし可能ならジャケットとネクタイを持って行けば、その場の雰囲気に合わせる事が出来るので良いかと思います。

小さめのキャリーバックなら、プレゼン資料やパソコンなど持ち歩くのに便利だし、ジャケットも入れる事が出来るので良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ジャケットとネクタイの持参までお気遣いをありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 18:31

最近、割と畏まった会合に参加しましたが、ネクタイ着用の人は、ごく少数派でした。



従い、一般的なプレゼンくらいでは、ネクタイ着用だと、むしろ奇異ではないでしょうか?

私自身は、コロナ前までは、悩めばネクタイ着用か、着用が出来る様に持参などしていましたが。
コロナ禍により、確かに、そもそも会合などが減ったし、一方ではマスクがドレスコードみたいになっちゃって・・。

ようやくリアルの会合が解禁になった最近は、マスクによる熱中症警戒も言われる中、「マスク+ネクタイ」と言うのは、ほとんど見ませんし、そんな要請もほとんど無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
最近の実情をお教えいただけたので助かります!
そうですよね、ネクタイは却っておかしいですよね。
マスクも早く抜け出したいところです…

お礼日時:2022/07/12 18:32

また、やっちまった。


申し訳ありません。

「回答を投稿したのに掲載されないな」と思っていたら、だいぶ時間がたってから掲載されていました。
なので、ダブって回答してしまいました。

PS.
それにしても、ここのシステム、ときどきそういう不具合があるんですよね。
運営の方で、システムの不具合について、なんとかチェックして改善してもらえないでしょうかね。
    • good
    • 0

【ノー上着、ノーネクタイでOK。




公務員、役所も、この時期(通常、5/1~9/30まで)は「クールビズ」で「ノー上着、ノーネクタイ」なんだから、「それに準じた」ということで特に問題ないのではないでしょうか。

特に、クレームが来るとは思えませんが。
    • good
    • 1

電気量が圧迫してるのに暑苦しい格好は逆効果


ノーネクタイで清涼感溢れる格好で行きなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!