プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はメゾンで革靴目当てで行きますが、あまり高くないのですが担当の方はそれでも嬉しいでしょうか?

A 回答 (1件)

もうお出かけされた後ですが、どうだったでしょうか?

販売系企業の社員がものを売るのにいくつかの方法がありますが、代表的なのが店舗形式と営業形式です。店舗を開いてお客さんを待つか、お客さんを求めて自ら売り歩くかです。

中でも衣類・靴、生活必需品、家電製品等は最も売れる商品なので、店舗を開いてお客さんを待つ方式が一番効率がいい訳です。つまり、そう言う商売は来店客あってこそ成り立つものなので、それはもう価格の高い商品だけを売るかどうかの問題ではないと思います。
来店するお客さんが何を求めているか、それに対してどんな商品を勧めたらいいかにかかってくるでしょう。売る側の姿勢の問題でもありますが、最初からただ高い商品だけを売るためだったら、お客さんもきっと敬遠しますよね。
きちんとした担当者でお客さんとの信頼関係を築きたいと思えば、丁寧に話を聞いて商品を勧めるべきだし、そのはずです。もちろん、1回こっきりで終わらせないなど、諸々の事情はあるかと思いますが。

ですから、信頼出来る担当者であれば、どこの店舗であろうと売り上げだけでお客さんの価値を測ることは決してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!気持ちのいい接客を受けました!そのメゾンでは安くても僕からしたら一足15万は、結構な額だったので、、、その方から買うのはまだ5回ほどですが、次回からも買いたいと思えました!今の担当者の方は信頼できますので、今後も続けたいです!