私はdocomo、相手はAUです。docomoとauでは設定機能などが違うのかと思い質問します。

auの携帯にかけた時、ツツツツ・・と受信中の電信音がしばらくして「こちらau・・」という留守電のガイダンスが聞こえる場合、これは受信拒否設定されている状態なのでしょうか?

docomoの場合、受信拒否した相手にはツーツーツー・・と話中に聞こえるようになっているのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。

補足を読ませていただきました。

相手の方の携帯が、電源が入っていないかあるいは電波の届かない場所のためにお留守番サービスにつながっているみたいです。

時間が決まっているのはご想像の通りで、A5502Kの機能の一つで、指定時刻になると毎日、自動的に電源をオンおよびオフできるように設定しているのが原因かと推測できます。
この機能は、電池を長持ちさせるために利用している人が多いみたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 20:59

auの場合、迷惑電話撃退サービスに申し込むと、受信拒否リストに登録した電話番号から着信があった場合には、電話をかけてきた相手の方には


「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません。」という固定ガイダンスが流れます。(着信拒否があからさま。)

迷惑電話撃退サービスに申し込まないで、携帯端末側だけで着信拒否を設定した場合には、設定状況により次のどれかのメッセージが選択されます。

●メッセージ無し
●この電話番号からの電話はお受けできません
●発信者番号が通知されておりません。電話番号のあたまに186を付けておかけ直しください
●公衆電話からの電話はお受けできません
●自動ゲキタイで、かけてきた相手の声を送り返す
●簡易留守メモ録音の応答メッセージ(標準:ただいま電話に出ることはできません。ピーという…/ ドライブ / おやすみ / オリジナルに録音したメッセージ )

ここで最後に書いた簡易留守メモのオリジナル応答メッセージに「こちらはau…」等と録音した場合には、偽装することも可能です。
この場合、良く聴くとauのセンターから流れるガイダンスよりも音質が悪いので、解る人にはわかります。

通常は、簡易留守メモのメッセージが流れるまでの時間(ツツツツの後に聞こえるテゥルルルという呼出音の長さ)は端末の設定により秒単位で1秒から30秒までの間で変更できます。
しかし、着信拒否設定でアドレス帳外の留守メモ録音を設定した場合には、簡易留守メモの設定時間に関わらず簡易留守メモが起動します。
この、メッセージが起動するまでの時間も、偽装の判断材料です。

電波が通じるところであれば、簡易留守メモの呼出設定が20秒以下、あるいは着信拒否でない場合には、留守番サービスのガイダンスが流れるまで約20秒間呼出音が聞こえます。

電源を切っている場合あるいは圏外の場合は、お留守番サービスを開始状態にしていれば呼出音がそんなに長くなく留守応答しますが、停止状態にしているとツツツツ…の後に「電波の届かない所におられるか、電源が入っていないためかかりません」というガイダンスが流れます。

ご質問では、「こちらはau…」の後が不明ですので断言はできませんが、”留守電”のガイダンスに間違いなければ普通に考えたら留守番サービスにつながった可能性が高いです。
 ※電話を受けた相手の方が着信中に拒否した場合には、呼出音が止まり、接続できなかったことを知らせるアナウンスが流れます。
ただ、先に書きましたような設定ができる機種もあるので、着信拒否の可能性もあります。

こんな説明でわかりますかね?
文章を書くのが苦手なものですみません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。とても参考になりました。記載内容が足りなかったですね。沢山の事を書かせてしまって、すいません。

改めて説明しますので、お手数ですがもう一度アドバイスいただけたらと思います。

ツツツの後呼び出し音は鳴らず「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」というアナウンスが流れます。

これになるのはいつも時間帯がきまっていて、なんらかの設定によるものだと思ったので、「着信拒否設定」と考えてしまいました。

補足日時:2004/12/22 11:48
    • good
    • 19

NO,1の回答でほぼ正解と思われます。


auの場合、どの場合でも毎回ツツツツ・・という接続までの発信音が鳴ります。
相手が圏外の場合ほど、相手先を確認する時間が長いため、ツツツツ・・の発信音は長い時間鳴ります。
相手先が着信拒否をしているのかどうかは、ツツツツ・・の発信音では特定できません。
むしろ、相手先の使用機種により応答アナウンスや対応を変更したりすることが可能なため、使用機種の特定が出来なければ、相手が着信拒否をしているかどうかを特定することは不可能です。
ただ、普通は、着信拒否をしている場合、ツツツツ・・の後ワンコールぐらいテゥルルルル・・のコールがなった後に留守番電話に切り替わるので、かけるたびにそのような応答パターンであれば、着信拒否されている可能性は高いと思われます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
多分、相手の機種はキョウセラのA5502Kでした。それより一つ旧機種だったかもしれません。

ガイダンスの内容が説明不足だったので記載します。
もし良ければまたアドバイスください。お願します。

「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」というアナウンスがツツツ‥の後コールが鳴らずに切り替わります。

何度も質問してすいません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/22 11:43
    • good
    • 10

こんばんわ



 最近の機種では、そういった機能を持っている機種もありますので、着信拒否の可能性もあると思います。

 ただ、圏外や通話中(キャッチをつけていない場合。)などの場合も、同様の対応となりますので、100%ではないのですが。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
機種によって機能が異なるんですね・・。では、auショップなどで詳しく聞いた方がいいかもしれませんね・・。
いろいろな設定があること知りませんでした。はっきりしなければauに聞いてみようかと思います。ありがとうざいました。

補足日時:2004/12/22 11:35
    • good
    • 6

AUの携帯にかけるとツツツツ…と8回ぐらい鳴りますよね。

でもそれは着信拒否というわけではなくて毎回鳴りません?私はAUですが、AUの携帯を持っている人なら誰でもツツツが鳴ってからトゥルルルになります。というわけでただ電源が切れているか電波が通じないのかもしれませんよ。

(着信拒否の場合はたしか「この番号からはお受けできません」というようなアナウンスを流すか、かける側はただ発信音が鳴り続けるだけで受信側には通知がないというのを選べるのだと思います)

というわけで、着信拒否の可能性もなくはないですが…そうではない可能性もなくはないのです。

この回答への補足

返信くださってありがとうございます。

auは着信音がなる前にツツツ‥と鳴るとは知りませんでした。ありがとうございます。
もうひとつだけ補足質問させていただいてもいいでしょうか?

それでは、ツツツの後にトゥルルがない場合(私の質問の場合)電源が切れてるか電波が通じないという事
が先ず考えられるということですね。
では、ツツツの後(トゥルルなし)に「auお留守番サービスに接続します。」…「合図の音がしましたら3分以内で伝言をどうぞ」のガイダンスが流れます。これはどうでしょうか?
電源が切れている又は電波が通じないという可能性がもっと高くなりますか?

何度も、こんなことでお手数おかけして、すいません。

補足日時:2004/12/22 11:25
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北原白秋の詩が読めるサイトありませんか~?

今、急に北原白秋の詩が読みたくなっちゃいました~!
無料で北原白秋の詩が載ってるサイトを
どなたか知ってたら教えてほしいですぅm(_ _)m

それか、北原白秋の詩って
何だか不思議な感じのが多いと思うんだけどぉ
その謎について書かれてあるようなサイトでもイイので
知ってたら教えてくださ~い!
よろしくお願いしますぅm(_ _)m

Aベストアンサー

もちろん一部ですが、こちらなどで紹介されています。
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/akiko/tokyo.htm

他には、下記でも紹介されています。

「北原白秋」「詩」「紹介」で、たくさんでてきますから、
あとはご自分で探してみてください。

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~R2FISH/newR/ssi/kitahara/kitahara01.html

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

Qまどみちおの詩 「地球の子ども」

まどみちおの詩 「地球の子ども」


「地球の子ども」が収録されている詩集を教えてください。
まどみちお のみの詩集でも、他の詩人なども入っている詩集でも良いです。
好きな詩なんですが、書籍多すぎて見つけ出せませんでした。。。

知っている方いましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

『まど・みちお全詩集』(1992年版)の巻末にある「まど・みちお全詩集…索引」によると、

「地球の 子ども」は、

 〈初出〉*水星社編『NHKみんなのうた第15集』1971年6月
 〈底本〉*まど・みちお童謡集『ぞうさん』1975年11月25日国土社

となっています。
底本となっている75年刊行の『ぞうさん』は、「国土社の詩の本(7)」ですが、現在は中古でしか入手できませんので、こちらは、図書館でごらんになるか、古書店等でお探しになるとよろしいかと思います。

ただ、現在、入手可能な「現代日本童謡詩全集 全22巻」(国土社)の第14巻『ぞうさん』(2002年刊)
http://www.kokudosha.co.jp/search/info.php?isbn=9784337247642
は、前述の75年刊『ぞうさん』の新版だと思われます。

現物での確認をしたわけではありませんので、「絶対、そうです」と断言できなのが心苦しいですが……。
国土社(http://www.kokudosha.co.jp/)にお尋ねになるのが確実だと思います。

もちろん『まど・みちお全詩集』にも「地球の 子ども」は収録されていますよ。
(ただ、“いいお値段”なので購入するには躊躇われますよね…。)

お役にたてればと思います。

『まど・みちお全詩集』(1992年版)の巻末にある「まど・みちお全詩集…索引」によると、

「地球の 子ども」は、

 〈初出〉*水星社編『NHKみんなのうた第15集』1971年6月
 〈底本〉*まど・みちお童謡集『ぞうさん』1975年11月25日国土社

となっています。
底本となっている75年刊行の『ぞうさん』は、「国土社の詩の本(7)」ですが、現在は中古でしか入手できませんので、こちらは、図書館でごらんになるか、古書店等でお探しになるとよろしいかと思います。

ただ、現在、入手可能な「現代日本童謡詩...続きを読む

Q(NTT Docomo)着信拒否中の留守電サービスについて

ある番号を着信拒否にしてます。
私の携帯が圏外にあって、
拒否番号から電話がかかってきた時、
相手にはどういうメッセージが伝えられるのでしょうか。
私の予想では、着信拒否設定は端末での設定なので、
相手にはセンターからの通常のメッセージが流れると思うのですが
これは正しいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。

実験すれば納得できるでしょう。
仮にあなたの家の電話番号を着信拒否設定して、携帯電話の電源を切り、家からダイヤルしてみればはっきりします。

Q初恋 北原白秋

「初恋」   北原白秋
薄らあかりにあかあかと
踊るその子はただひとり。
薄らあかりに涙して
消ゆるその子もただひとり。
薄らあかりに、おもいでに、
踊るそのひと、そのひとり。

ここで質問なんですけど、北原白秋はこの「初恋」の詩で何を読者に言いたいのですか?

Aベストアンサー

明治時代の初恋とは好きな人を遠くから眺めるだけ。
彼女の着ているもの、その立ち居振る舞い、顔の表情から、彼女の境遇を想像し、涙を見れば哀れな過去や今の自由を縛られた境遇を思い、ため息をつき、ただ見ているだけ。でも彼女の姿は彼の脳裏に深く焼きつき初恋として生涯忘れることがない。薄明かりで時に涙を浮かべて踊っている娘は田舎から売られてきて水商売をさせられている娘でしょう。

同じ『初恋』でも島崎藤村の詩はもう少し踏み込んでいます。彼女と結ばれなかったがリンゴ畑で逢瀬を重ねた淡い初恋を歌っています。比較してみては如何ですか。

Q留守電のガイダンスを飛ばすには何処を押すの?

AUの携帯にかけて、相手の方が留守電にしてた場合 センターのガイダンス(留守番サービスに接続します。3分以内でメッセージを・・・)っと流れるのですが、これを飛ばすには 何処のボタンを押せばいいでしょうか

Aベストアンサー

#を押すと、応答メッセージをスキップして伝言を録音できます。
ただし、応答メッセージを最後まで聞いて欲しいときにはスキップできないように設定できるので、その設定がされている場合はスキップできません。

Q北原白秋の月の光に出てくる白楊とはどんな意味があるのですか?なぜはくようとよまないのですか?

北原白秋の月の光に出てくる白楊とはどんな意味があるのですか?なぜはくようとよまないのですか?

Aベストアンサー

『邪宗門』の『月の出』でしょう。

「白楊」は中国名で、「ポピュラ」と読ませるのは当て字です。
ほかの読み方に当てて振り仮名を振ってある例もあります。

ポプラというのはヤナギ科の樹木で、
ポプラ属の樹木の名前はかなりわかりにくいです。

日本に自生するポプラ属の樹木には、
ヤマナラシ(別名・ハコヤナギ)、ドロノキ、
チョウセンヤマナラシなどがあります。
外来種を「ポプラ」と呼びますが、
日本種の名称を使ったセイヨウハコヤナギ、
イタリアヤマナラシなどの別名もあります。
そのため、「白楊」と書いてこれらのすべての読み方に当てます。

ハクヨウ ハコヤナギ ポプラ ヤナギ ドロ ヤマナラシ他の読み方
https://furigana.info/w/%E7%99%BD%E6%A5%8A

「楊」のつくりの部分「昜」は、
太陽が昇ることを表した象形文字が起源で、
「楊」は「枝が上へ伸びていく樹木」を意味します。
「白楊」という漢字は、上で見たようにいろいろな読み方に当てますが、
本来は日本語でいう「ギンドロ」という種類のポプラ属の樹木を指します。
「白」の字がついているのは、
この「ギンドロ」の葉の裏に白毛が生えていて白っぽく見えるからです。
そのため、別名を「ウラジロハコヤナギ(裏白箱柳)」ともいいます。
ホワイトポプラとも呼ばれます。

ギンドロ
http://www.weblio.jp/content/Populus+alba

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/Populus_alba_leaf.jpg

「黒楊」という中国名もあり、これはヨーロッパクロポプラを指します。

日本では、このような種類の違いをあまり意識せずに「白楊」の字を使ったので、
読み方もバラバラです。

北原白秋の『邪宗門』では、「はくよう」と読ませる例が一番多く、
「やまならし」と読ませている例もあります。

『下枝のゆらぎ』の例
日はさしぬ、白楊(はくよう)の梢に赤く

『冷めがたの印象』の例
絶えず眩く白楊(やまならし)、遂に疲れて

白秋が、これらの樹木の種類の違いを意識して
読み方を変えていたかどうかはわかりませんが、
『月の出』の詩の場合は、月の光との連想で、
葉裏が白いポプラの意味で特にそう読ませた可能性はあります。

『邪宗門』の『月の出』でしょう。

「白楊」は中国名で、「ポピュラ」と読ませるのは当て字です。
ほかの読み方に当てて振り仮名を振ってある例もあります。

ポプラというのはヤナギ科の樹木で、
ポプラ属の樹木の名前はかなりわかりにくいです。

日本に自生するポプラ属の樹木には、
ヤマナラシ(別名・ハコヤナギ)、ドロノキ、
チョウセンヤマナラシなどがあります。
外来種を「ポプラ」と呼びますが、
日本種の名称を使ったセイヨウハコヤナギ、
イタリアヤマナラシなどの別名もあります。
そのため、「白...続きを読む

Q着信拒否をすると、相手にはどう聞こえるか。

 使用している携帯の機種は、P251iSです。
着信拒否をすると、相手は、自分が着信拒否されてることに気づくのか。と思い、質問しました。どなたか知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

確か「話中」になったような気がしますが、自分で実際に試してみるといいと思います。
自宅の固定電話を着信拒否にして、その固定電話から携帯に電話してみれば、他の人の手を煩わせずに、どうなるか確かめられます。

Q北原白秋の短歌の訳について

【北原白秋】

茶の煙 かすかなれかし 幽かなる

け古なれども 目にしみるもの



上記の訳を 教えていただけないでしょうか?
よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

 まず、北原白秋は昭和17年(1942年)没ですから引用しても著作権問題はクリアですよね。

 歌集『雀の卵』に「茶の煙」と題された4首があります。

>   茶の煙

> 茶の聖(ひじり)千の利休にあらねども煙のごとく消(け)なむとぞ思ふ
> 茶の煙幽(かす)かなれども現身(うつしみ)の朝餐(あさげ)の料(しろ)に立てし茶の煙
> 茶の煙消(け)なば消(け)ぬべししまらくをたぎる湯玉の澄みて冴〔さ〕えたる
> 茶の煙幽かなれかし幽かなる煙なれども目に染(し)みるもの

 ということで、最初は木から摘んだ茶の葉を炒(い)る〔あぶってこがす、油を使わずに炒(いた)める感じ〕時の煙かなと思っていたのですが、どうやら朝ご飯に飲むお茶を沸かすときの薪(たきぎ)の煙のようですね。

 以下、上の4首の、私の自己流解釈。

 私は茶の聖人の千利休(のような覚悟のできた人間)ではないけれども(俗世に執着など持たず、いさぎよくあっさりと)茶を湧かすときの煙のように消えようと思う。

 茶を沸かす時の煙(そのもの)は、かすかではあるが、間違いなく存在する肉体を持つ私の朝食に飲むためのものとして立てた(確かな存在としての)茶を沸かす煙である。

 茶の煙が消えるのならば消えてしまえばいい、しばらくの間、沸騰した湯(からでる泡?)は澄んで、澄み切っている(そういうお湯を沸かした煙だから、消えていったとしても存在した価値はあったのだ)。

 茶の煙はかすかであってほしい。かすかな煙ではあるけれども目に染みるもの(であるから)。(すばらしい煙だといっても、けむたいものはけむたい。)

 「幽かなれかし」は「かすかである」という意味の形容動詞の命令形に、強調の意味を持つ終助詞の「かし」が着いたもの。直訳すると「かすかであれ」と命令する感じ。

 そうそう、御質問の方では「け古なれども」になってますが、私の見た本では「煙なれども」になっています。「け古」だとすれば、「け」は「けだるい」などというときの「け」のように「なんとなく」という意味の接頭語で、「なんとなく古めかしい趣(おもむき)はあるけれども」ということでしょうか。

 まず、北原白秋は昭和17年(1942年)没ですから引用しても著作権問題はクリアですよね。

 歌集『雀の卵』に「茶の煙」と題された4首があります。

>   茶の煙

> 茶の聖(ひじり)千の利休にあらねども煙のごとく消(け)なむとぞ思ふ
> 茶の煙幽(かす)かなれども現身(うつしみ)の朝餐(あさげ)の料(しろ)に立てし茶の煙
> 茶の煙消(け)なば消(け)ぬべししまらくをたぎる湯玉の澄みて冴〔さ〕えたる
> 茶の煙幽かなれかし幽かなる煙なれども目に染(し)みるもの

 というこ...続きを読む

Qauのメール受信拒否

メール拒否した場合相手にはどのような返事が返ってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

エラーメールを受け取った相手には基本的に「拒否されている」とは分からない形になっており、
通常のエラーメール(宛先が存在しない)と非常に似た形のエラーメールが返ります。
厳密には異なる部分がありますが、まず分からないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報