エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は


0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
この方法で上手く表示されました。助かりました~。
エクセルはわからないことが多くて困っちゃうのですが,この方法も覚えておいて次から活用したいと思います。

お礼日時:2004/12/21 18:53

以下の方法を試してください。



・[ツール]⇒[オプション]でオプション画面を開く

・[表示]タブの下のほうにある[ウィンドウオプション]の[ゼロ値]にチェックを入れる
    • good
    • 45
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この方法で試してみたのですが,ダメでした・・・。
どうしようー!!と思っていたところ#3さんの方法で試してみたら上手く表示されました。
でも,raikiさんの教えてくださった方法も覚えておいて次回から活用したいと思います!

お礼日時:2004/12/21 18:51

おそらくですが、


ツール→オプション→表示 タブの中に「ゼロ値(Z)」がありますので、チェックボックスONにすれば大丈夫では無いかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この方法で試してみたのですが,ダメでした・・・。
どうしようー!!と思っていたところ#3さんの方法で試してみたら上手く表示されました。
でも,flwさんの教えてくださった方法も覚えておいて次回から活用したいと思います!

お礼日時:2004/12/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q=SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0))をもっと簡単に

エクセル200です。
A1、A3、A10の各セルにある数値を四捨五入してから合計するのに
=SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0))
でできるのはもちろん存じておりますが、もっと簡単に書く方法はないでしょうか?

A2、A4からA9までのセルが空白であれば
=SUMPRODUCT(ROUND(A1:A10,0)*1)
A2、A4からA9までのセルが文字列であれば
{=SUM(IF(ISNUMBER(A1:A10),ROUND(A1:A10,0),""))}(配列数式)
でできるのですが、数値であるために使えません。

上記のA1、A3、A10はあくまで一例で、実際は同一列ではありますがもっとセル数が多いのです。そのため簡単に書ける方法を探しています。
よい方法があればご教示くださいませ。

Aベストアンサー

雨の鹿児島から、おはようさんです。

これが簡単かどうかは別として、、、

=SUMPRODUCT((ROW(A1:A10)={1,3,10})*ROUND(A1:A10,0))
 
以上です。
 

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルについてお聞きします。数字0は表示しない設定にしたいのですが、

エクセルについてお聞きします。数字0は表示しない設定にしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

シート全体を0非表示にするなら、「ツール」「オプション」「表示」の
「ゼロ値」のチェックをはずす。

個々のセルの0を非表示にするなら、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で
種類のボックスに # と入力するなどの方法があります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q空欄の時には空欄を0の時には0を返す方法

例えば、A1が空欄、A2が0の場合、B1に=A1とやって、A2にコピーすると、どっちも空欄か、どっちか0のどちらかしか表示できません。
A列にある値を0や空欄等、そのまんまの要素をB列に反映するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

B1セルの数式を
=IF(A1="","",A1)

としてオートフィルでコピーではどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q数式の計算結果が「0」の時は「0」を表示したい

WINDOWS XP EXCELL2003です。
いつもお世話になれります。

現在は計算結果が0の時は「ツール」「オブション」「ゼロ値」のチェックを外し 全セルは0を表示していません。

希望は、
参照図の赤枠のような時は「0」表示したい。
但しピンク枠のような場合は「0」を表示したくない。

参考に
セルには下記のような数式が入力されています。
ピンク枠
I6 =IF($G$4=0,"",SUM(F6+G6-H6))
赤枠
I9 =IF($G$4=0,"",SUM(F9+G9-H9))

もし可能ならばお知恵を拝借できませんか。
良い方法があればご指導よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>「ツール」「オブション」「ゼロ値」のチェックを外し 全セルは0を表示していません。

では,どのようなゼロも表示する方法はありません。
表示したいゼロがあるときは,ゼロ値のチェックを入れてください。
ゼロ値を出したり出したくないセルについては,数式によって細工をします。



結局の所いちばんシンプルな方法:
オプションのゼロ値表示のチェックは入れておく
F列,G列,H列についてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で#,###としておく
これでFGH列は,無条件にゼロ値を表示しなくなる

I6:
=IF(OR($G$4=0,COUNTIF(F6:G6,0)=3),"",F6+G6-H6)
ゼロ値を出したくない条件が成立している(数字が上がってこなかった)時には「""」を計算させる。

#補足:
「SUM(F6+G6-H6)」しばしば見かける勘違いですが,わざわざSUMのカッコの中で計算する必要はありません



別の方法:
オプションのゼロ値表示のチェックは入れておく
F列,G列,H列についてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で#,###としておく
これでFGH列は,無条件にゼロ値を表示しなくなる

I6:
=IF($G$4=0,"",F6+G6-H6)
で,とりあえずゼロ値を計算させる

I列に条件付き書式を施し
たとえばI6で
セルの値が → 数式が に変更し
右の空欄に
=COUNTIF(F6:G6,0)=3
として,書式ボタンでセルの色を白,フォントの色を白にして,ゼロ値を出したくない条件が成立している時には文字が目に見えないように細工する。

>「ツール」「オブション」「ゼロ値」のチェックを外し 全セルは0を表示していません。

では,どのようなゼロも表示する方法はありません。
表示したいゼロがあるときは,ゼロ値のチェックを入れてください。
ゼロ値を出したり出したくないセルについては,数式によって細工をします。



結局の所いちばんシンプルな方法:
オプションのゼロ値表示のチェックは入れておく
F列,G列,H列についてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で#,###としておく
これでFGH列は,無条件にゼロ値を表示しなくなる

I6:
...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルでの時間表示をそのまま使いたい

エクセルで、数字データと時間データがあるデータベースがあります。
例えば以下のような感じです。

A列 B列 C列
1580 9:00
1842 9:05
1855 9:10

そこでC列に、とある条件の関数を使いたいのですが、B列セルの時間表示の部分をそのまま参照した状態ではうまく機能しません。
C列に使いたい関数は簡単に例えると、=If(B1=11:00,D1,"") という感じです。

シリアル値を別の列に返させて利用するというような方法が使えない(列を増やすことが困難)データベースですので、なんとかB列の時間表示をそのまま使えればと考えています。
例えば、そのままテキストデータとして扱えるといったような感じです。

識者の方の知恵を借りることができればと思います。

Aベストアンサー

以下のように式を変更してはどうでしょうか。
=IF(B1=TIMEVALUE("11:00"),D1,"")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報