
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>調べてみたところFH-RM30というシマノのハブがついてました
マジかw
低確率キタコレw
>これはカセットタイプだと思うんですがあってますか?
合ってます。
というか、その型番で調べたのでしょうから私に確認とるまでもありますまいw
>ということはカセットスプロケがついてる奴を買えばいいんですね
当初の質問文だけだとあくまでもホイール交換だけのハナシだったので、
「既存のスプロケを流用する前提ならボスハブかカセットハブかを見極める必要がある」
という意味での発言でした。
ただ、質問者様なりに色々考えた結果として「新規ホイール+新規スプロケを購入する」
という結論に至ったのであればもはや現在のハブがボスであるかカセットであるかは関係
無くなりましたw
エンド幅さえ合っていればボスでもカセットでもいいですよ?まぁ今さらボスって選択も
無いでしょうけど(笑)
尚、
>カセットスプロケがついてる車輪を買おうと思っています
一般的にはホイールにスプロケが組まれた状態では新品販売していません。
あるいは質問者様がそういう商品を見つけ、その仕様が質問者様の要望に合致
するものであったのならそれを購入していただいて問題無いのですが…
そういうのあったんですか?
あるいはスプロケの脱着作業は絶対にしない!という確固たる意思のもとでの選択
という意味ではヤフオク中古とかなら普通にセット状態で転がってますけどね。
「中古品」の意味を理解の上でならアリかと。
まぁ普通に考えますと、既存スプロケを流用するにせよ新規スプロケを買うにせよ、
スプロケ脱着用工具は必須ですよ?
あと、タイヤとチューブは新規?流用?
新規であれば新しいホイールに合わせればいいだけですが、流用であればリム幅と
バルブ穴の確認も必要です。
リム幅についてはさほど神経質にならなくても適用範囲に収まるとは思いますが、
一応、リム幅とタイヤ幅の組み合わせというものは無制限に何でも組み合わせていい
訳では無いので。
バルブもクロスであれば大体は仏式の筈ですが、米式だったら英式だったりする場合
もございます。で、リムに空いている穴のサイズが合わないとバルブが通らないとか
ありますよ?
仮に選択したホイールのバルブ穴が既存のものと異なった場合、それに合わせたチューブ
にすると前後でバルブが異なるという事になり、空気入れる時に若干面倒になりますw
あと、携帯ポンプの口金も2種類無いといけなくなりますね。…携帯ポンプを携行して
るなら、ですが。
まぁ、基本的には前後同じであった方がよろしいかとw
ところで新規スプロケってことは現在の7段からより多段にVer.Upするつもりってこと
でいいのかな?
その場合、必然的にシフターは変えなきゃだし(既存シフターがインデックス式ならば)、
選択したスプロケの歯数によってはディレーラも換える必要があるかもしれません。
またブレーキ・シフター一体型レバーだったりしたら、選択した新規スプロケの段数に
合わせた一体型レバーにするか、単体シフター+単体ブレーキレバーにするか、見た目
と機能的にどうなんだ?とは思うけど既存の一体型レバー残したまま単体シフトレバー
を追加するかなどの選択肢が伴うのですが大丈夫ですか?
あとスプロケを変更するってのは基本的に「現在のギヤ比の不満を解消する」ための選択
であって、無意味に段数増やせばいいってモンでもありません。
使わないギヤに金払っても無意味ですしw
そこらあたりについて明確な意思があるのでしたらその通りやればいいのですが、どうでしょう?
スプロケ変更に関して明確な変更方針とかありますか?
【補足】
既存の7sスプロケを流用する際にもちょっとした落とし穴があるぞw
FH-RM30の仕様を詳しく調べるが吉。
詳しい説明ありがとうございます
こういう細かい話はネットで意外とみつからないので助かります
書き方をまちがえました おっしゃる通り スプロケがついてるのを買うんでなくハブがついてる組んだ状態のホイールを買って今のスプロケを単純にくっつければいいかなと最初思ったんですが
このハブがついてるホイールがみつからなかったので
かわりに買うなら何があうのかなと思ったんですが色々やっぱり大変そうですね
>既存の7sスプロケを流用する際にもちょっとした落とし穴があるぞw
FH-RM30の仕様を詳しく調べるが吉。
カセットタイプのハブで7sだったらスプロケが単純にくっつくわけでもないんですね
スプロケは洗うのに外したことが何度かあるんで単純に考えてました
新しいスプロケを一緒に買うにしても何が合うのかちょっと調べないとならないということですね
No.5
- 回答日時:
ハンガー幅なんか関係無い。
オーバーロックナット寸法も関係無い。
幅が要因になるならハブのフランジ幅とオフセット寸法。
質問者、どこのスポークが折れたわけ?
ボス云々の話、要はフリー側が折れた場合はスプロケット(フリーまるごと)を外す必要があるわけ。
そうしないとスポークを交換するときにロー側のフリーのギヤが穴を邪魔して入らないでしょ。
単にスポークの長さを知りたいならどこか一本外して定規を当てればわかるよ。
だけどスポークの長さって奥が深いわけ。
例、後輪は右側にフリーホイールがあるよね。
フリー本体の厚みの分、ハブのフランジ(スポークが通る円盤)がオフセットしている。
つまりフリー側のスポークは反対側よりわずかに短いわけ。
もちろん普及品の自転車だと同じ長さのスポークでお茶を濁す場合もある。
その場合は長さの差を大抵はニップルの中で吸収できるが、リムの裏側に余分なスポークが飛び出るようならカットする。
あと、リムの径だけじゃない。
先ほどのフランジにも大きさがあるし、6本組みや8組みなどスポークの組み方でも長さは変わる。
それと太さや材質もあるからね。
まあ、♯15(1.8mm)のストレート辺りと想像するが、、、だから現物合わせが一番なんだけど、、、
悪いことは言わない。
自転車屋に任せるべき。
車輪、もう歪んでいるんでしょ?
なら単にスポークを取り換えて済む話じゃない。
車輪の振れ取りとセンター出しは必須。
ブレーキがVなどリムを挟むキャリパーならなおさら。
リムが歪んで元に戻らなければリムも交換になる。
歪んだリムを無理やりに振れを取ると歪みが残留応力となりスポークのテンション(張力)がバラバラになって、一見バランス良く見えても危険だから。
スポークが折れる(切れる)には何らかの理由がある。
多いのはハブ側のネックが飛ぶ場合。
金属は引っ張りにメッチャ強いから途中が切れることは少ない。
1本折れたら他のスポークにもダメージがあると考えるのが自然だし。
自分で作業するとして、必要なものはわかるよね?
歪んだリムでそこまでするなら新しい車輪、または新しい自転車にしたほうが現実的と思う。
その判断は現物を見ないとわからないから自転車屋に相談すべき。
一応新しい車輪を買おうと思っています
買う際の選び方がみなさんのおかげでわかってました
カセットスプロケがついてる車輪を買おうと思っています
No.4
- 回答日時:
ハンガー幅(フレームに収まる幅 ハブシャフトの幅)と 7Sが使えるものをかう
フリーギアを外して交換作業が必要 専用工具 2種必要で やり方を知らないと無理です。
なので 自転車購入したお店に取り寄せ購入し交換して斑うしかないです。
ご自身で工具買ってやるより安上がりでしょう。
※ホイールを通販で買って持ち込むのは、止めましょう。
No.3
- 回答日時:
>スプロケの取り付け部は共通化されているので、
ちょっとまてw
この質問者様のチャリは
>700cのサイズで7段変速のスプロケがついてるんですが
だぞw
現物みなきゃ確実な事は言えねーが高確率でボスフリーと思われるw
ボスフリーのハブなのかカセットスプロケのハブなのかくらいはちゃんと見極めないと無駄な買い物してしまうじゃねーかw
ってぇ事で質問者様?自身のチャリがボスフリーかカセットスプロケか分かる?
分からないんだったら誰か分かる人に見てもらってから買い物した方がいいぞw
ありがとうございます
調べてみたところFH-RM30というシマノのハブがついてました
これはカセットタイプだと思うんですがあってますか?
ということはカセットスプロケがついてる奴を買えばいいんですね
たすかります
No.2
- 回答日時:
No.1です。
ホイールのゆがみとスポーク張りの関係は、やはり限界があります。
その見極めはプロの目が必要です。
お近くの自転車屋さんに持ち込んで、見てもらうのが良いでしょう。
頑固なオヤジほど目は確か、というのは、どんな世界にも共通です、経験上。
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