電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのソフトについてです。
ソフトをダウンロードした際にインストーラーは保存しますか?
急に有料になったり、ダウンロードできない場合があるので皆さんはどうしているのかと疑問に思い質問しました。

A 回答 (6件)

私は、一つ前のバージョンまでを必ず外付けハードディスクへと


ダウンロードしたもので保存するようにしています。
入手ができなくなる可能性もありますし、有料になった場合でも
対応できるようにしておきたいので。

不要になったものでも、インストーラーだけでも一応は保存して
います。不要なのでアンインストールは必ずしています。
OSに対応しないものの場合は、別のソフトで対応できる場合のみ
削除しています。
フリーソフトが好きなことも保存をする理由なのかも。

インストーラーのないものでも、ZIP形式のまま保存することも
あります。アーカイバなどに残っていないこともあるので。
ソフトに限らず、フリーフォントなども同じ理由で保存するよう
にしています。

使用中のPCが動かなくなった場合でも、インストーラーがあれば
同じ環境で作業ができるので、できるだけ保存をするようにして
安心感だけは確保しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます
配布サイトのインストールできるはずのソフトが有料になっていたり、リンク切れだとあの時に残しておけば良かったなとパソコンを扱って未熟な私ですが、思うそうになってきました。1つ前のバージョンまではダウンロードせずともダウンロードしたソフトは残して奥のモテだと思いました。フリーフォントも別のPCでダウンロードできるよう保存しようかと思っております。

お礼日時:2019/12/11 16:55

そのような状況になりにくいソフトウェアを利用するようにしています。


そういう状況になりやすいのは個人配布のソフトウェアだと思っています。

OSSのツールなどはGitHubで安定してダウンロードできるから問題になりにくいです。

インストーラーの中にはオンラインでないとインストールできないものや
オンラインでライセンスを認識するものもあったりして、
そのようなものはそもそも保存しておく意味が全くありません。

セキュリティ対策の観点から見て、
「有料になったから」「配布されなくなったから」といって
古いバージョンを使い続けると脆弱性を放置することになります。
そのため、代替ソフトを探すことを最優先しています。

ファイルサイズの大きい企業向けCADソフトなどは、
社内共有NASに保存しておいたりはします。
例)CATIA、NX、SolidWorksなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/11 15:02

わたくしは残します。


配布元が閉鎖したりって事があるので。
あちこちに散乱してるのでたまに使わないであろう数年前のインストーラを発見します。
けどやっぱ捨てることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もこれからは保存しようかと思っております!

お礼日時:2019/12/11 16:58

ごめんなさい。


理解しました…

インストーラは保存してませんし、してもすぐ削除してます。
残してても意味ありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/11 12:05

捨てたり捨てなかったりですが、どこに保存されているかあんまり把握していないので、ほぼ捨てたのと同じです。


有料になったりダウンロード出来なくなった時は別のソフトを探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2019/12/10 23:07

質問内容がよく分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できない質問をしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2019/12/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!