私はdocomo、相手はAUです。docomoとauでは設定機能などが違うのかと思い質問します。

auの携帯にかけた時、ツツツツ・・と受信中の電信音がしばらくして「こちらau・・」という留守電のガイダンスが聞こえる場合、これは受信拒否設定されている状態なのでしょうか?

docomoの場合、受信拒否した相手にはツーツーツー・・と話中に聞こえるようになっているのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。

補足を読ませていただきました。

相手の方の携帯が、電源が入っていないかあるいは電波の届かない場所のためにお留守番サービスにつながっているみたいです。

時間が決まっているのはご想像の通りで、A5502Kの機能の一つで、指定時刻になると毎日、自動的に電源をオンおよびオフできるように設定しているのが原因かと推測できます。
この機能は、電池を長持ちさせるために利用している人が多いみたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 20:59

auの場合、迷惑電話撃退サービスに申し込むと、受信拒否リストに登録した電話番号から着信があった場合には、電話をかけてきた相手の方には


「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません。」という固定ガイダンスが流れます。(着信拒否があからさま。)

迷惑電話撃退サービスに申し込まないで、携帯端末側だけで着信拒否を設定した場合には、設定状況により次のどれかのメッセージが選択されます。

●メッセージ無し
●この電話番号からの電話はお受けできません
●発信者番号が通知されておりません。電話番号のあたまに186を付けておかけ直しください
●公衆電話からの電話はお受けできません
●自動ゲキタイで、かけてきた相手の声を送り返す
●簡易留守メモ録音の応答メッセージ(標準:ただいま電話に出ることはできません。ピーという…/ ドライブ / おやすみ / オリジナルに録音したメッセージ )

ここで最後に書いた簡易留守メモのオリジナル応答メッセージに「こちらはau…」等と録音した場合には、偽装することも可能です。
この場合、良く聴くとauのセンターから流れるガイダンスよりも音質が悪いので、解る人にはわかります。

通常は、簡易留守メモのメッセージが流れるまでの時間(ツツツツの後に聞こえるテゥルルルという呼出音の長さ)は端末の設定により秒単位で1秒から30秒までの間で変更できます。
しかし、着信拒否設定でアドレス帳外の留守メモ録音を設定した場合には、簡易留守メモの設定時間に関わらず簡易留守メモが起動します。
この、メッセージが起動するまでの時間も、偽装の判断材料です。

電波が通じるところであれば、簡易留守メモの呼出設定が20秒以下、あるいは着信拒否でない場合には、留守番サービスのガイダンスが流れるまで約20秒間呼出音が聞こえます。

電源を切っている場合あるいは圏外の場合は、お留守番サービスを開始状態にしていれば呼出音がそんなに長くなく留守応答しますが、停止状態にしているとツツツツ…の後に「電波の届かない所におられるか、電源が入っていないためかかりません」というガイダンスが流れます。

ご質問では、「こちらはau…」の後が不明ですので断言はできませんが、”留守電”のガイダンスに間違いなければ普通に考えたら留守番サービスにつながった可能性が高いです。
 ※電話を受けた相手の方が着信中に拒否した場合には、呼出音が止まり、接続できなかったことを知らせるアナウンスが流れます。
ただ、先に書きましたような設定ができる機種もあるので、着信拒否の可能性もあります。

こんな説明でわかりますかね?
文章を書くのが苦手なものですみません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。とても参考になりました。記載内容が足りなかったですね。沢山の事を書かせてしまって、すいません。

改めて説明しますので、お手数ですがもう一度アドバイスいただけたらと思います。

ツツツの後呼び出し音は鳴らず「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」というアナウンスが流れます。

これになるのはいつも時間帯がきまっていて、なんらかの設定によるものだと思ったので、「着信拒否設定」と考えてしまいました。

補足日時:2004/12/22 11:48
    • good
    • 24

NO,1の回答でほぼ正解と思われます。


auの場合、どの場合でも毎回ツツツツ・・という接続までの発信音が鳴ります。
相手が圏外の場合ほど、相手先を確認する時間が長いため、ツツツツ・・の発信音は長い時間鳴ります。
相手先が着信拒否をしているのかどうかは、ツツツツ・・の発信音では特定できません。
むしろ、相手先の使用機種により応答アナウンスや対応を変更したりすることが可能なため、使用機種の特定が出来なければ、相手が着信拒否をしているかどうかを特定することは不可能です。
ただ、普通は、着信拒否をしている場合、ツツツツ・・の後ワンコールぐらいテゥルルルル・・のコールがなった後に留守番電話に切り替わるので、かけるたびにそのような応答パターンであれば、着信拒否されている可能性は高いと思われます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
多分、相手の機種はキョウセラのA5502Kでした。それより一つ旧機種だったかもしれません。

ガイダンスの内容が説明不足だったので記載します。
もし良ければまたアドバイスください。お願します。

「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」というアナウンスがツツツ‥の後コールが鳴らずに切り替わります。

何度も質問してすいません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/22 11:43
    • good
    • 11

こんばんわ



 最近の機種では、そういった機能を持っている機種もありますので、着信拒否の可能性もあると思います。

 ただ、圏外や通話中(キャッチをつけていない場合。)などの場合も、同様の対応となりますので、100%ではないのですが。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
機種によって機能が異なるんですね・・。では、auショップなどで詳しく聞いた方がいいかもしれませんね・・。
いろいろな設定があること知りませんでした。はっきりしなければauに聞いてみようかと思います。ありがとうざいました。

補足日時:2004/12/22 11:35
    • good
    • 7

AUの携帯にかけるとツツツツ…と8回ぐらい鳴りますよね。

でもそれは着信拒否というわけではなくて毎回鳴りません?私はAUですが、AUの携帯を持っている人なら誰でもツツツが鳴ってからトゥルルルになります。というわけでただ電源が切れているか電波が通じないのかもしれませんよ。

(着信拒否の場合はたしか「この番号からはお受けできません」というようなアナウンスを流すか、かける側はただ発信音が鳴り続けるだけで受信側には通知がないというのを選べるのだと思います)

というわけで、着信拒否の可能性もなくはないですが…そうではない可能性もなくはないのです。

この回答への補足

返信くださってありがとうございます。

auは着信音がなる前にツツツ‥と鳴るとは知りませんでした。ありがとうございます。
もうひとつだけ補足質問させていただいてもいいでしょうか?

それでは、ツツツの後にトゥルルがない場合(私の質問の場合)電源が切れてるか電波が通じないという事
が先ず考えられるということですね。
では、ツツツの後(トゥルルなし)に「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」のガイダンスが流れます。これはどうでしょうか?
電源が切れている又は電波が通じないという可能性がもっと高くなりますか?

何度も、こんなことでお手数おかけして、すいません。

補足日時:2004/12/22 11:25
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

Qauの着信拒否について・・・

こんばんは、皆さんにお聞きします。
auの携帯電話を使っている友人に電話したところ、
「お客様のご都合により通話ができなくなっております。」というメッセージが流れてきました。これは着信拒否なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お客様のご都合により…」というメッセージが流れる場合は、着信拒否ではなく、支払い期限を過ぎても料金未納のためauで通話を止められている状態です。

契約者からの申し出により通話をストップしている場合には、「お客様の申し出により…」というメッセージが流れます。

Qauの携帯にメール着信拒否された場合

auを使っている相手に着信拒否をされているようですが、こちらが送ったメールはエラーになったり、戻ってきたりするわけではなく、一見送信され届いているように見受けられます。

着信拒否されている場合はメールは戻ってくるものなのでしょうか?

ちなみに電話はぷるる音のあと、「ただいま電話に出ることが…ピーという発信音の後…」のアナウンスになります。これは拒否のアナウンスでしょうか?

どなたかどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 着信拒否されている場合はメールは戻ってくるものなのでしょうか?

auの場合には「拒否通知メール返信設定機能」があり、メールフィルターで拒否されたメールは、拒否通知メール返信設定が「返信する」に設定されていない場合、届けられなかったことを伝える拒否通知メール(エラーメール)は返信されません。


> ちなみに電話はぷるる音のあと、「ただいま電話に出ることが…ピーという発信音の後…」のアナウンスになります。これは拒否のアナウンスでしょうか?

お留守番サービスにつながった時のメッセージです。
マナーモード等で留守電に自動的につながった場合と、着信表示を見て手動で留守電に切り替えた場合のどちらかが考えられます。
常識的に考えて着信拒否ではありませんが、auの一部の機種では拒否応答の設定の仕方で着信拒否していないように偽装できます。

電話の拒否のタイプは大きく分けて2通りあります。ひとつは、着信動作を行わない「着信拒否」で、もうひとつは、メッセージ(この電話番号からの電話はお受けできません。など)を再生した後、着信を切断する「拒否応答」です。

「拒否応答」は、機種により固定の拒否メッセージの他に、簡易留守メモ(ただ今電話に出ることができません‥)にしたり、設定を工夫してメッセージを自由に録音できる(この電話は電波の届かない所にあるか電源が入っていないため‥等を録音して設定すれば拒否していることを偽装できる)ものや、「自動ゲキタイ」といって相手の声をそのまま送り返す撃退モードを持ったものがあります。

> 着信拒否されている場合はメールは戻ってくるものなのでしょうか?

auの場合には「拒否通知メール返信設定機能」があり、メールフィルターで拒否されたメールは、拒否通知メール返信設定が「返信する」に設定されていない場合、届けられなかったことを伝える拒否通知メール(エラーメール)は返信されません。


> ちなみに電話はぷるる音のあと、「ただいま電話に出ることが…ピーという発信音の後…」のアナウンスになります。これは拒否のアナウンスでしょうか?

お留守番サービスにつながった時のメ...続きを読む

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Qauの着信拒否について詳しい方

かけると
ツッツッツッツやプルルル…(待ち歌)が流れないで
すぐに「auお留守番サービスに接続します」となるのは
着信拒否されてますか?

Aベストアンサー

携帯が二台があるので
ちょっと寝る前に実験してみました。

メインをau携帯と考え、ソフバンからauにかけてみました

まず、au(G11の場合)の携帯に「着信拒否」の設定はあります。
そこで三つの設定がありました

1.この電話番号からの電話はお受けできません。 とガイダンス

2.誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により、電話をお受け取りできません。 とガイダンス

3.無応答切断

の三つがありました。
で、質問を見る限り1と2はガイダンスが流れるので、違うと考えます。

auの方を3の設定にしてかけてみました・・・

結果
一応ソフトバンクの方は呼び出し音は鳴ります、「プルル」とかなり短いですが・・・
その直後「auお留守番サービスに・・・」となりますね。

au携帯の方には何も鳴らず、携帯に着信があったことだけは伝わってますが。

最後に、auの方を電源を落としかけてみました
そうすると質問者さんが言うような現象に。
一切呼び出し音も鳴らずに、いきなり「auお留守番サービスに・・・」に飛ばされました・・・

と、言う事から、相手側の携帯故障か、充電不足で電源が落ちているのでは?
また、あまり無いとは思いますが、料金未払いなどで止められた場合はどういうガイダンスが流れるかなどは不明です・・・。

最後に、長々と書きましたが
今回は私の携帯(G11)での実験結果ですので、すべてのau携帯に当てはまる事では無いと思います。(私が詳しく知らないだけ)
参考程度に見ていただければ幸いです。

携帯が二台があるので
ちょっと寝る前に実験してみました。

メインをau携帯と考え、ソフバンからauにかけてみました

まず、au(G11の場合)の携帯に「着信拒否」の設定はあります。
そこで三つの設定がありました

1.この電話番号からの電話はお受けできません。 とガイダンス

2.誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により、電話をお受け取りできません。 とガイダンス

3.無応答切断

の三つがありました。
で、質問を見る限り1と2はガイダンスが流れるので、違うと考えます。

auの方を3の設定にしてかけて...続きを読む

Qおかけになった電話をお呼び出ししましたが、お繋ぎで

自分、相手共にauです。
プ、プ、プ、(コール音)の後に、おかけになった電話をお呼び出ししましたがお繋ぎできませんとアナウンスが鳴ります。
このアナウンスが鳴った場合電源がきれているのか、ただ電話に出れないかだと知りました。
もし通話中の場合は、どのようなアナウンスが鳴るのでしょう?
通話中の場合はアナウンス等鳴らず通話中終了音のみが鳴るのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

呼び出し音は携帯本体が無音にされていて気付かない可能性も
通話中はアナウンスは流れないのでは

Qau これは着信拒否??

私はドコモのXPERIA Z、相手はauのAndroidスマホ(機種は多分XPERIA系)なのですが
いつもなら電話をすると、[プップップ音]→[お呼びだし中です!のアナウンス]→[待ち歌♪] の流れなのですが…
先程からは基本、[プップップ音]→[お呼びだし中です!のアナウンス]→待ち歌鳴らず[こちらはauです。おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません。] となります。

これは着信拒否ですよね??

ただ上に 基本 と書いた通り私も何度か電話してみたのですが、上記のアナウンス以外に…
[プップップ音]→[お呼びだし中です!のアナウンス]→[プープーと切断]されるパターンと
[プップップ音(やたら長い)]→[auお留守番サービスに接続します] ってパターンもあったのです!!

特にこの、お留守番サービスに接続になれば、留守電として相手にメッセージを残す事は可能なのでしょうか??

とりあえず着信拒否された事はどうでもいいですが、1つだけ相手に伝える用があるので、お留守番サービスにメッセージを残す事が出来るかどうかが重要なので、わかる方教えて下さい
m(__)mお願いします!!

私はドコモのXPERIA Z、相手はauのAndroidスマホ(機種は多分XPERIA系)なのですが
いつもなら電話をすると、[プップップ音]→[お呼びだし中です!のアナウンス]→[待ち歌♪] の流れなのですが…
先程からは基本、[プップップ音]→[お呼びだし中です!のアナウンス]→待ち歌鳴らず[こちらはauです。おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません。] となります。

これは着信拒否ですよね??

ただ上に 基本 と書いた通り私も何度か電話してみたのですが、上記のアナウンス以外に…
[プップップ音]→[お呼...続きを読む

Aベストアンサー

留守番電話サービスに転送されればメッセージを残せる。

相手がそのメッセージを聞くかどうかは相手次第。

>とりあえず着信拒否された事はどうでもいいですが、

いや、でも質問のタイトルに着信拒否ってかいてます。

電話にでない相手への連絡事項の伝えかた。

というのが聞きたいことで、相手は電話に意図的に出なかったり着信拒否している可能性があって、さらにはその他の通信手段では連絡できない、もちろん住所もわからないというのが前提条件ですか?

Q電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか

電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか?あれは何回もかけていたら「ただいま、電話にでることができません」の留守録に勝手に変わるんですか?(つまり、「auお留守番サービスに接続します」には上限があるかということ)
ちなみに最初の「auお留守番サービスに接続します」になったときはガイダンスが流れている途中で切るので、通話中になってないし、留守録を吹き込んでもいません。
何回も(もう20回くらいかけたのかな?)電話してもずっとこの状態で出ないので少し心配になって。最初はずっと「auお留守番サービスに接続します」だったのが、さきほどかけたら「ただいま、電話に出ることができません」の留守番サービスに変わってたので。コールの時間も若干(1~2秒)短くなってました。知ってる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

最初の、「auお留守番サービスに接続します」は
 ・圏外
 ・電源オフ(電池切れ含む)
 ・着信拒否
の何れかですね。

次の、「ただいま、電話にでることができません」は簡易留守メモが
動作した時のメッセージです。

ですから、最初は着信拒否を含む、電話に出ることが出来ない状況で、
後の方は、電話番号を見てオフフックボタン(電源ボタン)を押しての
簡易留守メモへの切り替えによる応答と思われます。

この事から、
 「少なくとも、相手は話をする状況では無い」
のでしょう。
※拒否かどうかは微妙ですので言及しません。

余談
尚、留守録が20件ふさがった場合、録音出来ないメッセージが流れます。
そのメッセージが流れていないのであれば、上限無く「auお留守番…」
のメッセージが流れます。
 参考:http://www.au.kddi.com/orusuban/

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報