プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対音感のある方に質問です。中島美嘉の雪の華の最後の方の歌詞「笑顔も涙に濡れてる夜も」の笑顔の「え」って音変じゃないですか?(他にもん?と思うとこありますけど)

A 回答 (3件)

「笑顔」の「え」はBだから合ってますよ。

ここは譜面の音程通りに歌ってると思います。
でも中島美嘉さんはときどき音外して聴いてる方がヒヤヒヤする時ありますけどね(笑)

もっともオペラ歌手や打ち込みみたいに完璧に歌われても逆につまらない気がしますけど。
音楽は聴き手にその思いが伝わればそれで良い。
少しぐらい外したって、中島美嘉さんの雪の華は、情景がちゃんと目に浮かんできて、
この歌の持つ素晴らしい世界を聴かせてくれる名曲だと思います。
    • 0

プロの歌手によくある発声表現。

「えぇ」と発声してるから、変に聞こえたりする。

分かりやすい方だと、槇原敬之さんの歌い方は、頻繫にこの発声してるから、違和感無いけど、部分的に一部だけだと、違和感を感じやすい。

一文字に2音程付けてる。
    • 0

中島美嘉さんの「一色」を買い、音が外れていることにガッカリして早々と売ってしまったことがあります。

活舌も、いま→えまと聴こえ、そこをいつもモノマネしています。

そこをどなたも指摘しない(レコーディングし直さない)のであれば、それが中島美嘉さんの性質で許される範囲なのでしょう。
しかも、雪の華は代表曲なのでは。

聴く人に伝われば、どういった歌い方も個性ととらえています。
歌唱力が飛びぬけて抜群でなくても、日本はレコード大賞を受賞出来てしまう国です。

そして自分は、偉そうに上手い下手を指摘出来るほど中島美嘉さんには敵いませんので、雪の華も一色もそのままで良いと思っています。
    • 0