プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMAZONで中国業者から数千円のおもちゃを購入しましたが、西濃運輸経由で送られてきたものは箱が壊れてやぶけており、中身は動作しませんでした。AMAZONに連絡して再度新品送付願ったものは、再度箱は壊れているものの、中身はなんとか動作しました。。。。で、初回の不動品の処置について尋ねたところ、アマゾンとその業者から別の場所に送る様に連絡を受け、しかも返送料金は当方払いでとか
全くふざけてますよね。。。アマゾンって不良品を販売して消費者をいじめる企業なんですか?

西濃運輸さんは最初に箱が壊れてるのを届けた時点で、中身を確認してください、新品再送と同時に不良品送り返しますから!と言ってくれてたのですが、じゃあアマゾンとか出品者の返送元払いって?何なの? 送り元は出品者でしょ? 消費者が返送料金負担すべきものなの? 購入時は消費者が先払いしてるのに? じゃあ 粗悪品販売して消費者は泣き寝入りするのがあたりまえってアマゾンの規約なんですか?

因みに 添付画像は 代品新品送ってきた箱ですが、受け取り時点でへちゃがって一部やぶけてました。もちろん!最初に送ってきたものも 箱がへちゃがってもっと破けてました。しかも中身は壊れてました。(><) たった数千円のおもちゃなのですが、それにまた数千円かけて壊れてるものを送り返す必要はどこにあるの?返送料金は当然販売業者が負担すべきものなのでは?このまま先におくられてきた不良品を返送せずにゴミとして処分してしまったら何が起こりますか?

「AMAZONで 粗悪品購入してしまったら」の質問画像

A 回答 (6件)

マーケットブレイスのショップ以外はすべてamazonに返品です。

念の為にamazonのカスタマサービスの電話番号。
0120-999-373
*甘い事を言っていたら負けです。
指定期間以内でしたら、購入消費に返品の項目が有るはずです。
ショップの評価と、商品の評価に写真をアップします。
バーコードと送り先の住所を、印刷して返品の箱に張り付けます。
関東市川の返品係ですが前もっての連絡が必要です。
*カスタマサービス担当者から返品の方法を教えてもらえます。

でも、ひどいですね。
中国からの発送ですか。
私も、7月に注文をしたパソコンパーツが再送も2度割れていました。
解決に私が諦めて4か月近くかかりました。
追跡番号もでたらめで、台風のせいで送れているとか。
*郵政に聞きましたが、海外からでも配達は遅れていないと言われました。
カスタマサービス担当者が中国人だとショップの味方でした。
    • 0

>全くふざけてますよね。

。。アマゾンって不良品を販売して消費者をいじめる企業なんですか?

アマゾンから購入したのですか?アマゾン経由でショップから購入したのですか?

中国とか海外から送ってくると箱が潰れてるなんて、よくあることです
いくらなんでも、店がつぶれた箱で発送してるわけではありません

その途中の運送業者の取り扱いで壊れるんです

そんな物だと、あきらめるしかないですよ

>返送料金は当然販売業者が負担すべきものなのでは?

販売業者の責任ではありませんので、あなたの負担になります。

>このまま先におくられてきた不良品を返送せずにゴミとして処分してしまったら何が起こりますか?

窃盗です。
    • 0

粗悪品=中国製品ですから。

アマゾンで売ってる大半の商品って中国製です。
中華サイトから直接あなたに送った場合は、そんな状態の物が多いです。
中華業者の配送は、荷物をポンポン投げて配送しているので、日本みたいにこわれもの注意とか
そんなラベルはありません。
中国人からしたら、安いんだから商品が壊れてたらまた発送するよみたいな感覚です。
それに品物自体売っても、業者さんはそれほど儲けないので送料まで見てたら赤字になるのでそこまではみたくないというのが本音なんでしょうね。
なので、この赤字クレームは、売る方も買う方もどちらも損を伴う事になるのでどちらも赤字になりたくないから
ケンカ勃発になります。
結論からしたら購入者さんのほうが損する事になります。
なので購入する時はそのメーカーさんのレビュー見るなりして
低評価を受けていないか確認してから買う事ですね。
その為にアマゾンの購入者レビューはあるわけなので・・・
中華業者相手に取引してたら、こういうのは日常茶飯事です。
今回はその授業料と思って諦めたほうがいいかもね。
中華製品だったら、アマゾンじゃなくて、アリババから直接買ったほうが安いし、商品が間違ってたり、壊れていたりしたら
そのまま返品出来ますからね。
ちゃんとした商品を受け取るまで相手業者にはお金は渡りませんのでアマゾンで買うよりマシ。
しかもアマゾンより安いけど、到着までに日数がかかるのがデメリットだけどね。
    • 0

Amazonで販売されている商品には3種類あります。

1つはAmazonが販売しAmazonが発送する物。これは完全にAmazonが責任を持ちます。

2つ目は他社(他者)販売し、Amazonに納入してAmazonが発送する物。これは、提携企業としてAmazonが審査した販売者なので、問題のあった商品などはAmazonを通じて販売者が交換・返金などをします。

そして、今のAmazonで最も問題となっているのが3つ目で、Amazonは「取引の場」だけを提供して、他社(他者)が販売して発送し、購入者と直接やりとりをマーケットプレイスというカテゴリーになる物。これは、Amazonは場貸しだけで取引に関わっていません。

西濃運輸はAmazonと包括契約を結んでいる運輸会社ではないので、聞くまでもなく質問主さんの取引されたケースは3つ目です。

そのケースの何が問題になっているかというと、数年前から大量の中国人企業、日本人の名義を背取りした悪質中国人店舗などが流入し、粗悪な商品販売や取引トラブルでAmazonユーザーへの問題が頻発しているのです。

その購入された商品の商品画面から、販売者のリンクをたどれば3つ目のケースであることが容易にわかるかと思います。
最近は、サクラにレビューをかかせる傾向もあるので、高レビューが多いという理由で商品を選ぶのも難しくなっており、いかに信用できる取引相手かというところまで踏まえてAmazonで買い物をしないといけなくなっています。

質問主さんの状態は、悪質業者とのAmazonを介さない取引なので、Amazon相手ではなく業者と直接やりとりしてくださいというAmazonの主張はおかしくありません。そもそも取引に関わっていませんので。

仮にAmazonが関わっている1・2のケースなら返品・交換は着払いでできますので購入者負担はありません。その点でも、3つ目の業者である線の念押しになっています。

ようするに、今回はろくでもない業者に取引をしてしまったという地雷を踏んだ状態です。

そういう厄介な取引相手ですが、今回は代替品を送れというこちらの要請については対応していますので、返品すべき先の商品を返送しないというのは、1取引で2個入手という状態になります。
このまま放置したりゴミとして処分したりしたら、最悪、取引詐欺として相手の立場の方が上になってしまい、逆に質問主さんが悪質業者に損害を与えたとされて訴えられるリスクを負うことになりますよ。

だから、日本中のユーザーが今のAmazonを利用するときは、自衛のために悪質業者との取引にならない事を確認しながら商品購入を行っているのです。
    • 0

>アマゾンって不良品を販売して消費者をいじめる企業なんですか?

自身で、”中国業者から数千円のおもちゃを購入しました”っていっているよね。だから、販売しているのは、中国業者。

>それにまた数千円かけて壊れてるものを送り返す必要はどこにあるの?返送料金は当然販売業者が負担すべきものなのでは?

業者に直接文句をいってください。

日本国内だと、着払いってありますが、海外におくるときには、着払いってないみたいですので・・・
一部法人契約で着払いはあるようですが・・・
立て替えた送料を返金するかは、業者との話し合いになるでしょうね・・・
    • 0

それはAmazonへ出店している事業所の問題でしょう。

Amazonとしては再送させるのが精一杯と言う所かな。
Amazonそのものが取り扱って居る商品に関して不具合に一度私も遭遇した事がありますが、その時は返品送料もAmazon持ちでしたね。

> このまま先におくられてきた不良品を返送せずにゴミとして処分してしまったら何が起こりますか?

おそらく出店している業者から商品の代金請求と為る可能性があるでしょうね。
ここは消費生活センターに相談した方が良いでしょう。
    • 0