プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイル無線LANルーター、MiFiについて教えて下さい。現在、携帯電話(Softbank)の他に、iPod touchを所有しています。このiPod touchで、外出先でネット接続したいと思っています。ちなみに住んでいるのは地方(福島県)です。各社様々な端末を出していますが、一番便利そうなのはMiFiに感じました。iPod touchでお使いの方、または情報をお持ちの方、何卒教えて下さい。
(1)FOMAと同様のエリアで接続出来るのでしょうか。
(2)この本体購入費(公式サイト、グローバルデータHPで19550円)+月額使用料(同3990円)以外に掛る経費は何かありますか?
(3)ベリーモバイルHPだと、データ量が少ない(上下とも300kbps)代わりに月額料金が安いのですが、グローバルデータとの違いは何ですか?また、このデータ量で不具合はありますか?
(4)その他、お気付きの点がありましたら教えて下さい(例:やはりイーモバイルの方が良い、こんなデメリットがある、など)。
済みません、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1に訂正と補足入れときます

>(4)プロトコル制限と言う意味ではイーモバイルのほうが制限はありません
>  ただしデータ転送量に制限があります
>  (使用法によっては帯域制限蔵って速度が落ちます)
これについては以下参照してください
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …

Fomaに関して帯域制限はないはずなんで書きませんでしたが
ちょっと自信がなくなったので自分で質問立ててみました
興味があればそちらを確認してください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6128644.html
(数日回答つかなければ無い ってことで書き込み消すつもりです)

>手持ちFomaカード(WillcomCore3Gですが)では24時間で切れます
12時間の間違い
いずれにしても直ぐに再接続は可能なのでそれほど影響があるとは思えないですが
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き、本当に有難うございました。大変分かりやすく丁寧で、とてもためになりました。
今のところ、MiFiを買って、何とかiPod touchを活用したいと思っています。ただ、MiFi+iPod touchをネット接続、携帯を通話のみ、とするのが望みなのですが、Gメール等でのメールの場合、携帯では受け取って貰えない場合も多いのかな、と懸念していますが・・・。が、まずはiPod touchを活用します!本当に有難うございました!!

>これではなくb-mobileを購入された理由は何ですか

いくつか理由があるんですが以下のような感じです
(最終的には値段)

そもそもの購入理由は
・SIMロックフリー機器であること(国内は当たり前として海外使用できること)
  PocktWiFi(海外SIMはフリー)も候補にはありましたが機器のみ購入する
  方法がないのと対応エリアの関係もあり没
・それまでイーモバイル・Core3G(以下3G)併用契約していたが維持費を減らしたい
 (費用はイーモバイルなんですが 使用可能エリアなど考えて3G残す方向で検討)
  実測速度は似たり寄ったりだが3Gのほうが安定性・速度が若干よかった
  (と言ってもひどいときはひどい ---  両方とも殆ど同じ条件で劣化)
と言うのがありました

・購入検討していたのが6月末から7月初旬だった
 その為MiFiは販売受付でまだ正式に扱いされていなかった
 (情報的には同様製品がありましたのでチェックはしました)
 どちらにも若干の悪評口コミ情報あり

・(イーモバイル解約しようかと思っていたので)
 なるべく早めに端末欲しかった

・購入目的が経費節減なので回線契約をするつもりがなかった
 (回線込みでもプロトコル制限が微妙 3Gは制限かかっていません)
 MiFiでは端末のみだと2万5千
b-mobileはamazoneで実売1万8千程度

・サイズ・重さ・電源などの仕様的に殆ど差がない
 機能に関しては若干あるが影響する内容でないと判断
  (MiFiはUSBルータとして使えるけどb-mobileは無理 など)

・使えるSIM条件はまったく同じ
  イーモバイル使えればと思ったのですが使えないとの回答あり
  (その後Q&Aに上記内容も追加記載はいりました)
  (b-mobileははじめからQ&Aに乗ってました)

等など考えて b-mobileでいいか となりました

当時MiFiサポートには問い合わせしましたが印象はよかったです
b-mobileにはしたことありませんので不明

製品デザインイメージとしてはMiFi気に入っていました
(b-mobileが気に入らなかったと言うことではありません)

実際購入してみると思ったよりは  作りがしょぼ って印象がありましたが
(バッテリ装着などでばらしたときの話)
使う分に問題はないですしね
(多分MiFi買っても同じ印象ではないかと思います)
現状満足しています

実のところ私が使ってる環境だと速度が大して出てないことが多いですし
(イメージとしていつも300K程度のイメージがある)
プロトコル制限についてもテストしたい事があるので
そのうちb-mobileSIM使ってみようかななんて考えても居ます
    • 0

イーモバイルのポケットWIFI どこでもインターネットができIPODTOUCHにも対応しています

月額3980円でその他は事務手数料2835円はじめにかかるだけです

エリアはイーモバイルのエリアなのでFORMのエリアではないです
    • 0

依然購入検討しました(最終的にはb-mobileの端末を購入しましたが)

(1) 使用するSIMカードの仕様に依存します
  FOMAカード使用するならそのとうりです
(2)ありません
(3)ベリーモバイルは始めて聞きましたがhttp://www.berrymobile.jp/ですか?
  ざっと見ただけですがデータ通信対応してます?
  b-mobileの300K制限なら知っていますが
  それで問題あるかどうかは何をやるかにもよります
  (プロトコル制限がつくので使えるアプリケーションも違います)
  ただしグローバルデ-タのFOMA SIMでもプロトコル制限はつきます
(4)プロトコル制限と言う意味ではイーモバイルのほうが制限はありません
  ただしデータ転送量に制限があります
  (使用法によっては帯域制限蔵って速度が落ちます)

連続使用する場合イーモバイルは6時間で回線が切れます
手持ちFomaカード(WillcomCore3Gですが)では24時間で切れます
    ※ がなぜか数日切れなかったこともあります

両方にいえますが使用場所などによっては安定しない
速度が出ないと言ったことはあります

私の場合はそれまでイーモバイルとWillcomCore3G併用してたんですが
機器購入に伴ってイーモバイル解約してしまいました

この回答への補足

koi1234様。詳しい回答を本当に有難うございました。済みません、もうひとつ教えて下さい。MiFiの購入検討後、これではなくb-mobileを購入された理由は何ですか?どうか詳しく教えて下さい!

• 0