アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの電動自転車に乗っています、最近60%残ぐらいで走っていると突然電源が切れてもうつきません、故障でしょうか?

A 回答 (6件)

5年くらいのっていたらバッテリーの寿命と思いますが まずは接点を見てみましょう

60%で突然切れるのは接触不良もあり得ます
 接点部分が汚れていないかチェックしましょう (汚れていると一瞬の接触不良になって「バッテリーが付いてない」と判断して動かなくなります。 その時はバッテリを外してつけなおしてみてください。それで回復ならこれが原因です。
 掃除用歯ブラシや雑巾で綺麗にします。接点はCRC2-26(5-56は摺動面用で2-26は電気用です)を塗っておくといいです(なかったら5-56でも無いよりましです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

バッテリーの寿命でしょう。

使用頻度、充電回数。充電の仕方どの位のバッテリー低下で充電していたかなどで
バッテリーの容量が落ちて行きます。
バッテリーの品質不良でも 容量低下・寿命も早まりますので
一度メーカーへ問い合わせてみては?
パナソニックは、不具合やリコールが多いので 状況によっては、メーカーが無償でバッテリー交換もしてくれるのでは?
    • 1

バッテリーは、充電サイクルって言って、回数制限があります。

500回充電したら、ダメになります。
実際は500回超えても使えるのですが、新品と比べて持ちが半分くらいに落ちます。
なのである一定の回数を超えると、バッテリーはどんどん劣化して、最終的には充電もしなくなるし、してもすぐに切れます。
この場合は、完全に寿命ですので、交換になります。
バッテリーは消耗品ですので、2年から3年くらいの定期交換となります。
電動自転車は便利だけど、バッテリーの交換に費用がかかります。
    • 1

何年乗ってますか?

もう5年ぐらい乗ってるんだったらバッテリーの寿命です、買い替えましょう
    • 1

バッテリーの充電の仕方によっても寿命を左右しますので、しっかり取扱説明書をまず読む必用が有ります。

バッテリーの問題かも知れませんし電子部品の問題かも知れませんし何とも言えません。
一度購入した販売店に自転車を持ち込み相談してみた方が良いでしょうね。
    • 1

バッテリーの寿命なのでは。

バッテリーを交換すれば大丈夫かと。
    • 1