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こんばんは。
オフィスソフト(エクセル、パワーポイント)で、ある報告書を出さなくてはなりません。
しかし、その作成したファイルがどの部署(人物)で作成されたのかがわかると、今後に差支えてしまいます。
通常エクセルなどでは、作成者がわかるようになっていると思いますが、これを匿名にしたりすることはできるのでしょうか。
もしある場合には、方法を教えてください。
例えばPDFにすれば作成者はわからなくできる(仮に、です)などのアイディアも歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのファイルのプロパティ-詳細から、個人情報を削除してください。


これは、PDFも同じです。

社会に出れば電子ファイルのやり取りは必ずあります。
会社間、会社-行政府間、等々。
作成者個人情報に限らず、転用になれば転用元も残ったりしますから、
これらの削除は絶対に必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/12/21 23:03

ファイルを右クリック「プロパティ」で「詳細」のタグの下の欄外の「プロパティや個人情報を削除」次の画面で「このファイルから次のプロパティを削除」を選択し「すべて選択」ボタンをおして「OK」を押せば良いと思います。

「オフィスソフトで作成者を匿名にできますか」の回答画像2
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この回答へのお礼

手軽な方法なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 23:04

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