人生で一番思い出に残ってる靴

SHARP PCGP10BM (XPHOME、SP1)を使用しています
USBポートは4箇所あります
いつも気になっていたんですが、デバイスマネージャのUSBポートを見ると以下のようになっています

USB(Universal Sirial Bus Controler)
・USBルートハブ が3つ
・VIA Rev5またはそれ以降のUSBコントローラ が2つ
・VIA USBエンハンス コントローラ

1.なぜ4つ以上項目があるのでしょうか
2.USBルートハブ とはどういう意味ですか
3.VIA USBエンハンス コントローラ とはどういう意味でしょうか

どれでもいいので教えてください

A 回答 (2件)

>3.VIA USBエンハンス コントローラ とはどういう意味でしょうか

USBを使う為の、デバイスドライバー(特に、USB2.0用)見たいです。

ルートとは、通り道の意味です。
マザーボードから、USBハブへの道の意味だと思います。

普通は、ルートハブから、枝分かれして、おのおのの、デバイスドライバーにより、使用します。
    • 0
この回答へのお礼

>ルートとは、通り道の意味です。
>マザーボードから、USBハブへの道の意味だと思います。

なるほど。。ありがとうございます。

僕も不思議に思ってました。

全然検討違いかもしれませんが。。。
質問者様のパソコンはデスクトップでしょうか?
私のパソコンはデスクトップなのですが、見た目ではUSBポートが6つあります。

しかし使われていない、外から見えないUSBというのも存在するのです。
マザーボード上にピンがあるんです、USBの。
ぱっと見とてもUSBには見えませんけど、今あるUSB内側のケーブルをたどっていくとこのピンに到着しました。

んでこのピン、ささっていないのもあったんです。
で、内蔵型メモリーカードリーダを増設する時、ここへ接続したんです。

まぁ、見当違いかもしれないけど、こいうこともありましたってことで。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れてましたノートパソコンです。

>使われていない、外から見えないUSBというのも存在するのです。

なるほど。これは初耳でした。おそらくノートの内部にも同じように見えないものがあるんでしょうね
ノートだからおそらく拡張はできないっぽいですけど

もうちっと調べてみます
ありがとうございました