dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルに詳しい方、どうか教えてください。お願いします >-<"

出したい数値:表のなかで「〇」がついた商品を、店舗ごとに決まった予算でそれぞれ発注した時の商品の個数の和
問題点:仕入価格が0円の商品があるとき、計算上で個数の和がエラーになってしまう

「〇」が入っている商品をそれぞれ予算で割った数値を足す、なおかつ#N/Aのエラーを除いて足したい。こんな時、3列目にはどんな関数を入れたらエラーなく全て表示されるようになるのでしょうか?
SUMIFSとかSUMPRODUCTなのかなと思うのですが、初心者なので全然わかりません。
よろしくお願いします。

「エクセル:#N/Aを除いて除算の和を計算」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明が解りづらくて申し訳ございません
    C1をB4:B8までで除算した和の値になります

B列の値で0のものがなければ
    C3に=SUMPRODUCT(C2/C4:C8*(B4:B8="〇"))
    で数字は出せたのですが
    割る数が0でエラーになるもののみ除外して足すことができるのかが
    わからない状態です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/05 18:32

A 回答 (5件)

どうしてそういう計算をしたいのかが分かりませんが、計算式だけならば、画像のようなのでも出来ます。

D3のセルの計算式
 =SUMPRODUCT(($B4:$B15>0)*1,INT(D$2/($B4:$B15+($B4:$B15=0))))
googleのスプレッドシートのやり方は分かりません。
EXCELの場合です。
「エクセル:#N/Aを除いて除算の和を計算」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

質問で出した例もあくまでも例でして、仕事上もっと込み入ったことでこういった計算が必要でした。何がしたいのか分からないというご意見はごもっともですが、親身に答えて頂きありがとうございました。なんとか解決致しました。

画像と補足の式のセル番地が合っていないようです。

そもそもその式で「#N/A」エラーは出ませんね。細かいことを
いうなら 画像では「〇(ゼロ)」ですが 数式では「○(まる)」
になっています。

=ROUNDUP(C2/SUMIFS($B4:$B8,$B4:$B8,"<>0",C4:C8,"〇"),0)

こうでないならもう少し最初の最初から説明し直すべきかと思い
ます。
    • 0

[No.2補足]へのコメント、

》 C3に=SUMPRODUCT(C2/C4:C8*(B4:B8="〇"))
》 で数字は出せたのですが
嘘でしょォ~!「B4:B8」に〇なんて見当たらないしィ~!
「C4:C8」と「B4:B8」を入れ替えても、です。
参考までに、D3、E3 がそれぞれ 20、56 になる式を教えてください。
特に、E3 の 56 は、商品A、B、D が何個ずつの場合ですか?
    • 0

確認させてください。

=SUMPRODUCT関数が所謂“積算の和”であることは承知しています。
さて、タイトルに書かれた「除算の和」の意味ですが、
呈示された表の何処を何処で除算(割り算)した和のことを仰っているのですか?
この回答への補足あり
    • 0

SUMIF関数でOK。

=SUMIF(検索範囲 , 検索条件 , 合計範囲)
のように記述します。
”検索範囲” と ”合計範囲” が同じセルの場合は ”合計範囲” を省略できます。
 =SUMIF(検索範囲 , 検索条件)

条件は基本的に「文字列」で記述します。【←これ重要】
 =SUMIF(B1:B10 , "〇" , A1:A10)
 =SUMIF(A1:A10 , "2000")
のように指定します。
数値を指定する場合は数値のままでもOK。
 =SUMIF(B1:B10 , 1 , A1:A10)
 =SUMIF(A1:A10 , 2000)

ただし、2000以上のような条件を指定する場合は
 =SUMIF(B1:B10 , ">0" , A1:A10)
 =SUMIF(A1:A10 , ">=2000")
のように「等号」「不等号」を含めた「文字列」にする必要があります。

・・・本題・・・

質問のケースではエラーのセルを合計から除外したいということですので、
「エラーでないセルを合計の対象とする」という条件を与えてやれば良い。

この条件に
 "<>#N/A"
これを指定すれば良い。

これは
 「#N/Aのエラーではないセル」
という意味になります。
(”=”は「等しい」、”<”は「小さい」、”>”は「大きい」、”<>”は「等しくない」を示します。)
他のエラーが含まれる場合は、SUMIFS関数で条件を追加しましょう。
ゼロで割って ”#DIV/0!" というエラーが出た場合はこれを追加ってことです。

・・・余談・・・

ピンポイントでエラーを指定しないと、予期せぬエラーが発生した時に何が悪さをしているのか分からなくなります。
IFERRORなどのエラー処理関数を混ぜないことを勧めます。
    • 0