限定しりとり

任天堂スイッチを買うか、ライトを買うか迷っています。今日までがセールなので買いたいと思っています。ソフトだけは先に購入しました。(脳トレ、マリカ8デラックス、スーパーマリオブラザーズUデラックス、スマブラ、ポケモン)です。今のところ他のソフトの購入予定はありません。

自分なりにスイッチのメリット・デメリット、ライトのメリット・デメリットを書きました。

スイッチのメリット
高画質、大画面で、遊べる
3つのプレイモードで楽しめる。
スイッチ全てのソフトでプレイ可能
ジョイコン取り外し可能
故障しても、ジョイコンのみ変えればプレイ可能でしょうか?

デメリット
ライトに比べて1万高い
少し重い、ジョイコン外せば問題ないか、
ジョイコンやコントローラーの性能が低く壊れやすい。

ライトのメリット
軽くて持ち運びやすい、3DSあるいは、ゲームボーイアドバンスみたいな感じ
スイッチに比べて1万安い
十字キーがある。

デメリット
携帯モードしか遊べない。テレビ、テーブルモードには非対応。携帯モード対応のソフトしかプレイ出来ない。
本体が一体化され、取り外し不可能。
故障した場合、本体ごと修理に出さなければならない。
画面が少し小さいが、3DSに比べれば画面がでかい。
スイッチ同様、コントローラーが壊れやすい。ただ十字キーがあるので、DS、3DS等をプレイしていた人にはやり易い。
でしょうか?

これらのソフトを持ってこれから遊ぶ場合、どちらがおすすめでしょうか?3万と2万なので慎重に決めたいです。たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一つ質問します。テレビ、テーブルモードは一人でも遊べるでしょうか?

A 回答 (4件)

スイッチの方がいいかもね。

Joyconは壊れやすいけど、YOUTUBE動画で修理の仕方も載ってるからね。ここは問題ないと思うし
自分で修理可能レベルです。
YOUTUBE動画(あすか修繕堂)の動画がお勧め
スイッチ買う場合は、旧型ではなく、新型を買ってください。
バッテリーの持ちがかなり違います。
購入の際は間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

高いけどスイッチにします。後悔しないために。新型は赤箱ですよね。回答ありがとうございます。

>テレビ、テーブルモードは一人でも遊べるでしょうか?

当たり前に普通に遊べます、遊べなかったらおかしいでしょうw
まぁ遊べないソフトってのがあれば遊べないでしょうけど、そんなのあるのかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的にはSwitch一択ですね、大は小を兼ねる

Liteのコントローラーも普通に壊れます、分解検証した話だと、ノーマル版と使っている部品に差異はないそうですし、壊れれば本体ごと修理に出す必要があります。
LiteはJoy-Conのように分解修理を自分で行おうとすると、動かなくなる可能性がけっこうある、それくらい軽量化のためにコンパクト化されていて、素人が分解すると元に戻せない可能性があるようです。

まぁ絶対に携帯モードでしかやらん、対応していないゲームにも興味を持つことがない、故障させるような使い方はしない、仮に壊れても修理にだせばいい、と思うならLiteでもいいだろうけど、少なくとも自分はそうは思えないかな
    • 0
この回答へのお礼

スイッチにしたいと思います。ありがとうございます。

https://kakakumag.com/game/?id=14448

こちらも参考にされてください^^
私も迷ってたんですよ。
でもスイッチを購入しました。
なんだかんだいっても画面が大きいですし迫力があります^^
少し値段はライトに比べて高いですが購入して良かったですよ。

ただ・・・長時間持つならライトの方が軽くていいなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ライトは3DSと、同じような感覚があるので通常スイッチを購入したいと思います。ありがとうございます。