電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人もゲームはしますし、掛ける金額も比較的高いと聞きます。
そういったゲーム文化に近い国民性にも関わらず
なぜeスポーツの分野はあまり発展していないのでしょうか?
中国や韓国でeスポーツ大会が年々発展して行くのを見てとても羨ましく見ています。

A 回答 (4件)

私見ですが、日本人はスポーツを「主に肉体を使って行うもの」と決めつけている人が多いのでは。


自動車レースやバイクレースなど「モータースポーツ」も今一つ流行していませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにモータースポーツは知名度の割に観戦数は少ない気がしますね。面白い着眼点です。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/18 21:08

一般的なスポーツなら、世界中統一されたルールで戦います。

頭脳スポーツと言われrるチェスや将棋、碁や麻雀(ローカルルールがあえいますが)もそうです。

ところがeスポーツはそうではありません、世界に存在する多くのゲームからいくつかを選んで対戦するわけです。まあ、ゲームが発表されてから猛練習をするのでしょうけど。
オリンピックに採用とか言っているけど、ゲームはあっという間に陳腐化しtrバージョンアップするので、大会ごとに種目の変わるスポーツでは無理でしょう。

あと、個人的に思うのは、対戦するゲームが日本以外のPC用のアクションと格闘に偏っており、ニンテンドーとプレイステーションの母国である日本人にはそれらのPCゲームが、あまり面白いと思わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>海外では流行っていますよね。


海外の一部でもマスコミの取り上げ方で、そう感じる。
単なるゲーム好きを、日本の人口と比較すればそうなる。
    • good
    • 0

スポーツじゃないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツかどうかだとしても海外では流行っていますよね。なぜ日本だけ流行らないのかが聞きたいポイントです。

お礼日時:2019/12/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!