プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういった関数を使えばいいのか悩んでいます

A1とA2にそれぞれ数字が入っている(このセル内の数字は既に組んであるIF関数で変動する)
どっちにも数字が入っていたらそれらを足して2で割った数字をB1に出したい
片方に何も書かれていなかったら、数字が入っているセルの方の数字をそのまま何も手を加えずB1に参照して出したい
どっちも空白だったら空白をB1に返したい

どうしたらいいでしょうか
わかりづらくてすみません
ご協力お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、この関数を入力しても何も動きませんでした…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/10 12:56

A 回答 (6件)

=IF(COUNT(A1:A2)=0,"",(A1+A2)/COUNT(A1:A2))



とか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A1とA2は数値ではないのですか?



>この関数を入力しても何も動きませんでした…
このような曖昧な書き方は困ります。動かないとはどのような状況ですか?
式を入れてもB1が空白ということですか?エラーではないのですね?

それならA1とA2に「数値」がないということになります。
IF関数の返り値が文字列になっているのではないですか?
A1とA2に入っているIF関数を書き出してください。
    • good
    • 0

こんにちは



 =IF(COUNT(A1:B1),SUM(A1:B1)/COUNT(A1:B1),"")

とかでは?
    • good
    • 0

raziraさん 初めまして


ご質問をシンプルに IFで通訳すると B1セルに
=IF(AND(A1="",A2=""),"",IF(A1="",A2,IF(A2="",A1,A1+A2)))
になりますが、いかがですか?(条件設定は、順番が大事です)

上手くいったなら、これを他の関数を活用することも出来ますので、、が考えてみましょう。
    • good
    • 0

#4です。


すみません。割り算抜けてました。。。;
=IF(AND(A1="",A2=""),"",IF(A1="",A2,IF(A2="",A1,(A1+A2)/2)))

すでに回答されているものでも、処理できると思いますが、、出来ないのであれば、
>既に組んであるIF関数で変動する
IF文を示された方が良いですね。。。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方も初心者で申し訳ありませんでした。こちらの関数で理想通りに動かすことが出来ました。本当にありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 16:44

No3です



A1:B1ではなくて、A1:A2でしたね。
一応、訂正しておきます。

 =IF(COUNT(A1:A2),SUM(A1:A2)/COUNT(A1:A2),"")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!