プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院ではなぜ総理になれないの?(?_?)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん回答ありがとう!そもそも参議院不要論すらあるけどね!(笑)

      補足日時:2024/03/30 17:07

A 回答 (12件中1~10件)

国会議員であれば衆議院だろうが参議院だろうが総理になる権利は与えられています。


両院とも首班指名選挙を行って総理を選出する訳ですが、両院の結果が異なる場合は
代表者による話し合いで決めますが、衆議院の優位性より衆議院での結果がそのまま
採用される慣例になってしまっています。
ですので、参議院議員だった自民党の林芳正氏は衆議院に鞍替えしています。
まっ、参議院出身の総理の場合、気に入らないからと衆議院を解散しても、自分は
参議院議員なので選挙にならない事も有るので解散を乱発されても税金の無駄遣いに
なるだけですが。
    • good
    • 1

参議院議員の実力無しに加え比例区も不要です。

この両者は日本の祖国防衛意識の低下を招き、日本の内政外交安全保障セキュリティー政策の足を引っ張るだけだからです。
    • good
    • 1

制度としては閉ざされていません。

 参議院議員でも可能性はゼロではありません。 実際、青山繁晴議員(参議院2期目)は首相を目指すと公言しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

青山は総理になれません!回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/02 10:48

衆議院よりも格下、と考えられて


いるからです。

1,衆議院の方が任期は短いし
 解散もある。
 つまり、それだけ民意に近いわけ
 です。

2,選挙構造にしても
 参議院は地方代表的性格を有すると
 されています。
 これは、最高裁も指摘している
 処です。
 全国区など、人気投票みたいなもので 
 芸能人でも当選します。
    • good
    • 1

そもそも参議院は戦前までは貴族院というもので、一般の国民が立候補してなれるものではありませんでした。



戦後になって貴族(華族)が廃止されたことで、参議院と名前を変えましたが、あくまでも衆議院に対する監視目的の議院であり、メインは衆議院です。

実際、予算案や法案が衆議院で可決して、参議院で否決された場合でも、衆議院で2/3の賛成があれば成立することが憲法で決まっています。

その代わり、参議院は議員の任期は6年で解散がないという特権があります。
衆議院は任期が4年あるものの、内閣総理大臣による解散がされる条件があります。
    • good
    • 0

そう言う制度で、政治家の実力の所為です。

    • good
    • 0

過去に参議院議員で首相になった人がいないだけで、制度として成れないわけでは無いです。

衆議院と参議院の格でいうと衆議院の方が上です。衆議院を通った案件が参議院で否決されても、衆議院で再度可決されるとその案件は通ります。つまり衆議院の方が格が上だということです。したがって格の低い参議院から首相を出すと、首相は在任中ずっと引け目を感じ続けないといけなくなります。ただそれだけの意味です。
    • good
    • 1

衆議院の方が事実上格上だからです 憲法にも明記されてます


予算の先議権、衆議院可決後の30日で参議院の審議に関わらず自動成立などです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

世耕議員は衆議院にとりあえず鞍変えして、嵐が収まるのを待って総理目指すのかな?二階の三人の息子も小競り合いしているみたいだし、政界劇場はプチ面白い!は?地元のことばかり考えず、日本国全体のことを考えろ、ボケ( ;゚皿゚)ノシ二階のヨボヨボジジィは完全に引退しろ、バカ野郎!:-<回答ありがとう( T∀T)

お礼日時:2024/03/30 17:04

直接的な政権選択の性格を持っていない立場なのです


それぞれの専門的分野における知識・良識の強い方が
本来参議院議員になります
いわば衆議院議員の査定をする方達って感じですかね
    • good
    • 1

法では、衆参国会議員なら良いみたいだよ。


慣例かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A