プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローラークレーンの航空障害灯についてお聞きしたいです。

ラフィング仕様(ブーム長さ42m+ジブ長さ42m)で航空障害灯を取付ました。
夜間に静止状態にしている場合は点滅&点灯させるのは当然として、夜間にクレーン
作業で旋回や起伏する場合も航空障害灯は点滅&点灯させなければならないものでしょうか?

夜間だから点滅&点灯させなければいけないという意見と、クレーンが動くのなら逆に点滅&点灯させてはいけないという意見があって、どちらが本当か分かりません。
航空局のHPを見ても夜間に作業に関する事項が掲載されていないので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういう安全問題をここで問うのはどうでしょうか。

仮に数名が作業中は周囲の灯りもあるので点灯は不要ですと回答した場合にそれを信じて航空障害灯を切るのですか。
それが間違いであって切った為に事故があった時、それは洒落になりませんよ。

そのような問題は会社から関係各庁に問い合わすか施主に確認すべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
すでに航空局へ問い合わせしたことがある方がおれば…と思って質問しました。