一回も披露したことのない豆知識

山下達郎の「クリスマス・イブ」ですが、歌詞の合間に「オ〜オオ、ギャヴァン」と聴こえる箇所が何度もあります。これ、なんと言っているのか教えて下さい〜
(「オ〜、イェ〜」ではないと思うのですが・・・)

A 回答 (6件)

2回目失礼します。



PVの雪降るシーンで、山達が、宇宙刑事ギャバンの、蒸着を連想して、「オ〜オオ、ギャヴァン」と言ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもアリですね〜

お礼日時:2019/12/29 01:52

プレゼント貰って、開いた時、ギャバンのコショウだったので、その、シチュエーションを、表現し、「オ〜オオ、ギャヴァン」と言ってる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっちへ行きましたか〜
私はフランス映画を観たシチュエーションかと思いました〜

お礼日時:2019/12/21 12:44

No.3です。



不思議なものですね。わたしには2:57のところが
いちばんはっきりと Oh, girl と聞こえます。
というか、Oh, oh, girl と聞こえます。
あるいは、Wow, oh, girl かもしれませんが。
ただ 'n' 音が入っているようには聞こえません。

この質問なら、英語のカテゴリで訊いて、
いろいろな方にリスニングをしてもらうのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
聴こえ方というのは、本当に不思議なものだと感じます。
達郎さん、教えて下さい〜

お礼日時:2019/12/19 23:56

参考程度に。



わたしには1:00過ぎのところは forever、
それ以外のところは Oh, girl に聞こえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう思って何度か聴き直しましたが、
それ、正解かもしれませんね〜

でも、2:57のところだけは、girlに聴こえません。最後にnがつくようなんですよね〜

お礼日時:2019/12/19 23:23

世間では、ほぼ「oh,year hun」だろうということで一致してるようです。


「hun」は「honey」の略語らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
世間の人が言っているコメントのリンクでもあれば教えていただけますか?

お礼日時:2019/12/19 23:00

「オ〜、イェ〜」だとばかり思っていました、今までずっと。

(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、聴けば聴くほど、「ギャヴァン」に聴こえて来るんですよね〜

お礼日時:2019/12/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!