dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リブレドフィスのカルクでカレンダーを作りました。
画像とか日にちなどはうまくできて、印刷プレビューを見ると
左右の余白が違うのです。右の余白が多いのですが
調整方法をご存じの方、どうかよろしくおねがいします。
パソコンはデルで、Windows10です。

A 回答 (1件)

ソフトの使い方を知っているわけでは無いのですが、基本的にソフト側の問題か印刷機プラグイン側の問題かにはなるかと思います。

ソフト側のサイズなどの設定に問題がないか、印刷機プラグイン側の用紙設定や余白の調整などで対応するのがベターかと。

印刷機によっては、例えば縦型で印刷する場合に底辺は他より余白が大めに取られる(印刷中に用紙を固定しながら送りをする印刷機内部のローラーとの位置関係)(横型であれば左辺から印刷される向きなら右辺が少し大めに余白ができます)とかであれば、それは印刷機それ自体の問題になりますので、対処方法としては、もし、フチなし印刷が出来るのであれば、フチなしにして、フチなしの程度を最小限に(家庭用プリンタの場合は、フチなしにすると、印刷面が単に拡大するだけですので、その拡大率を極力100%のままに)します。
フチなしが出来ないのであれば、右辺の余白に合わせて左辺を調整します。

制作データを拡大率100%の状態で、左辺から印刷すると右辺に余白が出来るのであれば、
制作データがもともと印刷サイズの左側にズレているので、それはソフト側で調整するか、印刷機プラグイン側で中央にしてあげたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりましたm(_ _)m