プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルファイルリソース不足で開けません以下「表示コメント趣旨」
「リソース不足で、このタスクを完了出来ない。選択データーを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了し再度試してください」

上記表示OK何度かクリックすると以下「表示」
「ブックは破損しているためMicrosoft Excelで開いたり修復できません」

解決方法ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

EXCELのバージョンとWindows のバージョンを教えて下さい。


EXCELのリソース不足が発生するようになったのは、EXCEL2013以降のはずです。

ふつう、
「リソース不足で、このタスクを完了出来ない。選択データーを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了し再度試してください」

http://u-note.me/note/47496557
ここにあるのですが、

「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\」の中の「*.emf」ファイルを削除
「C:\Users\XXXXX\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\Excel14.xlb」の「*.xlb」ファイルを削除する (元のバージョンとは関係がなくできるようです)

これは正解ですが、いつもというわけにはいきません。
EXCELは仮想メモリをつかっているので、それを大きくすればよいとはいうものの、それをいじっていません。そこで、

EXCELのファイルを開く時に、先にEXCELにメニューのリストにブック名にハイパーリンクをつけて、そこをステップにして、目的のブックを開くことにしています。そうすれば、エラーは発生せずにスムーズに開くことが可能になります。

メニューリストのブック -->(ハイパーリンク/またはマクロ)-->目的のブック
    • good
    • 0

リソースとは、計算スペース=RAMのことです。


同時に起動しているアプリを減らすか、
RAM(メモリ)を増設することが必要だと思います。

そうしないとExcelがクラッシュします。
    • good
    • 2

パソコンを再起動する

    • good
    • 0

拡張子をzipにして中身を確認してみたら?



ただ、修復方法などはネットで調べてくださいね。
まぁ無理かもしれんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!