普通道路で60km/hオーバー位でオービスが真っ赤にひかりました。
過去10年以上違反はありませんが、どんな罰則が来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

オービスがちゃんと撮影していて検挙されたとするなら、60km/hオーバーは、



減点12点、免停処分90日、罰金10万円

といった処分が考えられます。過去優良ドライバーであった点は罰金の減額に考慮する材料となると思われます。
速度については、自動車のメーター誤差などでいくらか少なめに計測されている可能性もあります。50km/h以内に収まっていれば、免停処分は60日ですみます。

詳しくは参考URLをどうぞ。点数制度、行政処分などの各コンテンツを覗いてみて下さい。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
URLも含め参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 20:50

あ、誤動作してくれれば、じゃなくて、誤動作だ、とあなたが言い張らないとダメですよ。

(笑
オービスの記録の、証拠能力という話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 16:19

お気の毒です。


忘れた頃(数ヵ月後)に通知がくると思うので、覚悟しておいた方が良いかも知れません。半年たって通知が来なかったらセーフでしょう。
救いの手になるかどうかわかりませんが、私の知合い(愛知)で、東名の静岡あたりでオービスに引っかかり、通知が来て静岡まで出頭した(オービスで捕まったところまで行かなければならない)のですが、車で行かず、新幹線で行ったら見逃してくれたという話を本人から直接聞いたことがあります。その人も優良ドライバーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスで捕まったところまで行くんですか。
最悪です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 15:21

オービスの場合、完全否認で裁判(略式ではなく)までやってみるとどうなるんですかね?


誤動作することも多いと聞きますから、結構無罪になるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう、分かりません。
ほんとに誤動作でもしてくれてれば・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 15:10

またまた来ました。


大変ショックだと思います。
しかし、幸い私の担当の警官は
非常にいい人で、少しは救われましたが、
隣の担当の警官は、「何キロだしとんじゃー」
と隣の若い人に一喝して、ほとんどけんか腰でした。

tottiriさんは、だいぶショックだったみたいですね。
自分がした事とはいい、お気持ちお察しいたします。
これから、スピード出すと、トラウマのように
旗を持った警官が出てくるような気がする事に
なるかと思います。
私の先に話した担当の警官ですが、
私たちが、止めなかったらあのカーブ
曲がりきれずに対向車にぶつかったと
おもたら、ずいぶん楽やろと言われ、
そう考える事にしたら少しは気が楽になりました。

これから先、お灸が効き、人身事故を避ける事が
出来たと、プラス思考で楽になりましょう。

一番辛いのは、多分免停講習だと思います。
寝ると容赦なく放り出されますので、
お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、色々お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 15:06

ご愁傷様です。


私も以前にやりました。75km超過。
もう、この様な速度超過になれば何しても
無駄です。
寛大な処分をと警官が一筆入れてくれましたが、
結果はほとんど変わりません。
罰金は略式裁判の最高額の10万円払いました。
免停も講習受けて90日だったかな・・。
減点12点
私も過去には違反はありませんでしたが、
それで恩赦されるのは、軽微な違反のみです。
あとは、社会表彰の何かを持っていれば
多少考慮されます。献血の表彰でもokです。

60km以上と有りますが、80km以上の超過ですか?
80Km以上の超過で有れば、逮捕
(現場の警官の判断で手錠されても仕方ない)されますので・・。

また何か知りたい事があれば聞いてください。^^
そうそう、免許書だけは紛失しないように、
色々な書類を余分に書かされますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
速度は多分60km前後だったと思いますが。
かなりのショックです。

お礼日時:2001/08/05 22:33

残念ながら刑事処分です。



懲役6ヶ月 執行猶予3年 罰金なし
行政処分 免停180日

が目安です。

裁判で争うなら今から弁護士さんにご相談された方がよいでしょう。
早目に議員さんにもみ消しを依頼するという手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
免停180日は死活問題です。

お礼日時:2001/08/05 21:17

参考になるかどうかわかりませんけど、


私は40km/hで一発免停でした。(赤切符を切られました。。。)

そして、裁判所で簡易裁判をして罰金を払いました。
罰金は反則金とは桁が違いました。。。

私の場合はねずみ取りでしたが
先輩の話だと忘れた頃に写真が送られてくるとか。
しかも鮮明に写っているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございました。
60km/hの違反にもなるといまさら悔やんでも遅いのですが
、おそろしい気がします。

お礼日時:2001/08/05 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhand-over check

お願いします。保証規定に関する英文です。hand-over checkとはどうゆう意味でしょうか?

This product is guaranteed for a period of 2 years beginning on the date it is handed over by the dealer.
For possible submission of proof, please keep your receipt, the completed warranty card as well as the hand-over check bearing your signature for the length of the warranty period.
These documents must be submitted to qualify for service under the warranty.

Aベストアンサー

「hand-over」はいわゆる「引き渡し」ですね。請負業者が機械設備等を設置して、試運転をするかどうかは別契約ですが、注文主に「引き渡し」を行う際に両者社立ち会いの下で、「引き渡し時の審査・検査」を行います。本文は保証書と同時に「引き渡し時の検査証」を保存下さい、それら書類が保証期間内のサービスを受ける際に必要とされますと、言う意味です。

Q速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反取締りをしていたパトカーに捕まりました。31キロオーバーで免停です。トンネル出口から内部に向かって測定していましたが、レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか?トンネル内部での反射波は発生しないのでしょうか?スピードメーターは確認していないのですが、納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。

 発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。

 乱反射した電波を拾いにくくするため、アンテナの指向性、正確には正面の0度からの信号を100%としたら、1/2の50%に落ちる値までを半値角といいますが、この半値角内での送信波に対する受信波の到達時間の計測により、走行車両の速度を測定しています。

 つまり、トンネル内部で反射した電波は到達経路が長くなるので、それだけ時間が掛かり、実際の速度よりも低い速度となり、質問者さんが気にしていた、乱反射波受信による速度超過の理由にはなりません。

 この速度計測装置を操作するものは、無線従事者免許資格を取得した者でないと運用・操作することができませんので、この辺りは大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら警察に取締警察官の無線従事者資格の有無などを確認してみるのも良いかと思います。

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これでいかがでしょうか。

 こんにちは。

 レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。

 発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。

...続きを読む

Qhand over ... to... に関して

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ship.

2)Yahoo America での検索から
 British forces may hand over security responsibilities in Basra to Iraqi forces by the spring, ...

hend over to とはなっていますが用法からは1)の用法のようです。
それならば to ではなくof ではないのでしょうか。

●of を使う場合と to を使う場合は何が違うのでしょう?
 一番知りたいことは
● of ではダメなのか?
  ということです。私の実力では当分 to を使った表現は出来そうにないので・・。

注)始めは教科書の間違いかと思いましたが、この音声ファイル(Nativeのreadingと思われる)ではしっかり to と言っています。

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は外交官か国連キャリア、天皇陛下の通訳ですか?

お恥ずかしいですが、正直申しましてお嬢さんに完敗です(笑)。TOEICは900点以上はとりましたが、お嬢さんよりわずかに下ですし、英検一級は大学になってやっととりました。私など、何のお役にも立てないのではないでしょうか。Yasu2209さんも私などより、お嬢さんに英語を教えていただいた方が、よくわかるかも知れませんよ。

どう勉強したら中2でそんな成績を出せるのでしょう。これはもう、努力もさることながら、持って生まれた才能、先天性の遺伝としか考えられません。まさに、Tel pere, telle fille.(テル・ペーr・テル・フィーユ)「この父にこの娘あり(仏語)」でしょうね。

「準一級」がまだなかった頃の中学時代、同じ中学の1つ上の学年に、中3で英検一級に合格した生徒がいて、全国ネットのTVにも出演し、その後東大→官僚というエリートの道を進みました。この人とは中・高校同じでしたが、英語の時間は独自で自由勉強していたそうです。お嬢さんの将来とふっと重なりました。

あまりの衝撃に、前置きが長くなってすみません。正しいアドバイスは、人それぞれの長所・短所に応じた適切なアドバイスが、真摯なアドバイスと思いますので、やはり娘さんの実力(得意・不得意な点は何かなど)を実際に知らないと、どこまで的確な意見を述べられるかは自信はありません。

また、私が受けた頃の英検の問題と性格が異なっているかもしれませんので、私の意見がどこまで参考になるかわかりませんが、私の英検一級受験の経験から、少し参考になりそうな意見を述べさせていただきます。あくまで「私の時代では」ということでご参照下さい。


1.英検の癖:

英検問題には特徴・癖がありますから、まず、英検一級の過去問題を数多くこなし、その「癖」をつかむことです。これは大学受験にも当てはまる学習法です。

参考になる問題集は
「実用英語検定 一級全問題集」(日本英語教育協会編)
など、解説も全訳付でわかり易かったです。

他にも
「英検一級に勝つシリーズ」として同協会から、文法編、長文編、ヒアリング編など、詳しい解説入りで出ていますから、力をつけたい分野の問題集を探されるといいと思います。


2.文法問題:

この分野では、語彙力、慣用句の知識、時制・仮定法、準動詞(分詞・不定詞・動名詞)などの使い方、の学習が合格を左右したようです。特に、イディオムは受験で覚えるようなものではなく、口語や俗語で使われるような言い回しも試験に出るので、普段英語を話す環境でない日本人にとっては、苦労するところだと思います。

例:
「元気を出せ」
Don't be discouraged. →Keep your chin up.

「えらそうにするな」
Don't be haughty. →Come off it.
などの、言い換えができなくてはなりません。

これに対処するには、英検一級に出そうなイディオム、言い回しを集めた本が出ていると思いますので、探して覚えて下さい。それしか短期で解決する方法はありません。覚えるとはいっても、同時に、イディオムの持つニュアンスや、前置詞の使い方が次第に感じ取れるようになっていき、受験のためだけでなく今後の勉強にもなります。


3.読解問題:

読解では、解説文の150字~200字の大意要約などもありましたので、日常から、TIMEを読んで記事の要約をする練習をしていました。大意要約は、日本語の表現力も大切なポイントになります。わかり易く大意をつかむコツは、英文の序・本・結をしっかり押さえることです。

ただ、ご質問ではお嬢さん英文の本などを沢山読まれて、慣れておられるようなので、読解力は問題ないのではないかと思っております。


4.発音・アクセント:

英検1級の頻出要因ですね。これは、英検によく出る単語集などの単語を、発音記号にそって発音しながら覚えるしかないですね。ネイティブが周りにいれば、発音のし方も覚えることはできますが、その環境にない受験生は単語帳で叩き込むしかありません。

単語の発音・アクセントを覚える際は、単語そのものだけでなく、単語の派生(形容詞など)による変化、時制の変化による特殊な発音なども、注意して覚えた方がいいでしょう。

また、品詞や語法による発音の違いなども出題されますから、文法力は必須です。


最後に、英検一級では、実際の英語のコミュニケーションに基づいた英語力を必要とされます。英語のコミュニケーションに慣れる環境を、積極的に作り出すことが必要になります。ネイティブのレッスン、外国人と話す、英語放送(ニュース、ドラマなど)を聞く、英語の歌詞を歌う、英字新聞に慣れる、などなど、そうした積極的な姿勢が、将来有益な英語力を身につけることができます。


以上、先輩の経験からのほんの参考意見ですが、ご参考になれば幸いです。

素晴らしい才能をお持ちのお嬢さんの、輝ける将来が楽しみですね。いつかお二人の夢はきっと叶うと信じております。文法・読解もさることながら、ヒアリング・英会話なども自ら積極的に行うことで、自然な英語力が身に付くことでしょう。目標があれば必ず実現できます。夢を目指してお嬢さんと共に是非頑張って下さいね。

長くなり失礼しました。
PS:実は、8/15から1ヶ月のバカンスに入り、月末から、ノルマンディ地方、南仏とバカンスに出かけます。PCを持参するので回答には問題ないと思いますが、移動場所で日本語機能が使えるかどうか未定で、ご質問への回答に支障が出る(一時回答不能になる)かもしれませんので、予めお伝えしておきます。

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は...続きを読む

Q高速道路のオービス

先週、昼間に、常磐道上り友部ジャンクションあたりで前の車につられて125キロでオービスの下を通過してしまいました。
前の車が急にスピードを落としたのですが、私はそのまま通過してしまい、違反通知がくるのではないかと気が気でありません。
LHタイプでも通過した時に昼間でもわかるくらい赤く光ったりするものなのでしょうか。
ちなみにその時は光ったような形跡はありませんでした。

Aベストアンサー

>LHタイプでも通過した時に昼間でもわかるくらい赤く光ったりするものなのでしょうか。

いいえ、それ程はっきりと発光しません。

LHシステムの装置に回転灯がありませんでしたか。
警告や写真撮影の場合、その回転灯が点灯する事が多いです。

Q棒編(英語) Pass yarn under and over tip

棒編(英語) Pass yarn under and over tip of right hand needle to make a st. の編み方は分かりません。形はピコットに似ていると思います。棒針でのピコットを検索してみましたが見つかりませんでした。

この部分のフルセンテンスは、
K1, (pass yarn under and over tip of right hand needle to make st, K2tog), K1
です。

写真のスカートのフリルの部分になります。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

pass yarn under and over tip of right hand needle to make stの部分は表目の直前の掛け目の仕方を初心者向けに丁寧に説明してあります。一般的な英文編み図では単にYO(Yarn over)とされます。「表目1目。糸を右の針の先に下からくぐって上へ回しかけて一目作る。左上二目一度」

JIS記号に直すと
 |人○| 

この段単独でピコットになるのではなく、編み始めから数段メリヤス編みしたあとこの模様を一段繰り返して編み、全部編み終わった後でこの模様の段を折り目にして折り作り目を裏にかがり付けると端がスカラップ状にかわいく仕上がります。

Q高速道路で、オービスが光った!!

本日、関越自動車道の上り車線、高崎近辺を走行していて、オービスが光りました。

確か、時速120キロ少々だったと思います。
突然、前後に車がいなくて、前が開けたので、アクセルを踏んだら、目の前にオービス。

まだ、スピード違反とか、駐車違反で摘発された経験がないのですが、この程度の場合でも、あとでやはり違反の連絡が来るのでしょうか?
光ったからと言って、必ず連絡があるわけでもないのでしょうか?

この程度、多くの車が出しているスピードだと思うのですが・・・。
この場所を走るのは、休日の渋滞している時がほとんどで、スピードを出そうにも出せない状況ばかりでした。
本日のお昼前後、なぜか渋滞していなくて、前後も車が途切れていました。もし、前後に車が連なっていたら、一台づつ、光るのでしょうか?
先頭車両のみ、危ない思いをするのでしょうか?

まだまだ初心者の疑問ですが、経験者の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

オービスは警告の意味もあるので,かなりの閃光です.

 http://www11.plala.or.jp/sp1/
 http://rules.rjq.jp/orbis2.html
 http://pc.ps1315.com/
 http://torishimari.sub.jp/2-torishimari-kouza.html

Qempty-handed という語句の使い方について

分からない問答がありましたのでご協力ください。

カッコ内から最も適した語句を選ぶ、という問いです。

The Brazilians were headed home with (empty hands/ empty-handed/
empty-headed/ emptied hands), failing to reach the semifinals
for the first time since 1990.

私はempty handsだと思ったのですが、解答はempty-handedと
なっていました。
empty-handedの場合、その前のwithがいらないのでは?と思うのです。

They went with empty hands = They went empty-handed
だと思うのですが、どなたかご意見・解説をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>「手ぶらで行く」は、go empty-handed と出ています。empty-handed は副詞なので前置詞はいらないと
思います。

>with を使う場合

 with + 名詞 + 副詞/形容詞(句)の形で
 with one's hands empty

という表現は出ていました。慣用的な表現として、with empty hands というのはあまり使われないのかもしれません。確かなことはわかりませんが。

問題の解答としては、with がつくのは ? ですので
私も empty hands を選びます。

Q高速道路のオービスについて教えて下さい。

今日東北道下り、佐野田沼付近でオービスの下を通過した時に、赤い光を浴びました。
レーザーポインターのひかりが大きくなった様な感じでした。
走行時間は夜7時頃、メーターは140程で、車は11年式のステップワゴンです。
これは、、、後日罰金ということでしょうか?
そして金額も漠然とで構わないので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ボヮン!!!って感じで光った???

高速道路で「35km以上40km未満」なら、違反点数は3点で反則金は35000円です。

80km制限道路だったら・・・

50km以上になると違反点数は12点!しかも行政処分(裁判)です。

罰金も8~9万円と高額になりますよ。


しかし質問者の過去の違反内容が判らないので、反則金納付で済むのか行政処分を喰らうのかは判りません。

Qhand の使い方--拍手をする / 手をあげる

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?

上記の場合、(1)は拍手は両手を使うのに「hand」と単数形

(2)は通常挙手は片手なのに「hands」と複数形で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to welcome the singer.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?
→この場合、handsは、そこにいる人たちの手が複数あるというイメージです。ですから、1人の人に対して言うなら、Please raise your hand, Tom! というように単数形になります。もちろん、銃口を向けて手を上げろという場合は、Raise your hands.と一人でも複数形になります(もちろん、そのときはHold up your hands! やHold 'em up!が普通ですが)。

以上、ご参考になればと思います。

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to wel...続きを読む

Qドイツ BM(連邦海軍) 60年代オーバーコート/下士官~将校用を売っている店を教えてください。

ドイツ BM(連邦海軍) 60年代オーバーコート/下士官~将校用をインターネットで探していますが売っている店がありません。

売っているお店を知っている方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ドイツのオークションe-bayを見てみたら、1956年製の白いジャケットなら100ユーロ(12000円ぐらい)で売っていました(ご希望のオーバーコートとは違うような気もします。)。世界中どこでも配送可能ですが、ある程度はドイツ語(少なくとも英語)の知識が必要だと思います。
Bundesmarine:Jacke,weiss,Kaleu o.Kn.Gr.180/100 1956 m.H Artikelnummer: 300097868627

 ご関心があれば、www.ebay.deで商品検索の欄にBundesmarineと打ち込めば、商品が1400品ぐらい出てきますので、見るだけでも楽しいと思いますよ。(ほとんどが帽子やステッカーの類ですが)

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報