アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦しいし、巻くのに時間かかるし、仕事する上で何か役立つ訳でもないし。

わざわざネクタイを巻いて仕事する意味がわかりません。

何でネクタイなんてもんが存在するんでしょうか?

A 回答 (3件)

時と場合によって必要な物です、特に接客で客に対するイメージが重要な営業職ならなおさらですし、それ以外でも、目上の人に合う場合は絶対必要です、してなかったが為に、貴方とお話ししたくないと言われたらどうします?


ネクタイ1本で商談が破断なんて事も有りうるわけですし、失礼な奴だから二度と来させるなと会社に電話があったらどうします、貴方の前途は真っ暗です、無論、上司からしても、身なりがきちんとしていない物を大事な商談などには出させないでしょう。
していて当たり前のネクタイをしていないという事はそういう事がありうるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネクタイ一本でそんな一大事になるとは…。
普段接客や商談に携わる場面がほとんどないので、それはわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 23:06

何でネクタイなんてもんが存在するんでしょうか?


→ネクタイがないと、殿方のシャツのボタンとボタンの間から、下着が見えたり、ひどい場合は肌も見得ますね。そういうボタンのシャツの場合、エチケットということで、それを覆うネクタイが存在するのです。しかし、暑苦しいですよね。そして、紐のネクタイとか、はっきり言ってネクタイの意味がないですよね。ということで、ヨーロッパの習慣が日本にも入って来たというだけのことです。明治など、日本では紳士が屋外で帽子をかぶることもしていましたね。あれもヨーロッパの習慣ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温多湿の日本には、西洋発のスーツやネクタイって本当合わないと思います。
ただでさえスーツがビシッと似合ってる日本人って少ないのに…(笑)

じゃあ暑いからと言って半袖ワイシャツやノーネクタイでいけるかと言ったら、それも否定的な風潮だし。
もう少し日本の気候に合ったビジネスウェアが出てきてくれないものでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 23:00

 私は、「これから仕事するぞ」というスイッチになるので嫌いではありません。

自由な服装の中で正装を示すものとしては格好のモノに思いますよ。捲くのなんて数秒ですし、苦しいのはワイシャツが合っていないからではないですかね。首回り見てます?タンクトップで営業に来られても信用できませんしね(笑)。最低限のそれもわかりやすい、企業の顔たるべき制服ではないですかね。大人になって、心は服装に表れるのは痛感しますしね。営業トークなんて聞いてないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間何百回と巻いてるはずなのに、未だに上手く出来ないんですよね…。
ワイシャツの首周りは合ってるんですが、個人的に「首に何か巻きつく」と言うのがどうしてもダメなんです。

タンクトップの営業は論外ですが、クソ暑い時にネクタイ締めた暑苦しい格好を見せられるのもちょっと…。
お互い暑いんだから、こう言う時ぐらい涼しい格好で会おうよ~って言いたくなります。

お礼日時:2014/03/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!