アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院の合区を廃止せよ言うてますが、参議院は衆議院のカーボンコピーではいけないので、県と県とを合区して衆議院との違いを見せるべきですよね? 県の単位にこだわっていたら、衆議院と同じですよね?

全国をいくつかのブロックに分ける案も出されてますが、これも県と県を合区する考えです。従って、参議院の合区は廃止せよという考えは間違いであり、逆に合区はもっと積極的に進めるべきですよね?

要するに、参議院は衆議院のカーボンコピーであってはいけないと言いながら、合区は廃止せよと言うのは矛盾ですよね? 参議院は「良識の府」と言いながら、言ってる事は支離滅裂ですよね?

A 回答 (3件)

ご指摘のとおりです。



参議院の先生方は、衆議院に対する対抗意識が結構強烈で、【自分たちは衆議院の連中とは違うんだ。】という意識が結構強いですね。
まあ、それだけ、個性的で魅力的な先生方も結構いるわけではありますが。

例えば、参議員では採決に当たり、ボタンを押すことで採決を行う制度を導入したりしてもしていますよね。
昭和末期に、どこかの政党が愛用した非効率な【牛歩戦術】に伴う徹夜国会なんぞ、かなり昔の出来事のように感じます。

こうした中、参議院の議員定数は、ざっくりと申し上げて、衆議院の約半分。
なので、選挙区によっては【合区】もしょうがないように思いますけどね。

なお、衆参ともに、地方選出の大物議員に限って、地方の特異性などといって地方への割り当て配分の優位性を維持しようなどとして発言、働きかけをしているように思いますが、あまりに【1票の格差】があることの違憲性については、かなり以前からに最高裁でも、問題視されておりますので、その点についても、ご賢察いただきたいように思います。
    • good
    • 4

政府自民党は、1議席でも多く当選する選挙制度を


求めているから本末転倒になります

国民有権者の意見や民意を反映させるためと考えれば
より良い選挙制度になると思います

統一教会との関係なども自民党は私利私欲の政党です
    • good
    • 1

支離滅裂ですねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!