アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのグラフ作成について質問なのですが、

例えば、時間後との走った距離(長距離)をAさん、Bさん、Cさんを測ったとします。
Aさん は1秒
Bさん は10秒
Cさん は100秒
ごとの到達した距離を記録したとします。
この場合、時間を横軸に、到達した距離を縦軸にとった場合ののグラフの作り方教えてください。

一つのグラフに3本の折れ線グラフを作成したいです。

A 回答 (2件)

散布図に3つのグラフを重ねればできます。

X軸を共通にしないことがポイントです。
添付図参照です。

◆手順
1.データの時間間隔が3人で異なりますので、3人それぞれのX,Yのデータを作成します。(添付図参照)
2.まずAさんのデータだけの散布図を作成します。
3.グラフ上で右クリック →『データの選択』 (添付図参照)
4.『追加』→ Bさんのデータを追加 (添付図参照)
5.『追加』→ Cさんのデータを追加 (添付図参照)
「エクセルのグラフ作成について質問なのです」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

自分のため時間を割いていただきありがとうございました

まずグラフについてですがメモリ値がバラバラだと期待するような結果が得られないため、比較を目的としたグラフの意味を成さなくなります。

添付の資料は少し小さいかもしれませんが、質問者様の希望された要件で作成したつもりのグラフです。
最初のは明らかにおかしいと思いますが、1秒、10秒、100秒単位で値を設定するとこうなります。
二番目ですが1秒、2秒、3秒にして作成したものです。この場合BさんとCさんの間の部分が空白のために表示のようなジグザグになってしまうのです。
そして最後の表が質問者様の理想に一番近い形になって・・・いないかも(-_-;)
一応こちらは空白部分を計算で埋めて全ての値を設定したものになります。
つまり最初の2つは悪い見本ですね(笑)

恐らくは計測ポイントにプロット(マーク)がついている方が理想だとは思うのですが、私の知識ではここら辺が限界でしょうか。

参考になれば幸いです。
「エクセルのグラフ作成について質問なのです」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

わざわざグラフまで作っていただきありがとうございました。