アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の行動に腹が立つんです。心狭いですか?



とても腹が立ちます。私の心が狭いだけなのか、彼氏の思いやりが足りないのか、わからなくなりました。交際1年半の彼氏がいます。今日、家に来るはずだったけど、体調が悪いから来れないと連絡がありました。しかし彼氏はわたしの家に明日使う荷物を置いていて、取りに来るとのことでした。私は仕事だったので、『◯時頃なら家に帰るから、その時きたら会えるよ』と言ったのですが、『もう取りにきた』と連絡がありました。少し時間をずらせば、体調悪くて長居はできなくても、顔見て話すくらいできますよね?
わざわざ私に会わない時間帯を選んで、荷物を取りにきたとしか思えません。体調不良でも少しでも彼女に会いたいとか、ドタキャンして申し訳ないから顔だけでも見せようとか、そういう思いやりはないのかな〜と思ってしまいます。私なら、少しくらい無理してでもそうしますが…
こっちは会えると思って期待して、準備をしているのです。軽く見られているのが悔しいです。

A 回答 (9件)

そうですよね。

それは腹が立って当たり前です。
何にも考えてないんですよ。その彼氏は。もしかして、一人っ子じゃあないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は本当に嫌でした。一人っ子じゃないけど、周りにあまり気を使えない人です。職場でもよく思われていません。そして、思い通りにならないとキレて別れ話をされます。
今回の件も、私が責めたら別れ話になると思います。

お礼日時:2020/01/06 19:46

前後の文脈が分からないからなんだけど質問文からこの事だけを第三者から


見た場合「体調悪かったんだからいろいろ辛かったんだろ。大目にみてあげなよ」
ってのが素直な感想。あなたも経験あるだろうけど体調悪い時ってしゃべるのもしんどいよね。
それと自分の都合で会えなくなった引け目から会うのが心的にもしんどいかったとかもあるかもだし。

で前後の文脈といったのはあなたと彼のこれまでの経緯とか伏線の部分です。
つまりこの事が起こる前からあなたは彼の行動に腹を立てるような事があったんじゃないのって意味です。
今まで順風満帆で、そしてこの事がいきなり起きたとは考えにくいと思ったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。たくさんあります。腹を立てるようなことが。。
多すぎて書けないくらいです。とにかく、彼氏が思いやりに欠けると感じることが多いのです。自分の方が頑張っている感がして、悔しいのです。

お礼日時:2020/01/06 19:44

過去にあなたのような考え方する人とお付き合いしていたことがあります。



思いやりがないのは果たしてどちらなのでしょうか?
相手を軽く見ているのはどちらでしょうか?

相手は自分の鏡だと思ってみて見られてはどうでしょうか?
結局は自分の要望が満たされないでぼやいているだけではないでしょうか。

>私なら、少しくらい無理してでもそうしますが

本気でそう思っていますか? 全然やってないじゃないですか。

少しくらい無理して、ができるなら、「こっちは会えると思って期待して、準備をしているのです。軽く見られているのが悔しいです。」とはならないでしょう?
無理なんてしていないで、相手の行動に転嫁しているでしょう?

そんな「ダメな彼氏」にしているのはあなた自身であると気づきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私は思い通りにならないとイライラしてしまいます。彼氏や親しい人だと裏切られたと感じてしまいます。思い通りにならなくても、腹が立たない方法があるのであれば知りたいです。

お礼日時:2020/01/06 20:04

彼は貴女の事を軽く見てないですよ。


貴女のことを大切に思ってると思います。
彼の体調とは風邪だとしたら、貴女にうつす可能性大きいから、黙って取りにきたんだとおもいます。
逆に気を使ってくれてると思えば
腹立たしさもなくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうポジティブに考えたいものです。

お礼日時:2020/01/06 20:02

NO2だけど、だよね。


そうじゃなきゃこの質問おかしいもの。
って事は彼氏のこの行動も体調が悪いから云々よりそれを理由にあなたに当てつけを
した可能性が高いね。

>体調不良でも少しでも彼女に会いたいとか、ドタキャンして申し訳ないから顔だけでも見せようとか、そういう思いやりはないのかな〜と思ってしまいます

君がこう思う人だって分かっててわざわざなんでしょ。
おこちゃま気性だね。
そうだな。1つコツというか現実策として怒るポイントを絞ったほうがいいよ。
例えば今回の件は許せる・許せないで言えば許せるに入るじゃない?
頭くるのは分かるけどだからって絶対に許すまじってほどでもない。
こういった事は不満な色を一切出さずに笑って流すんだよ。
彼女にこの態度された場合男はかえって拍子抜けするしそれにかえって罪悪感にも駆られる。
自分が大人げない事してる自覚はバリバリあるんだから。
寛大にリアクションされるほうが効くんだよ。オレも経験あるもの。

で付き合う上でこれは見過ごしてはならぬという重大なポイントは
逆に絶対に引かないという態度で相手が謝るまで絶対に許さない。
強硬にでる。例えば頻繁に約束を反故にするとかそういう重大事に対してね。
このコントラスト結構大事。
なんでもかんでも許すのも良くないし逆もしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。彼とは職場も一緒で、家も近くて会おうと思えばいつでも会える関係です。彼はちょっとした駆け引き?のつもりで、連絡を無視したり、急に敬語でラインしてきたりします。なんだか、軽く見られてるなと思います。
私が少しでも間違ったことを言うと、別れる!と脅されます。泣いて謝ってきましたが、なんだか自分が惨めで…
今回、怒らず笑顔で対応します。これからもこのようなことは繰り返されると思うので、彼のワガママを交わすすべを身につけます。

お礼日時:2020/01/06 23:04

彼じゃないから、


心情わかりませんが…
初めて出逢った頃の様に、
ずっとラブラブとは行きません。
愛は目に見えませんが、
状態は変化しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。その現実を受け入れたいと思います。

お礼日時:2020/01/06 23:07

shut0325です。



>思い通りにならなくても、腹が立たない方法があるのであれば知りたいです。

腹が立った時に、先ほど書いたような別の視点でいろいろ考えてみるとよいかなとは思います。
それと、大きいくくりで解決しようとしないことです。

今回の分は今回の分だけまずは考えられてはどうでしょうか?

まずスタートとして「相手がどうだ」というのは捨てることです。
相手がどうであれ、自分がどうあるかが大事だと思います。

今回の件、私(男ですが)があなたの立場で、パートナーから「体調が悪いから会うことができない」「必要なものがあるから取りに行く」という話を聞いたら、真っ先に「(仕事が終わったら)自分が持っていくから、家にいて」という風な連絡をすると思います。これないほど体調が悪いのに行動して事故など取り返しのつかないことになったら嫌ですからね。
そして「もう取りに来た」と言ってきたら、危ないことをするなと怒ります。頭の中に「会う約束があった」というのは全くありません。

体調不良が実は会いたくないための口実かもしれません。別にそれ自体はその時はどうでもいいです。
後から発覚した時は「そういう時ははっきりと言って」というだけです。
「文句の一言二言は言うだろうけど」と付け加えて。
はっきり言えない理由もあるかもしれませんしね。

そこで「信じた自分がバカだった」とは思わないですね。
(嘘だった場合でも)体調不良が事実だと考えて、最も適した応対を自分ができたのですから。
あとは、自分の行動を踏まえて、相手がどう応対するかを見るだけです。


あともう一つ、私個人の考えですが、順調な時、、楽しいななんて思うときには必ず、「自分が笑っているときに、そのために(自分をそうさせるために)相手が悲しい・つらい思いをしていないか」を気にかけます。その状態って無神経の極みですよね。自分がそういう状態であるとしたら、自分自身を許せません。

ただ、私もそうできた人間ではないという自覚があるので、そういった気持ちを忘れることもあります。
なので、それを思い出せるような方法をあれこれと考えて忘れている時間を短くできるようには工夫はしています。

長くなりましたが参考までに。
    • good
    • 1

女性の気持ちがストレートに出ている文書、男からみると勉強になります。


女性の立場、彼女の立場から言えばあなたのおっしゃるとおりです。その気持ちが分かり合えるから彼女・彼氏の関係が継続するのだと思います。

彼は、彼女・彼氏の関係のルール違反をしたのです。その本当の原因を彼に聞いてみるべきだと思います。あなたのスカされた気持ちに同情します。
    • good
    • 0

既婚です。



体調悪い時って普段何気に気を遣えるとこが遣えないってことが往々にしてあるんですよね。
自分の体調のことで精一杯なので、あなたに会ってもしかしたらあなたの機嫌を損ねてしまうかも・・・
と思ったんじゃないでしょうか?
だからわざわざあなたと鉢合わせしない時間帯を選んで荷物を取りに行ったのでは、と思います。

あなたも書いてるよう期待して準備していたのですよね?
仮に顔だけでも見よう~と行ったけど「もっともっと」となったとき
彼も体調悪いから自身の機嫌が悪くなってあなたとの関係も悪くなったりしたら
本末転倒になっちゃいません?そういうのを防ぐ意味で会わなかったんだと思いますよ!
(仮に私が彼の立場でもそうしたと思います)

まあ、女性でいうとこの生理期間中でイライラしてて彼に八つ当たりしてしまって
彼との関係が悪くなった、、っていうのに似てる状況じゃありませんか?(笑)
そお考えればあなたも合点行きませんかね??

彼的には決してあなたを軽く見てるワケじゃないと思いますよ。
そこは勘違いしないようしたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!