アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四谷怪談のお岩さんのお話は創作なのに祟りがあるのは変じゃないですか?

A 回答 (8件)

「祟りがある」というところまで込みで創作なのでは笑

    • good
    • 1

そもそも祟りなんてあるのが


変です。

祟りなど創作です。

だから創作のお話で祟ることだって
あるでしょう。
    • good
    • 0

実在の人物はとても優しく良い人だったと何かの番組でそのお寺の人が言ってました。


ただお話にする時に酷い人の様に書かれてしまったから怒られるのも無理が無いのでは?
    • good
    • 0

宗教だってモトは創作なのに祟られたり護られたり、


人間が考え出した娯楽ですね。
    • good
    • 1

創作じゃないでしょ。


お岩さんの墓ありますよ。
    • good
    • 1

四谷怪談その物は創作なので、祟られませんが


その作品の元になった事実というのはありますから、それで祟られます
    • good
    • 0

そんなの 有りゃあせんよ。



芝居現場でも、撮影現場 でも、大なり小なり事故は有るもの。それを こじ付け
ているだけ。そうやって あおると、観客が増える という仕組み。

初詣の おみくじ と同じ、信じてはいないが 縁起担ぎ。
    • good
    • 1

クーラーの無かった時代 怪談話で夏の暑さを凌いだ



祟りまで作らないと冷えない様に なっただけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!