アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接では冷たいのに、電話ではめっちゃ喋ってくれるんです、これどういう事なんでしょうか。

A 回答 (3件)

本音は明るくて優しいのでは?

逢うと、気遣いと緊張感から、言葉少なめの方が、印象が良いということもありますし。
おしゃべりを楽しんでくれれば、サービス的にしゃべっちゃう等。
根は、単純で、素直なんだと思いますね。意外に扱いやすいタイプ。
    • 1

電話には日常の一部としてごく自然に扱える人と、何か緊張や苦手意識をもって身構える人が極端に分かれる傾向があります。

たとえば、普段は方言やなまりがキツい方でも、それを文字に書いてくださいというと、平仮名部分でも標準語で書いてしまう事がある様に、電話も無意識に普段と違う話し方となってしまう事がある物なのです。

それと、単純に人との会話として見ても、対面で相手の表情や雰囲気を見ながらの会話と、受話器越しで相手のことが何も見えない状況で話しかけるのでは、先に挙げたような要素も合わさって、緊張なども手伝って言葉数が増えることは別に不自然な事ではありません。

あるいはまったく逆の要素で、男女間の話であったりした場合、直接的な対面では照れや周囲の目を意識して気取るではないにせよデレデレと言葉を紡げない人が、電話では2人以外の外部の視線がないので緊張が解けていっぱいしゃべってしまうという見方もできます。
    • 1

照れと緊張です。

そのうち慣れて、直接でも喋ってくれるようになると思うので、あまり意識しない方がいいと思いますよ。
    • 1