プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月下旬から2月のあたままでイタリアに旅行に行こうと思っています。
2人で行くのですが(男と女)今のところ2人分の荷物を1つのスーツケースに入れて、行こうと思っています。ただ、移動がすべて列車になります。
ヨーロッパの海外旅行ははじめてですので、バックパックのようなもので行くべきか、スーツケースで行くべきかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、


列車での移動とありますがどの程度の頻度でのられるなかしら?
例えばESでローマ、フェイレンツェ、ミラノくらいならスーツケースでもいけると思います。

すくなくともESや空港行きのレオナルドエクスプレスには入り口に大型荷物置き場の棚がありますので。大型スーツケースだけでなく場合によっては、バックパックでも大きなものだとそこに置くことになると思います。

ただ、やはりステップをあがったりちょっとした段差はありますし、駅を出た後、路上で荷物を引っ張る予定があるなら大型スーツケースだと厳しいものあるかと思います。
ホテルまでの移動など車ではなくバスや歩きを考えていいるならバックパックのほうがいいでしょう。

大型スーツケースとなるとそれだけで結構な重さになります。旅行に行くと荷物ってどうしても増えますからね。大型スーツケースにパンパンに中身いれると30キロくらいすぐいっちゃいます。30キロも中身はいるとそりゃ重いですよ~^^;)それなら二つにわけて15キロの荷物をそれぞれでもったほうがいいです。

なので、荷物をひいて歩くのがせいぜい駅の構内程度の予定であるなら、わたしならせいぜい中型のキャリーバック二つに荷物を分けていくと思います。コレくらいなら、構内の段差くらいならハンドリングもなんとかなりますしバックパックより引っ張れるぶんラクですから。

ただ、私は女性なので、あまり大きな荷物を担ぎたくないです。移動が多いならバックパックと小型のキャリーを組み合わせて持っていくことも考えますが、力のある男性だとバックパック1個のほうが面倒なくてよいかもしれませんね。

ちなみに、スーツケースやバックパックにお金やパスポートなどいれちゃいけませんよ。飛行機で荷物預けるときと同じです。置き引きにあったらそのまんまアウトです。スリと心配されるくらいだからPCとかカメラとかではないですよね?貴重品は肌身離さず、冬であればコートや上着の下にかくれるポーチや胴まきにしっかり入れときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアは、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに各4日間づついます。それ以外にも例えばローマからナポリへ一日観光のような感じで他のところへも行ってみたいです。各4日間だったら他のところ見る時間ないですかね笑?バックはたぶんキャリーバックとバックパックで行くことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 18:01

移動がESならば座席上の荷物入れ(いわゆる網棚)


にも一番大きいスーツケースが入りました。
あと背中合わせの座席の間にも置ける時があります。

ただ始発じゃないと入り口の荷物置き場も
自分の座席の網棚も埋まっている事があります。
その時は周りの人に自分の荷物置き場だと主張する必要があります(笑)

まずは列車に乗る際は早めに並んで荷物置き場をキープして下さい。
私はいつも巨大スーツケースですが、中型が楽だと思います。

各4日づつの滞在なら十分楽しめますよ。雨の日と朝晩は冷えるので防寒対策を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防寒対策はばっちりしていくつもりです。バックに関してはいろいろ参考になったので、ここで閉めさせてもらいます、みなさんありがとうございました!

お礼日時:2004/12/26 21:23

私は「旅慣れてる」わけではないので


ちょっとだけ ご参考までに。
ツアーでイタリアに言った際 一緒にいらした方が
刃物でバックを切られてしまいました。
「重くても絶対にハードケースだわっ!」と感じたのを思い出します。
もちろん コレで列車移動だと大変ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり治安はあまりよくないと考えておいたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 21:21

欧州を2回列車旅行をしました。


最初は考えもせず普通のスーツケースで行きましたが、かなり大変でした。
うちも夫婦で一つのスーツケースを使いましたが、駅のホームの階段で難儀、駅からホテルまでの道のりで難儀と苦労しました。
重いことと、列車内での置き場に困ること、それより何より嫌だったのは「目立つ」ことです。
欧州の旅行者は日本人御用達のハード型スーツケースをまず使いません。皆さん、暗い色のキャリーバッグです。うちは明るい水色の66センチのスーツケースでしたから、どこに行っても目立ってました。
目立つということは、狙われやすい訳です。
二度目の欧州列車旅行はこれに懲りて、黒のキャリーバッグ(小さめ2個)で行きました。快適でした。
網棚や座席の下に置けるし、階段も苦ではないし。
「旅慣れて見える」のもよかったです。
もちろん若い方ならバックパックもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんキャリーバックとバックパックで行くことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 18:03

イタリアでの列車移動の場合、スーツケースだとまず置き場所に困ってしまうと思います。


たとえば、ESでは座席近くにスーツケースを置くことのできるスペースはありませんでした。

また、日本ほど路面もよくないので、ちょっとした移動でも、スーツケースだと大変です。

バックパックやキャリーバック等で小分けにした方が断然動きやすいです!

スーツケースは、滞在型以外の場合、避けた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパックはスリにはあいにくいのですか?リュックより、スーツケースのほうがスリにあいにくいと思ったのですが、どうなんでしょうか?移動はやっぱりバックのほうが楽ですよね。参考にさせてもらいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 11:15

初めて行かれるのでしたら、スニーカーとバックパックをお勧めいたします。


貴重品は旅行ガイドブックを参考にして身に着けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパックはすりにはあいにくいのですか?リュックより、スーツケースのほうがスリにあいにくいと思ったのですが、どうなんでしょうか?貴重品はお腹に巻くやつに入れていくつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 11:12

列車の場合、日本と違ってホームが低いので、”登る”というような感じになってしまうことが少なくありません。

入り口も狭い場合もあります。
荷物、多くの場合、自分たちで運ぶことになると思いますので、重くて大きいと、運び込みが大変になることもあるかと思います。
このあたりも考慮されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!