公式アカウントからの投稿が始まります

メイクが上手くなりたいです。
よく周りの人から「化粧で化けそうな顔だね」と言われます。
普段はナチュラルメイクなんですが、いざ濃いメイクをしてら逆に周りの評価が悪くなります。
「顔が怖い」「ナチュラルな方がいいよ」「別に舞台俳優じゃないのに、、、」と。
その時はカラコン、アイライナー、つけまつ毛をしっかり付けたんですが、ナチュラルメイクというかほぼすっぴんの方が男性にも女性にも優しくしてもらえます。
でも、ナチュラルメイクだと人によっては「素材はいいんだからもう少しメイク濃くしたら?」と言われます。
化けるって何なんでしょうか?
私の顔の特徴としては眉毛は割と濃く、目は末広二重、鼻は高くはなく、唇はどちらかと言うと薄いです。
顔の輪郭は丸みがあります。
あと、肌は白い方です。
パーソナルカラーはブルーベースのサマーでした。
単純に私のメイクの仕方が下手なだけなんですが、メイクが上手くなるコツを教えてください。

A 回答 (4件)

デパートの化粧品売り場で、ファンデーションでも買って教えてもらえば!。

最適な色も選んでもらえるし。
*疲れた顔をしている時はメリハリの有るの化粧で・・。
余り濃い化粧をしていると、面を被った様な感じになりやすいです。
余り白く化粧をすると能面状態。
鼻は高くはなく・・ブラシで、ファンデーションより白いくらいのハイライトを入れる。
顔の輪郭は丸みがあります。・・あごの両側にファンデーションより濃いめのシャドウ。
唇はどちらかと言うと薄いです・・輪郭を少し濃いめのルージュで!。
白い肌なら、緑青のベースを薄く使うのも透明感が出て良い様です。
仕事中は、薄化粧(ノーマルメイク)が好きです。
元、婚礼とスタジオの爺カメラマンから。
    • 1

顔の絵を描いて、そこに色をのせる練習してみたら?

顔なんてキャンバスと同じなんだから、難しく考えなくていいんじゃない?
    • 1

私も同じような顔付きです。

色白ではっきりした二重瞼、鼻は特に高くなく、唇は薄いです。
輪郭も丸顔に近いです。

決して美人!とか言われませんが、タレントの中島美穂さんに似ていると言われます。

それはとても嬉しかったので、中島美穂さんのメイクを参考にしてメイクをしました。

確かにベースメイクは、時間をかけてしっかり土台作りをして、アイシャドウもナチュラルなグラデーションを研究しました。
時には、メイク指導をしてくれるメイクアップアーティストの所にも行きました。
結婚して子供も出来て忙しくなり、眉とアイライナーはアートメイクしました。

化粧で化ける人は、一重で地味顔(失礼しました)の人は、とても分かりやすくなりますが、でも、それなりに時間をかけて頑張っていますよ。
舞台メイクならいざ知らず、人の意見はほどほどにして、自分らしさを大切にしてくださいね!
    • 1

ナチュラルメイクっていうのは

ナチュラルに見えるようにベースづくりから
念入りにしたもので
薄化粧とは違うんです。

だから、すっぴんはいいけど
メイクするとあまりよくない
というのは、メイクが似合っていないんだと思います。

肌の色とアイシャドウ等がアンマッチとか
カラコンも似合わないとか?

元々派手な顔の人は大きく変わらないです。

でも、目元はある程度買えることが出きます。

メイクは似合うメイクを上手い人にしてもらうことです。
    • 1