携帯から、私のパソコンに送られてきたメールですが

「〓 私また先をこされてショック〓 まったく〓てしまいました〓 でも、
くじけずに頑張る〓 あなたは、今日もご家族と〓 でしょうか?」

というものですが、この「〓 」って先方はなんと打ってるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般に、表示できない文字(機種依存文字)などは、〓(「ゲタ」 ← げたいん【下駄印】印材の中程をくぼませて、下駄の歯のように間を離してつくった印。

下駄判。もとは印刷用語で、活字が無い場合にこの文字で代用した。)に自動的に変換されて表示されるようになっている機種(PC 他)がほとんどのようです。

絵文字も、極一般的な○△など以外、同一機種以外では正しく表示されず、不明な記号や空白、ゲタなどになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ZzzZさん、回答して頂きまして有難うございます。
詳しく書いて下さって助かります。頭が悪いので難しく、何度も読ませて頂いて
やっと理解できました(*^-^*) 最初メールが来た時「???」でした。ケータイ
持ってないので何も知らなくて。 「=」の記号をゲタというのですね。その由来
まで教えて頂いて、また1つ賢くなりました(笑) ありがとうございました!

↓なんかちょっとボケちゃってました。

下のでは、サイトは見れてもメールは見れないのでした。ごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

Nishikinoさん、はじめまして。
「ごめんなさい」なんて、とんでもないです。ご親切に教えて頂いたサイト
今見てきました。アクティブマスコットというのが無料で使えるとか。
マスコットがPCのデスクトップを動き回ったり、話しかけたりしてくれるん
ですって!?これが無料で使用できるとは! キティちゃんがそんなことして
くれたら嬉しいな!!←オバサンですけど(汗) 夢いっぱいの嬉しい情報
教えて頂けてカンシャ感謝です~。有難うございました。
又宜しくお願いしますね。

ちなみに、以下のアドレスからダウンロードできるソフトは、今まで見れなかったi-mode用の絵文字とかも見れるんで試してみてはいかがでしょう。

基本はデスクトップマスコットのソフトなんですけど
i-modeブラウザがついているんですよ~

参考URL:http://mascot.desk.ne.jp/
    • 0

皆様の回答に補足(?)させて下さい。

改行時にも「〓」が入力(表示)されている場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

Ks1300さん、回答して頂いて有難うございます。
改行時にも「=」記号が表示される場合もあるとのことですが、確かに以前
貰った携帯からのメールに「=」がありました。でもその時は、数が少ないし
文章も途切れたりしてなかったので、疑問に思わなかったのです。
あれは改行の記号だったんですね。お陰様で、また知識が増えました(^^)
ご親切にありがとうございました。

=はドコモの絵文字です。

ドコモに限らず、絵文字は同じ会社の携帯間でしかやりとりできません。不便ですよね、、、
    • 1
この回答へのお礼

sachi630さん、早々と回答を寄せて頂いて有難うございました。
「絵文字」の文字化けだったんですね! 「=」記号がドコモの絵文字化けなら
Jフォンの絵文字化けの記号もあるんでしょうか。おもしろいですね。
確かに同じ会社の携帯間でないと化けるなら、利用者は不便でしょうね。それ
ならパソコン相手だから化けて当然ですネ(^^) ありがとうございました!

貴方の携帯はドコモ以外で、相手方はドコモでしょうか。

でしたら、その文字化けは、おそらくドコモ専用の「絵文字」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ume pyonさん、早々と回答して頂きまして有難うございます。
相手方がドコモで、私の方はパソコンです。
そうですか、やっぱり文字化けでしたか。
絵文字が、携帯の会社で専用があるなんて始めて知りました。
ありがとうございました。