誕生日にもらった意外なもの

間もなく留学から帰ってくる娘のスマホの契約をどうするか悩み中です☆
何か良いプランをオススメして頂けたら嬉しいです!

我が家は楽天市場のヘビーユーザー(ゴールドカード&ダイヤモンド会員)なので、楽天モバイルを考えています。自宅ではwi-fiです。
娘はauのiphon7をSIM解除して、向こうの会社と契約して使っていました。
また来年4月から家を出て、一人暮らしをする予定です。
娘の使い方としては、一般の電話はほとんど使わず、ライン電話で済ませているようですが、電話番号も必要になるでしょう。また動画を観るのも大好きです。
それにパソコン(学校へ持っていく)でネットも使えるように、モバイルwi-fiと組み合わせるのがいいのかな?と考えています。

ご意見・アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>それに楽天は自社回線になるんですねー 色々不透明。

。。

楽天は、自社回線になりますけども、しばらくは、MVNOサービスを提供していく。
楽天としては、MVNOを自社に切り替えたいとなる。
いつまでMVNOサービスが続くかは不透明な部分もある。

NTTドコモは、楽天モバイルが、MNOであり、ドコモのMVNOでもあることと、BiglobeやLINEモバイルが、ドコモのMVNOであることをよく思っておりません。
一般には非公開の情報をKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが取得する可能性があり、それを利用する懸念がありますからね・・・

現在のiPhoneって、楽天モバイルの自社回線での動作確認がなされていない。よって使えるか不明。

>ガラケーの夫が、娘のお古で楽天モバイルにしてもいいのかも>可哀想すぎ?(笑)

娘から無理矢理奪い取れば、ちょっと・・・w
あなたは、娘のお古ですけども、一般には中古のスマホがありますから、中古のスマホを購入して、MVNOで利用するってこともありますよ。

>>ドコモはパソコンに繋ぐのも無料ですので(他社は500円)
全然知らなかったです。だったら、その方がいいですね!

ドコモは、一部プランを除き標準サービス。今は標準サービスになっていたりします。
でも、KDDIとかソフトバンクは、オプションサービス。一部有料オプションも存在する。(ソフトバンクの一部プランは標準サービス)
KDDIの現行の新プランは、無料オプション。
ソフトバンクのウルトラギガモンスター+/ミニモンスター、データプラン1GB(スマホ)は、500円の有料オプション。スマホベーシックプランは、標準サービス。

よく使うとしたなら、
ドコモのギガホなら、30GBでテザリングも標準。30GB以上使うと1Mbpsに速度制限。

KDDIのauデータMAXの各プランって、データ制限がないとかいっているが、スマホでの利用の場合なだけ。テザリングで、一定の容量を超えると、128kbpsで速度制限する場合があるとしている。また、動画配信、ストリーミングサービスなどの大量にデータを使う場合は、速度制限を行う場合があるとしている。
無制限とかつけていながら、条件が非常に多い。

ソフトバンクのウルトラギガモンスター+って、ソフトバンクが定めた一部動画やSNSがカウントされない。でも、その他は、50GB以上使えば、128kbpsに速度制限。
スマホベーシックプランは、契約の容量を超えると128kbps
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

スマホとパソコンをつなぐとしたらどうなるのかー と調べようと思っていたので、助かりました!
うーん難しいです☆(笑)
4月から生活するところのネット環境がどうなるかわからないし…

ドコモかソフトバンクかー スマホの買い替えも含めて、娘と相談して決めることにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/10/28 18:16

学校には、学生が使える校内ネットワークがあると思います。


そのネットワーク環境を確認してから、さらに補完が必要かどうかの判断をし、契約に望んだほうがいいです。
そうしないと、無駄に契約を重ねる可能性があります。

まず考えてあげるのは自宅から離れることで、家庭での固定回線+Wi-Fi と同等の水準をどう整えてやるかではないでしょうか?
賃貸住宅などは引ける回線網に制約がありますので、自由にできないところが大多数。
モバイルルーターは、利用する周辺環境で大きく変化するので、安定性に欠けるきらいがあり、できるならトライアルで端末を借り動作検証したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、学校 そうですね。
住居の環境もまだ分からないし、慎重に検討していきます。

モバイルルーターってそうなんだ!
トライアルって手もあるんですねー 可能ならやりたいです!!

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2019/10/29 17:34

動画中心で、パソコンもとなると


速度的にモバイルWi-Fiや楽天では頻繁に止まり不満が出るのではないでしょうか?

それとパソコンはスマホを繋ぐことでネットにつながりますので、
モバイルルーターとの2重契約する必要はありませんので金額面は安心してください。

結論ですが、
価格重視ならドコモにMNPし、スマホを割安で買い替える、面倒ならauのままキープが良いですね。
ドコモはパソコンに繋ぐのも無料ですので(他社は500円)、今お使いの機種も3年以上前に発売と古いですし、タイミングはよいとは思います。
動画中心でしたらXperia5またはiPhone11あたりがオススメです。

パソコンはパナソニックや富士通などの丈夫で軽量なのをオススメします。
学校で候補出るとおもいますので、焦って買わずにそちらから。
学校指定だとソフトの過不足なく保障も4年となるのが一般的ですので。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

契約しておいて、不満が出るのが一番怖いところです(笑)
なので、楽天モバイル+モバイルルーターは止めておきます!

楽天SPUのアップとかに魅力を感じていたのですがー
まだガラケーの夫が、娘のお古で楽天モバイルにしてもいいのかも>可哀想すぎ?(笑)

>ドコモはパソコンに繋ぐのも無料ですので(他社は500円)
全然知らなかったです。だったら、その方がいいですね!

あとはアドバイスに沿って、娘が帰国したら相談して決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/26 12:31

モバイルルータは厳しい制限があるので、FTTHなりを契約している方がよい。


FTTHは、IP電話はオプションサービスだから、契約しないって方法もありますから。
固定回線の制限って、モバイル回線と比べて桁違いに緩いです。モバイル回線は、桁違いに制限が厳しいとも言えますけどもね・・・
モバイル回線で制限が緩いWiMAXですら、3日間で10GB以上使えば、18時~2時までは、概ね1Mbpsに速度制限。FTTHは、そんな厳しい数値での速度制限はありませんから。
外でパソコン、テザリングするか、学校なりの公衆無線LANを使えばよいでしょう。


楽天モバイルって、今後自社回線に参入予定だから、今後自社回線への変更の案内と自社回線のSIMカードが届くでしょうね。
ただ、自社回線って、ローミングエリアならそれほど問題ないけども、自社回線エリアって狭かったりしますからね・・・
MVNOの方の料金プランはすでに、発表されているけども、楽天モバイルって、10月になっても、自社回線の料金プランを発表しておりませんからね。いつまで試験サービスを続けるかも非公開ですし・・・

楽天モバイルは、スーパーホーダイなら、容量を超えても最大1Mbpsとなっているが、12時~13時と18時~19時までは、最大300kbpsとなっている。
昼間などは、友達と楽しくお食事とお話をしておけだといいけども、今の子供は、そんなことはいかなかったりするからね・・・


先月や今月の関東・甲信越とか東北での災害のことを考慮したら、多少高くてもMNO(楽天モバイル除く)の方がよかったりしますからね・・・
MVNOは、エリアはMNOと同じだから、MNOと同じようになる。
災害時って、データ通信料が増大することがある。MNOって災害支援として、データ通信を無制限に制限を解除したりします。
MVNOって、会社によっては、数GBとか10GBや20GB分を増やすって支援ぐらい。楽天モバイルのように全く何もしないってところもありますから。楽天モバイルは、災害で接続しづらいとかの案内した程度でおしまい。まぁ、MVNOは、案内すらしないこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モバイルルータも楽天モバイルも、イマドキの子にとっては、かなり厳しいということがよく分かりました!
それに楽天は自社回線になるんですねー 色々不透明。。。
丁寧に回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報