AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3DCAD Solidworks(SW)で、アセンブル図面において、パーツ間を結ぶケーブルを描きたいのですがどのような方法があるのかご教示ください。
こういう場合のアドインとしてSWではSolidworks Routingというモジュールが用意されているようですが、ケーブルの端にあるコネクタを選んでからでないと描けないようなので(?)今の場合使いにくいです。
単純に、ブロックがありその面内の1点から他のブロック面内の1点へ結ぶケーブル(しかもこのケーブルはx,y,zのどの方向にも曲がっている(1平面内ではない)ケーブルを考えています)を描くのにはどういう方法があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

自分が良くやっている方法としては、


3Dスケッチでスプラインを使って書く方法があります。

3Dスケッチでは「色・太さ」を表現できますが1色、1太さのみです。
そのため3Dスケッチ1つにつきケーブル1本で書くようにしています。

しかし、あくまでスケッチなので、太さと配策スペースを正確に確認したい場合には、
スイープなどで3Dスケッチに沿わせてソリッドかサーフェスを作成する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング