アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院284人、衆議院456
何でこんなに議員が必要なんですか?
参議院100人、衆議院230人くらいで計330人でよくないですか?

A 回答 (6件)

というか参議院要らないです

    • good
    • 0

参議院は存在意義がありません。

 衆議院だけの1院制にすべきです。 衆議院もマックス200人ですね。 人口が日本の2.6倍ほどの米国でも、下院の定数は435議席、上院は各州2名の計100名だけです。 本当に日本は無駄に国会議員が多すぎます。
    • good
    • 0

何でこんなに議員が必要なんですか?


 ↑
多ければ多いほど、多様な国民の
意思を国政に反映出来るから、と
考えたのです。

しかし、実際の議員の行動を見ると
とてもじゃないが、民意の反映とは
ほど遠い感じがします。




参議院100人、衆議院230人くらいで
計330人でよくないですか?
 ↑
多すぎますね。
多すぎると、意見がまとまらず
強力な政治が出来なくなります。


参議院0人で良いと思います。
参議院など不要。

せめて、都道府県毎に、ということで
50人。

実際の法案は官僚が作っていますから
衆議院は100人もいれば十分でしょう。
    • good
    • 0

そうですね。


各都道府県分の47に参議院各3名、衆議院各7名の141名+329名で十分だと思う。
    • good
    • 0

なぜなんでしょうね。

わからなかったです。

多様性を持たせるためなら今の定員のうち半数を地元からリモート強制とか年齢層ごとに枠を作るとか無理やり多様化させるべきだし…
前例主義からすると330人にしたことないからが答えになるのか?!と思います。
    • good
    • 1

日本は世界でも人口が多い方の国なので結果的に国会議員数も多くなります



こちらに、世界・人口100万人あたりの国会議員数ランキングというものがあります
http://top10.sakura.ne.jp/IPU-All-SeatsPerp.html

これを見ると、ランキングでいうと全体の168位
ランキング平均では国民100万人あたり85人弱ですが
日本は5.63人なので平均の1/10なのでランキング上ではかなり少ないことになりますね

減らすのは良いんですけど、その代償として民意が反映しにくくなるとか
少数意見が埋没するとかありそうですね

必要なのは、数を減らす方向ではなく
きちんと仕事をしてもらう、その仕事の内容を国民に見える化する

今の問題で言うと金の出入りを明確にして必要な経費に納得感を得る方向だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A