あなたの習慣について教えてください!!

私は36歳です。
母は飲み屋を経営していて、先日、用事があったときにお店に行き、カウンターに座ってた時、あとから来た初対面のお客さんに話しかけられ
『話し方、事務的だよねっ?何で??(笑)』って言われました。
自分でもわかってます。私は仕事でも年下相手でも『ですます』口調でしゃべります。その方が気楽だからです。それはプライベートでも同じです。タメ口でしゃべって仕事で癖が出ちゃいけないと思ってるから、気を許した人以外とはタメ口ではしゃべりません。
でもこれから先、生きていく上でそれではいけないと思ってます。昔は母から、柔軟性がなく融通が利かないと言われましたが、最近は毎日ではないですが、たまにサービス業のバイトも経験しているため、前に比べてですが、通じなかった冗談が少しだけ分かるようになってきたり、少しだけ柔軟性が身に付くようになりました。
中学の同級生の話によると、私はおとなしくて真面目な子だったとのことです。今でも、おとなしい方です。
どうすれば飲み屋とかそういう賑やかい場所で、うまく対応することができますか?

A 回答 (6件)

気になったのですが、気を許した人以外とはタメ口で喋らないことについて、

何故生きていく上でそれではいけないと思われるのでしょう?
質問者さんの個性だと思いますが・・

飲み屋や賑やかな場所でうまく対応するには聞き役になるだけでも充分だと思います。
聞き役だけではなくて面白いことを言いたい、相手を楽しませたいと思ったら、目標の人を見つけて真似してみるとかですかね。
その人になり切るみたいな感じです。
ただあまりに本来の自分とかけ離れた対応を続けると自分を見失うので、今のご自分を大切にしていただきたいです。
    • 0

これから先生きていく上でって、飲み屋で生きて行くわけですか?事務員なら事務的で十分なのでは?本業じゃないんで、でいいと思う。

• 0

dhalmlseh 様  (長文ですみません)

どんな職業でも…好むと好まざるに関わらず、その職に合った
応対の仕方を 身に着けるのが、当たり前の事ですよ。

例えば…
・お笑い芸人なら…万人受けする 面白ネタを いつも沢山準備しておく。
・商社総合受付なら…明るく上品で、 キリっとした受け答えが必要。
・魚屋のおっちゃん…地元・主婦向けの、 庶民的な 温かい接客態度。
・一流営業マン…明るく・折り目正しく、 けど・どこか人懐っこく接する。
・葬儀・法事関連…笑顔も 大きな声も 禁止。身なりもジミに…要注意。
・サービス業全般…笑顔と 明るい挨拶と、 お客を喜ばせるネタや話材を
         常に用意しておく…など サービス精神が大切です!

NHKじゃないけど…「仕事の流儀」って大事です。
その仕事で、お客様から お金をもらうんですから、その金額に見合う
だけの技や特技、面白みを 身に着けて、提供すべきだと思いませんか?

慣れる迄、 チョット大変だと思うけど、「ですます調」の中に 時々ジョークを
織り交ぜてみる…とか、「ちょっと工夫で このお味! 」ですよ。 頑張って!
    • 0

●気を許した人以外とはタメ口ではしゃべりません。

↑これでいいのです。今のあなたのままでいいのです。飲食店のお客さんだからといって距離のない言葉遣いをしていると、その程度の人間になります。つまり、あなたの言うため口でしか会話できない相手とのお付き合いになってしまいます。

飲食店のお客さんも、ある程度距離を置いた事務的といいよりも、お客さんへ敬意を払う尊敬語とか敬語を適当に使えるようになると、そういうお客さんがあなたを認めてくれるようになります。身近な仲間にしか通用しない言葉遣いよりも、誰にでもどこに出ても恥ずかしくない言葉が使える方が余程尊敬されますよ。
    • 0

恥をかくことです

人に甘えることです
自分はあほで 何も知らない人間であると自覚しましょう
どんな話し方をしていても
相手が好きで 笑顔で話せばダレ1人何も言いません
自分の親や兄妹に話すように
明るく楽しく話せばいいだけです
こんな楽しい事を伝えたいとか
まぁ
一万円札が束になったら お客のような顔になるんだ
貴方はタイプじゃ無いけど
お財布の万札は大好きよ
と 万札に挨拶すればいいんです
    • 0

内容じゃなくて表情を変えてみたら?

笑顔の練習してみましょう。
話す内容も口調も、表情で印象が変わります。
それならできるんじゃないかと思います
    • 0