アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院が三年ごと、過半数ごとに選挙されるのは何故ですか

A 回答 (3件)

任期6年半数交互に改選して民意を反映しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/11/25 20:50

衆議院のように一度に全員の選挙ではなく3年ごとに半数ずつ選ぶことで、参議院全体の意見が急に変わることが少なく、その分しっかり審議して衆議院の暴走を抑える役割があるためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/11/25 20:51

過半数ごとでなくて半数ごとだ。



そしてこんなフリークでなくて政治のカテで質問してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ
ありがとうございます

お礼日時:2019/11/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!