プロが教えるわが家の防犯対策術!

何卒よろしくお願いいたします。

タイトルのとおりになりますが、Excelで計算させる際に0の数値が入る行があるため、除算エラーが出て「#DIV/0!」となり計算ができません。

とても長くなってしまい申し訳ありませんが、以下の式において
=(((G84-E84)/F84*0.5)+((G85-E85)/F85*0.5)+((G86-E86)/F86*0.5)+((G87-E87)/F87*0.5)+((G88-E88)/F88*0.5)+((G89-E89)/F89*0.5)+((G90-E90)/F90*0.5)+((G91-E91)/F91*0.5)+((G92-E92)/F92*0.5)+((G93-E93)/F93*0.5)+((G94-E94)/F94*0.5)+((G95-E95)/F95*0.5)+((G96-E96)/F96*0.5)+((G97-E97)/F97*0.5)+((G98-E98)/F98*0.5)+((G99-E99)/F99*0.5))*0.7
F行に0が入るため除算エラーが出てしまいます。

エラーを回避して計算させるためには、どのような式に変えればよろしいでしょうか?
何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

F列に0が入った場合、その行の計算結果は0になりますよね。


それなら、以下の式を配列数式を使って計算できるのでは。
数式バーに
 =(SUM(IFERROR((G84:G99-E84:E99)/F84:F99*0.5,0)))*0.7
を記載して、[ Ctrl+Shift+Enter ]キーで配列数式にします。
確定すると、数式バーに
 {=(SUM(IFERROR((G84:G99-E84:E99)/F84:F99*0.5,0)))*0.7}
と記載され、計算結果が出てくると思いますよ。

添付画像では簡単な設定ですが、I4セルからI8セルまでの
 IFERROR((G4-E4)/F4*0.5,0)
のエラー処理した計算結果から、I9セルでの
 =SUM(I4:I8)*0.7
の結果とJ9セルの配列数式の結果が同じになるのが確認できます。
 {=(SUM(IFERROR((G4:G8-E4:E8)/F4:F8*0.5,0)))*0.7}
「Excelの0除算エラーを回避させて計算」の回答画像5
    • good
    • 1

こんにちは



>エラーを回避して計算させるためには、どのような式に変えればよろしいでしょうか?
0で割る以上は、通常は計算結果はでません。

エラー表示を回避できれば良いのなら、エラー処理を加えればエラー表示を防ぐことはできます。
例えば、
=IFERROR(SUMPRODUCT((G84:G99-E84:E99)/F84:F99/2)*0.7,"∞")
とかで可能と思います。


どのようになさりたいのか何もコメントが無いので、当たるも八卦で妄想してみるなら・・・
仮に、F列が0の場合は「1」と見做して無理矢理計算するとかであれば、
=SUMPRODUCT((G84:G99-E84:E99)/(F84:F99+(F84:F99=0))/2)*0.7
とか。

「1」ではなく、小さな数(=0.000001とか)と見做すなど、他にもいろいろ考えられるところですが、考えるだけ無駄なので省略しておきます。
応用すればいろいろなことが可能と思いますので、なさりたいことに合うように訂正してください。
    • good
    • 1

if(F84*F85*F86*F87*F88*F89*F90*F91*F92*F93*F94*F95*F96*F97*F98*F9

9=0,"",(((G84-E84)/F84*0.5)+((G85-E85)/F85*0.5)+((G86-E86)/F86*0.5)+((G87-E87)/F87*0.5)+((G88-E88)/F88*0.5)+((G89-E89)/F89*0.5)+((G90-E90)/F90*0.5)+((G91-E91)/F91*0.5)+((G92-E92)/F92*0.5)+((G93-E93)/F93*0.5)+((G94-E94)/F94*0.5)+((G95-E95)/F95*0.5)+((G96-E96)/F96*0.5)+((G97-E97)/F97*0.5)+((G98-E98)/F98*0.5)+((G99-E99)/F99*0.5))*0.7)
    • good
    • 1

おはようございます。



長い式ではなく、それぞれの行で一旦計算してはダメでしょうか?
H列に途中計算を入れて、F列が0かを判定。 0なら結果を0にするとか?
セルH84に、下記の様な式を入れる。
=IF(F84=0,0,(G84-E84)/F84*0.5)
H列の結果を合計では、ダメでしょうか?
    • good
    • 1

なんか似たような計算ばかりを行を変えてやってるようだけど、では0で割り算している行は、どうしたいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!