プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーをスマホーにと思っていたら、ガラホに変えれる事が出来ると聞きました、ガラホを使った時に以前の携帯番号が使えるのか、又iモードも使えるのか、ガラホの欠点は何ですか、知りたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガラホの定義がごちゃごちゃで何だか小難しい事になってますが、


「ガラホ」は au が名付けたはず。
企業としては、現在ガラケーと呼ばれてる通信機器からスマートフォンに全面移行したいのですが、
使ってるお客さんがいる限り、そう簡単にガラケーを終了できない。
でも、新たに開発する予定の無い、ガラケー専用のICとか回路部品を生産し続けるのは効率が悪く採算もとれない。
そこで、スマホと同じ部品を使って、ガラケーのふりをする事にした。
なので、新製品で出てるガラケーは、いわゆる ガラホのはずです。
電話番号、メアドは変わらない。
私の場合は、通常は、電話、SMS、eメールが主で、ネットはニュースくらいしか見ない、いわゆるガラケーとしての使用法で、
ガラホに変えてからは自宅ではWiFi使うように設定したので、料金は安くなった。
アプリにLINEとかもあるのでスマホアプリの一部は使おうと思えば使えるみたいです。

ドコモはよく知りませんが、IモードってFOMA通信ですよね?
ならば、通信方法含めて全く同じIモードは無くなるけど、通常のサービスは継続できると思います。

欠点はわからない。ガラケーからガラホになった事に関してはデメリットは全くなかった。
そりゃ、スマホより画面小さいけど、もともとスマホサイズのディスプレイじゃ動画とか見ないし・・・
やっぱ、目が馬鹿になるのは嫌なので、インターネットは PCとかIPADで 画面から離れて使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ご回答をありがとうございます。
ガラケーの背景など面白く参考になりました。
年金生活でスマホに手が出なく、電話、SMS、が主です
、何とか安く、スマホもどきでも。
と考えていたら友人が、ガラホは月の維持費が安いよーと言
われ、又Lineも簡単に使えるので考えました。
私の知りたいことがよく出ていて助かりました。

お礼日時:2019/11/15 16:41

movaからFOMAへの契約変更も同じ番号が使えました。


また、FOMAからXiへの契約変更も同じ番号が使えますよ。もちろん、FOMAガラケーからXiへのスマホへの契約変更も同じ番号を使える。
ガラケーから、ガラホでも同じ番号で使えたりしますから。

そもそも、今の時代は、他社へも同じ番号で乗り換えるようになっている時代です。

ガラケーは、iモードが使えましたけども、ガラホは、iモード未対応です。スマホと同じSPモードになります。
ガラホって中途半端なスマホ。スマホなら、App StoreやGoogle Playに対応していたりしますが、ガラホは未対応です。アプリを入れることが出来ない。
まだ、ガラケーとガラホは、モバイルSuicaが使えますが、来年の末までに、モバイルSuica未対応になります。スマホのみ、モバイルSuica(Apple Pay Suica含む)が使える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました、
詳しく回答していただいてありがとうございます、
今は殆どiモードを使っていないのでと、ガラホを考えました。

お礼日時:2019/11/15 16:31

iモードは3G網専用サービスですから



ガラホでは利用できませんよ

3G網は停波が確定しているので

当然、iモード サービスも終了となります

ガラ携、ガラホは通話端末として完成形にあるので

iモード サービスの何が必要なのか

それを明記してください

少なくともiモード サービスと同等か

それ以上のサービスがガラホで利用できるよう

ちゃんと なっている筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ご回答をありがとうございます。
年金生活でスマホに手が出なく、電話、SMS、が主なので
、何とか安く、スマホもどきでも。
と考えていたら友人が、ガラホは月の維持費が安いよーと言
われ、又iモードも使わなくなったので考えました。

お礼日時:2019/11/15 16:43

> ガラホを使った時に以前の携帯番号が使えるのか


はい、そのまま移行出来ます。
  
> 又iモードも使えるのか
いずれ iモードは消滅しますが、当面使用できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …
  
> ガラホの欠点は何ですか
ガラケーより基本料金が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答をありがとうございます。
エー、ガラケーより基本料金が高いのですか。

お礼日時:2019/11/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!