アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイから出国する際に、家族で列に並んでいたのですが、係の人に自分だけ別の列に並ぶように指示されました。

指示通りに並んで検査を受けて無事合流したのですが、家族に聞くと他のゲートでは靴を脱いで検査をされたようですが、自分はパスポートを手荷物に入れx線を通して終了しました。

自分はなぜ検査のゆるい方のゲートに通されたのでしょうか?

知識のある方がおりましたらぜひご回答ください。

A 回答 (6件)

そうなんですよ


家族一緒とか関係なく良くあるです。 通路でも抜き打ちしますので、
私の場合、以前のパスポートスタンプ50個位押してあるのでマズ別室へ
商売だろ~とかあるんで参ります。
    • good
    • 0

抜き打ちかと。


自分は逆に新婚旅行で帰りの際嫁は手で持ってる金属探知機みたいなのでみられてゲートに
私はなんかこっちこいみたいな感じで列からだされてカプセルみたいなのにいれられ全身検査されました。
場所はオーストラリアですが、カジノもある関係で中国人も多かったので疑われた?って思いました
    • good
    • 0

単に検査官が靴を脱げと指示しなかっただけでしょう。


違う列に並ばせたのは混雑の平準化で、よくあることです。
靴を脱ぐのは本来指示されなくても行う標準的なことです。
抜き打ちという回答がありますが、検査が簡単に終わるのを抜き打ちとは言いません。
    • good
    • 2

そういうことはあります。

私たちがアメリカに行ったとき(どこの空港かは忘れました)、入出国管理官が私だけを列から離し、靴を脱げとか上着(上下)を脱げとか指示されました。横で旅行客がみんな見ている前で無様な格好を晒しました。たぶん抜き取り(抜き打ち)でやっているんでしょう。
    • good
    • 0

空港に到着した時点で、


検査が始まっています。

監視カメラ、双眼鏡、目視で、
見張られています。

指令室から、無線で指示が、
検査員に伝わります。

その指示に合わせて、
並び変えられます。

不自然な行動(長めのトイレ入室)をしたために、
別室に連れていかれたことがあります。
    • good
    • 0

航空チケットに「TSA pre」という表示があれば、別のレーンに案内されて簡易検査になります。


https://tabihack.jp/tsa-pre-check/
https://enjoyslowlife.com/trip/hawaii/tsaprecheck/

私も以前にハワイでの出国時に体験しました。
うちは夫婦ともその取扱でした。
事前に申請などはしてませんし、米国民でもないので資格はなさそうですが、なぜか選ばれていました。
確認すると行きの便のチケットにも記載がありました。
チケットを確認されれば良いでしょう、でも、なぜ家族で一人なんでしょうね?
ESTAを別々に申請されました?家族一緒に申請されました?
航空券の手配はどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!