プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄の結婚式のため帰省して参加します。
最近フリーターとしてアルバイトをはじめたのですが、接客業なので土日休みではありません。
日曜の式なので土曜~月曜の3日間帰省しようと思っていた
のですが、親が前日だと何が起こるか分からない、通行の問題などから金曜から帰省してこい。と言ってきました…。
流石にアルバイトとはいえ身内の結婚式で4日休むは気が引けます…。学生でもないので気軽に休めません。
始めたばかりで人間関係浅く、やる気がないんじゃないのか、嘘と思われそうで不安です。

接客業で土日休みじゃない、シフト制で社員でもないフリーターなので一般的な土日挟むから平日の2日休みって出来ないのが…難点です。

そこで、ならば金曜にシフトを前半(朝)にしてもらい夜遅くに飛行機に乗るしかないと思ったのですがシフトを希望する際に、結婚式の休み3日間で金曜の夜に帰省するので朝シフトにしてくださいって言ったら上司はOKしてくれるでしょうか?
土曜の朝イチに帰省したらいいじゃんなんて言われないでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 誤字すいません。正しくは
    ×通行→〇交通機関の問題です、

      補足日時:2019/11/03 23:08

A 回答 (4件)

文面から、結婚式の月のシフトはまだ出来上がっていない時期みたいですね。


ただ、シフト担当者が早めに予定を立てている可能性はあるので、とにかく早めに申告した方がいいですよ。
店舗によっては、「自分都合で休む場合は他のバイトさんに代わってもらえるようにお願いしろ」って言われることも珍しくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトは前半と後期の2回で、毎回LINEorプリントで上司からシフト希望出してください。と来るのでその際に希望と一緒に結婚式の休みについて話そうと思うのですがそれでは遅いですか?

先にシフト希望聞かれる前に口頭で言っても忙しさなどで相手に忘れられてしまう可能性もあるのであまり…という感じです

お礼日時:2019/11/04 12:09

お兄様、おめでとうございます。



バイト側は、メンバー欠員なので嫌な顔も
するでしょう、しかし親族(兄)の婚礼では
どうしようもない事で、ダメとは言えない
事なんです。希望日・日数共にです。

遠方帰省の場合には、前日に親族顔合わせも
有るのでと伝えて下さい。そして口頭報告に
プラスして婚礼招待状を確認でバイト先の
店長へ見せて下さい。

バイト先も、接客業でしたらそれで判断をして
もらえない店長さん、辛いですね。
後は、お話しをされる際にですが、戻りまし
たら「シフトご協力します!」とお伝えすれば
完璧ではないでしょうか。
※これは気を使って、で有ってご自分のバイト
 の今後も考えての事。

お兄様の婚礼出席からの、休日希望はまったく
問題無い内容ですので、問題ありませんから。
    • good
    • 1

身内の結婚式なんですし、4日間休みが取れるかとりあえず相談してみたらどうでしょうか??


少し嫌な顔されそうだったら
難しければ3日間でも良いのですが…と付け加えて…。

遠方に住む身内の結婚式なのだし、まだ結婚式まで期間があるのなら逆に前もって言っておくのは印象良いと思いますよ??
    • good
    • 0

「兄の結婚式のため帰省しますのでOO日からOO日までは出勤できません」ていうだけのこと。

それも早いところ言いなさい。
上司がOKするか? ってそんなの関係ないよ。 結婚式だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!