プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、Office(365など)がダウンロードできるアカウントとパスワードを販売しているのを多数見かけるのですが、違法というわけでもないみたいですし、どういう仕組みなんでしょう。

A 回答 (3件)

PROFESSIONAL PLUS版やSTANDARD版でしたら、ほぼボリュームライセンスの横流しです。

マイクロソフトではボリュームライセンス版は切り売りしていません。最低3ライセンス以上からで、値段もPRO PLUSで最低でも6万円します。STANDARDでも3~4万円くらいはするとおもいます。

OFFICE 365の1か月分でもない限り安く買えません。世の中そんなに甘くありません。後で使えなくなる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ヤフオクで購入してしまいました・・・。
いまのところ使えていますが、ダウンロードしてインストールし終わった後でも使えなくなる可能性はあるんでしょうか。

>当人が永久ライセンスを取得していて、それがシェアできるということでしょうか。

私もうる覚えですが、こういった見方があると思うのです
OSのライセンスも同様ですが、IT企業でパソコンの買い替えがあったとします
買い替えですから1台2台ではなく、100台200台になるときも有ります
その時にメーカーから来るパソコンは多い場合にOSは企業で入れる約束になることがあり、企業にいるフィールドSEは休日返上でOSや表計算ソフト、ネットのアドレス設定作業など行います
ひと段落して、メーカーにOSや表計算ソフトを入れた機械の申請をしますが、この時にOSで言えばCOAシートのIDを報告するのではなく設定した機械の台数で報告します...表計算ソフトもIDではなく台数で報告します(たぶん)

この仕組みを知ってる人がOSのCOAシートや表計算ソフトのIDをこっそり貰ったら、その人の金の成る木?になります...これらをヤフオクで売る ってことで納得する様に思います

余談ですが、神奈川県庁のHDD流出もこれに似た感じと見ました
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

詳しく説明して頂いてどうもありがとうございました!

落札して、決済したら出品者からユーザーIDとパスワード、使用手引きが取引連絡で届きます

マイクロソフトの専用HPでそれ等を使用してインストールすれば使用可能になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうなんですけど、正当には永久ライセンスが4万円近くしたり、もしくは月ごとのライセンスですよね。どうしてあんなに安価で、何度ダウンロードしてもよくなるんでしょうか。当人が永久ライセンスを取得していて、それがシェアできるということでしょうか。