電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怪しい着信履歴のことで相談させていただきます。
昨日家族のスマホに発信元不明の電話の着信履歴が2件続けてありましたが、目の前に置いてあったにもかかわらず何も鳴らなかったそうなのです。
その履歴の右側には1つは青い矢印、もう1つは赤の矢印が表示されていました。
その時は怖かったのですぐに削除しましたが、その1時間後くらいに電話の設定を見直してみたところ
着信拒否の設定をしようとするとポップアップが出て「通信設定エラー 着信不能時 ネットワークまたはSIMカードのエラーです」とあり何もできませんでした。
おかしいと思い設定を閉じようとしたとき画面の下のほうに国際ローミング中の文字が一瞬出ました。
すぐに電源を切りSIMを抜きましたが、勝手に電話をかけていたのかと思われます。
何が起こったのかわからず土曜日でしたので各種相談窓口は使えずそのまま放置してあります。
警察に相談するべきなのか、そのような現象はありうるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ウィルス対策ソフトではOKです。

今日最寄りの警察に相談してみましたがこちらの推測ばかりで被害がないので
    話だけ聞いておきますとあしらわれてしまいました。

また利用料金についてはauのSIM利用MVNOなので調べられないとのことでした。

メーカーのサポートで電話設定をみてもらい、セーフモードで再起動したり
    データを削除などよくわからないことをいろいろ試しましたが
    「転送設定のときエラーメッセージが出る理由はわからない、リセットしてもその現象が続くならまた連絡してほしい」で終わり。
    エラーメッセージは3、4枚重なって表示されるようです。
    そもそもauSIMの仕様でそのような現象が起きるだけなら安心なのですが・・・
    誰かがこのスマホの転送設定を書き換えることが可能なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 19:34

A 回答 (1件)

かなりヤバイですね!

ウィルススキャンしてますか?
下手すると携帯を乗っ取られ国際電話に利用されてたりすると、携帯会社から多額の請求が来る可能性もあります。
先ずは電話会社に行って調べてもらい、必要とあれば警察署に相談すると良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
やはり警察に相談してみたほうがよいですね。
まだ請求されたわけではなく着信履歴も削除してしまったので証拠がなく
どうしたものかと不安でした。
補足すると私のスマホも電話の設定ができなかったり、通話を切るボタンがグレーになって
操作できない現象が起きています。
明日サイバー犯罪対策専門のところを探して連絡してみます。
返事がたいへん遅くなりましたこと
お詫びいたします。
本当にありがとうございました。