アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま朝のニュースを見ていたら、NTTが迷惑メール対策としてアドレス変更だけでは追いつかなくなったので、今月1日からiモードメールの受信料を100通ぶん無料にする、と言っていました。ほんとかなと思ってNTTのサイトを見てみたんですが、そう書かれたページは見当たりませんでした。iモードの「今週のお知らせ」にも載ってません。他でそういう報道をしているニュース番組も見てないし、ニュースサイトにも載ってませんが、本当なんでしょうか? 

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。

厳密に言うと400パケット無料になり、1通あたり100文字と仮定してメールにして約100通分が無料ということです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/mail.html
    • 0

iモードの「迷惑メール」に関するお知らせ

平素はNTTドコモの携帯電話をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 最近、iモードメールにおいて「広告・勧誘メール」「いたずらメール」「間違いメール」等の迷惑メールが頻繁に発生しております。

一部通信料無料化のお知らせ
● 最大400パケットの無料化
平成13年8月1日(水)より全iモード契約者を対象にメール送受信及びサイト接続等を含む全てのiモードサービスについて、毎月最大400パケット(120円相当)までを無料とし、お客様の負担軽減を図ります。

● 「iMenu」選択時におけるパケット通信料の無料化
平成13年8月1日(水)よりiモードメニュー内における「iMenu」選択時におけるパケット通信料を無料化することにより、アドレス変更等迷惑メール対策の機能設定にかかるお客様の負担軽減を図ります。

迷惑メール防止機能追加のお知らせ
● メールアドレス初期値の英数字化
iモード契約時におけるメールアドレスの初期設定が平成13年7月9日(月)より「電話番号@docomo.ne.jp」から「複数のランダムな英数字@docomo.ne.jp」に変更になりました。

● ショートメール一括拒否機能の追加
平成13年7月2日(月)よりショートメールからiモードへのメールについて受信一括拒否の設定ができるようになりました。
    • 0

今朝、長野県知事がNTTドコモの支店長を呼び出して迷惑メールの受信料についてえらく怒ってたのをTVで見ました。

iモード契約者全員に1件ずつ迷惑メールが入ったとしても5000万円NTTドコモが儲かる計算。NTTドコモも支店長は、「うちは被害者だ」とか言ったのにすかさず反論!。道理は通っているだけに言い訳するたびに訳のわからないことになってました。(笑えた)
迷惑メールは無くならないと思うので、J-PHONEみたいに着信は無料にすべきでは?。その時に、メール100通はタダになるといってました。
勝手に送られてくるものにお金を払うシステムは変ですよね。送る側なら払うのは当然ですけど。

説明が下手ですみまぜん。うろ覚えなもんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
質問する前にm-kazzさんの参考サイトを見たのですが、それでもわからなかったので質問したのです。
だってあの説明だと、メール受信料がタダになったのではなく、iモード使用料を軽減するって感じにしか思えないでしょ?一見すると「メール受信料がタダ」になったかどうかわからない説明をしてるところがミソ(笑)m-kazzさんの解説でやっと意味がわかりましたよ。感謝です♪
iモードでサイトをガンガン見ていればあっという間に400パケットなんていっちゃいますよね。
実質的に受信メールをタダにしたわけじゃないのね。なんじゃそりゃー。
やっぱドコモやめようかな・・・。

rakia2さん、私も多分同じ番組を見たと思います。
docomo長野支社長の反応、笑えましたねー。