アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生です。
とにかく計算が遅いです。いま公務員を目指していて今年受験なのですが、クレペリン検査や適性検査などを授業で練習していく中でほんとに計算が遅くて悩まされています。クレペリン検査では、最高26個しか答えられませんでした。適性検査では15分間で36問など圧倒的に低いです。どうしたら計算が早くなりますか。ちなみに高校の時100マス計算で7分かかっています。

A 回答 (4件)

実は、簡単な計算は条件反射の積み重ねです。

いちいち計算しているわけではありません。
例えば6×7を考える(計算する)際には、九九を思い出すことはあっても、6を7つ集めるから云々、などと考えることはありません。
一ケタ同士の九九が81通りしかないのと同じで、一ケタ同士の足し算も81通りしかありません。割り算は九九の逆、引き算も足し算の逆、と考えると、やはり、それぞれ81通りずつしかないのです。計算の速い人、得意な人たちは、意識的にか無意識かは別として、これらの組み合わせを九九のように覚えてしまっているのです。いちいち計算しなくても答えが思い浮かんでいるのです。
あなたも、計算が速くなりたいのであれば、少なくとも簡単な一ケタの計算くらいは条件反射的に答が出せるくらいにまで反復練習する必要があると思います。
お勧めなのは、車のナンバーや電話番号など、下4桁の数字を見るたびに、その合計を求めてみたり、大きさの順に並べかえてみたりを、欠かさず練習することです。一月もすれば、それだけでもかなり計算が速くなります。慣れてきたなら、さらに、それら4つの数字と+-×÷を組み合わせて10を作る練習をすれば身違えるほど計算が速くなりますのでお勧めです。
(4つの数字に重複があると10にならないこともありますが、重複しなければ必ず10にすることができます。)
    • good
    • 0

クレベリン検査というのをよくしらないけど・・。



「1桁+1桁」の計算が手早くできればいいんだよね?
であれば、そろばんが手っ取り早いし、最強カモ。

とりあえず1~2ヶ月間でいいので、
そろばん塾に入って
「玉のはじき方」とか、
入門的なことを教えてもらいつつ、
毎日1時間くらいそろばんをやると、
なにか変わるかも。
---

「1桁+1桁」であれば、
基本的にはNo.1の回答のように「暗記」のような気がします。
(※小1のころ、どうやってたか、よく覚えてないけど)

ちなみに、
暗記量減らす為に少しヒントをかいておくと、
僕が確か小1のコロ(※そろばんはやってなかった)に
気づいた法則は、
・繰上げが発生する「9+○」の計算結果の「1の位」は「○-1」
・繰上げが発生する「8+○」の計算結果の「1の位」は「○-2」
とかだったような・・・。遠い昔なので、うろ覚えですが。
---

で、さらに言うと、
そろばんを毎日やってると、
「1桁+1桁」の計算というのは、
「ビジュアルで」自然に暗記できてしまう。
    • good
    • 1

練習するしかないのでは。



https://career-world.net/quiz/test_crep.php
    • good
    • 0

すみません。


先ほど述べた練習をなさるなら、頭の中だけで、暗算でやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています